SEO対策についての質問

このQ&Aのポイント
  • TOPページのhtmlがすべてIFRAMEで呼び出される場合、テストのようなリンクはSEO的に効果があるかどうか
  • テストのようなリンクはスパム行為とみなされるのか
  • IFRAME内に記述してもSEO的に効果はないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

SEO対策について

単純な質問かもしれませんが、 以下のようにTOPページのhtmlがあったとし、TOPページはすべてIFRAMEで呼び出されるようになっています。 <html> <head> <title>質問用</title> </head> <frameset rows="85,1*,60" frameborder="NO" border="0" framespacing="0"> <frame src="111.htm" name="5555" SCROLLING="no"> <frame src="222.htm" name="6666"> <FRAME SRC="333.htm" NAME="7777" SCROLLING="no" frameborder=0 noresize MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0> </frameset> <a href="http://abcabcabac12.com/">テスト</a><br /> </html> ここで質問です。 上記のように<body></body>は記述せず、テストのようにリンクを張った場合、これはTOPページには表示されませんが、SEO的には効果はあるのでしょうか。また、これはスパム行為なのでしょうか。 最後となりますが、IFRAME内に記述してもSEO的には何の効果もないと言われたのですが本当でしょうか。 詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

基本的にIFRAMEはSEO的にNGです。 なぜなら、1ページの中に、SEOの要素となるタグが入っていないからです。 いやTITLEとかmetaとか、それもSEOの要素ですが、 それ以上にh1とかstorongとか、そういったタグを入れませんよね。 肝心の上位表示させたいキーワードがbody中にも含まれない、 つまり検索エンジンが認識できるキーワードが減るからということです。 フレーム内で同時表示させる各ページですが、 これはセットではなく「それぞれが別々のページ」としてカウントしています。 つまり、IFRAMEで画面を左右に2分割している場合、 (1)クソも情報がないIFRAMEだけのページ、 (2)2分割の左側のページ (3)2分割の右側のページ と、それぞれ別々に検索エンジンがインデックスしています。 SEOの効果もそれぞれ別ですので、 上の(1)についてはまったくSEO効果がないままということです。 ですからそれぞれ別々に検索エンジンにインデックスされているということは、 下手をすると(2)や(3)のほうが上位に表示されて、 検索結果でクリックしたらIFRAMEをすっとばして片側だけ全画面表示される、 という可能性もありえます。実際にそういうサイトはたくさんありますから。 あとbodyをすっ飛ばしてよいか、ということですが、別に問題はないと思います。 そもそも文章表示させる為の機能ではありませんから。 IFRAME内に記述してもSEO効果がない、というのは本当です。 SEO効果のあるタグというのは決められていまして、 簡単にいうなれば、タグに囲まれた文章が【人の目に触れる文字】 であることが最重要の条件です。 つまり、見えないようにした文字はmeta以外一切SEO効果がありません。 そして、本来見える文字を故意に見えなくする場合、 colorなんかで背景色に隠しちゃう場合なんかはNGです。 ともあれ、SEOを気にするならば大至急IFRAMEをやめることですね。

ariga10564
質問者

お礼

大変わかりやすかったです。 長文感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132800
noname#132800
回答No.2

frameとかframesetはw3cでは非推奨で、次回のHTML5は「次に挙げる要素もまた HTML5 に存在しません。これらの要素はユーザビリティやアクセシビリティに影響するからです。」 今から frameは使用しないほうがいいかも知れません。SSIなど変わりに検討したらどうでしょうか。 http://www.google.com/support/webmasters/?hl=ja googleの場合ですが、参考に。

ariga10564
質問者

お礼

そういえばSSIもありましたね。 ありがとうございました。参考になりました。