• 締切済み

SEO対策:トップページ以外が登録されない

SEO対策で質問です。 現在googleやYahoo!に自作サイトは登録されていますが、トップページしか登録されていません。 トップページ上からいくつか別ページがありもちろんリンクを張っています。 クローラーのアクセスログを見るとトップページだけを見て去っていってしまっているようです。 何が原因なのでしょうか。 フレームは使用していません。 テーブルを使用しその中に別ページへのリンクが張ってありますが、テーブルの入れ子にはしていません。1階層のみ。 よろしくお願いします。

• ttyp03
  • お礼率88% (183/206)
  • HTML

みんなの回答

回答No.5

キャッシュされるだけが目標なら、待てば良いと思います。 既に100サイト近く作っていますが、 試しにそのうち1サイトでTOPが拾われた後、SEO対策を行なわず、ただ待ってみた事があります。 TOPがキャッシュされた後、サブページがキャッシュされるまで3ヶ月かかったことがありました。 TOPページに外部サイトからのリンクがあり、あとはコピーサイトでなければ、待つのが良いと思います。 でも正確な答えは見ないとわからないのでこの回答に自信はないです。

• steel_gray
回答No.4

思いつくままその3 ・前回のリンク先に書いてありましたが、たまたま重い時にクローラが来た。 ・中身(HTML)に問題がないなら・・サーバの返しているヘッダが何か変。 ・中身に問題がないのに何故か嫌われた・・・って回答じゃないですね。もう、これ以上は思いつかないです。

ttyp03
質問者

お礼

何度もすみません。ありがとうございます。 サーバはIISですので、まあ特に問題はないと思いますが、「重い時に…」というのは当てはまるかもしれません。 人気サイトというわけではないので、客が来てないときはHDDを休止状態にしてしまっています。 なので一発目は接続まで時間がかかります。 今晩、HDDを常時稼動状態にして試してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

思いつくままその2 実はしっかり登録(キャッシュ)はされている。が、検索結果に現れない。 ※キャッシュされているかどうかは参考URLを参考に。 クローラーはGETせずにHEADリクエストで更新日だけ見て変わっていないのでアクセスログに残らない。 アクセスログはHEADも含めて全てのリクエストが記録されるタイプですか?

参考URL:
http://system.livedoor.biz/archives/29704290.html
ttyp03
質問者

お礼

アクセスログは全てのリクエストが記録されるタイプです。 最近来ているクローラーは全てGETリクエストのみみたいです。 教えていただいたサイトの方法でキャッシュ状況を見てみたら、googleはやはりトップのみ、Yahoo!は2ページほど下位ページがキャッシュされていました。 でも一番キャッシュして欲しいページはされてません。 少し昔のログを見てみたら下位ページを巡回しているのがありました!(google) でもキャッシュはされていませんでしたし、それ以降下位ページを巡回することもありません。 何かヒントになりますでしょうか。

回答No.2

トップページのタグ(HTML)が不適切なのかも。 もしくはその先のページ自体が登録を拒否する指定があったりタグが不適切だったり・・・。 あとは登録するに足るページでないと判断されたり・・・。 それと意外と想定外のキーワードで登録されていたり、 あまりに下位で確認が登録困難だったりして? 意味あるかどうかわかりませんがHTML文書の文法をチェックするページを参考までに。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html
ttyp03
質問者

お礼

> トップページのタグ(HTML)が不適切なのかも。 トップページは登録されているのでそれはないと思います(一応業界人なので最低レベルの記述はしているつもりです。業界人なのにわからないのかよ!というツッコミはなしでお願いします) > もしくはその先のページ自体が登録を拒否する指定があったりタグが不適切だったり・・・。 > あとは登録するに足るページでないと判断されたり・・・。 質問にも書いたようにアクセスログには下位ページを巡回した形跡がないのです。 昨日、他の質問を参考に下記のメタタグを書いてみました。 <meta name="robots" content="index,follow"> 夜中にヤフーのクローラーが来ましたがやはり下位ページには見に行っていませんでした。 謎です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

特定するのは不可能ですので思いつくままに。 なんらかのロボット除けが混じっている。 ・robots.txt ・<meta robots nofollow ・<a href="~" rel="noforrow"> リンクが辿れない。 ・Javascriptで書き出している。 ・タグに間違いがある(ブラウザでは補正されて問題ないように表示されている。) ・UserAgentを参照して「何か」しているが、それに間違いがあってクローラーの場合、ページがちゃんと提供されない。 役に立つかどうかわかりませんが参考URLのSEO対策ツールで調べてみては? SEO 対策仮想テキストブラウザ、ページ内リンク数チェックツール、とか・・・かな??

参考URL:
http://www.su-jine.com/
ttyp03
質問者

お礼

> なんらかのロボット除けが混じっている。 > リンクが辿れない。 いずれも問題ありません。 シンプルに作ってあるので。 教えていただいたサイトのツールも試してみましたが、至って普通でした。 引き続き何か情報がありましたらお願いします。