• 締切済み

使い方

「出会った」と言う言葉を入れた 文面例を教えてくれませんか? 改めて考えてみて 私の捉え方(使い方)が変かなと疑問になった ので・・・。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

問題の回答を見ました。 はっきり言ってあの回答は誤りが多すぎると思います。少なくとも偏りが強すぎるという謗りは免れないでしょう。また、日本語の正書法について無知であることも伺われます。とくに看過しがたいのが文中にスペースを用いることです。 >「知り合いと お店で出会った時に・・」  おみせで であったときに 「で」が2文字つながりなので変・・。 「で」が二つ重なるのは変、というのは明らかに言い過ぎでしょう。「二人で電車に乗った」は変ですか? ほんの少しばかり言いにくいということはあるかもしれませんが、咎めるような傷ではありますまい。(ああ、しかし、どうしてここに二点リーダーが…。しかもナカグロ。) >「出会う」を使っての 文面例 「出会うのが、もう少し早ければ・・・」 日記などに 2006/1 ○○と出会う 非日常的な 言い方。。。?! これはもう他人に示す言葉とは思えません。独り言か電報でしょうこれは。勘弁してください。省略が多すぎて文意を取りかねます。あえて憶測でものを言うなら、既知のものとの遭遇に「出会う」は使わない、という主張のようですが、それは誤りです。百歩譲っても偏りがひどすぎる。そしてそれを知るには辞書をひけば済むことです。なんでこんな質問をなさるのか理解に苦しみます。 ひとにものを教えるときにはもう少し神経質になられるべきです。具体的には辞書をひいてから回答なさるべきです。特殊な、個人的な語感について述べるならそれが一般的なものとは異なることを一言すべきです。相手が日本人でないならなおさらでしょう。 でも誤回答は掃いて捨てるほどあります(あそこでも奇遇が使えないなんて言ってる人がいる!)から、そういう意味では気に病まれるのは愚です。忘れましょう。

77-0505
質問者

補足

ご回答有難うございました。 おっしゃられる通りです。  質問を出した時から おかしいと思い立てました。 勿論、お詫びもしています。  日本人が日本語を正しく教えられないならアドバイスなんかするなっ! 当然です。 自分でも止めてれば良かった・・と思っています。

回答No.2

質問履歴から、前回の質問を(ざっと)見てきました。 「出会う」という言葉は、初対面である・ないに関わらず使われます。 「出会う」「出逢う」「出合う」「出あう」など、色々な表記方法がありますが、それぞれの表記によって受ける語感には個人差がありますので、それほど神経質にならないでも良いと思います。 人によっては「デアウ」は初対面の時のみ使う、という人もいるでしょうし、偶然会った場合は全部「デアウ」だ、という人もいるでしょう。 表記も、「出会う」は普通で「出逢う」だと運命の出会いっぽく感じる、という人もいれば、逆だってありえます。全部「出会う」で表記する人もいれば、「出合う」で表記する人もいるはずです。 ネイティブの中でも統一ルールはありません。「自分なりのこだわり」を持つ人は多そうですが、絶対のルールではないので、大雑把で大丈夫ですよ(^_^)

77-0505
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 神経質にならなくてもいいのでは? と言って貰えて少しほっと しました。 言葉一つに拘って考えると あれ?と自分で混乱して しまいました。 すみませんでした・・・有難うございます。

• john_john
回答No.1

こんばんは。 ご質問の意味がよく分からないのですが、 書面上の使い方ということですか? それとも、普通の文章でいいのでしょうか? 出会った相手は、人なのか物なのか…(>_<)。 とりあえず普通の文章で… 「友人と図書館で出会った。」 「彼がピアノと出会ったのは、4歳の頃だった。」 …こんな例文で宜しいのでしょうか^^;。

77-0505
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実は このサイトで日常的に使う日本人らしい 自然な表現文とは? と言う質問に 誤ったアドバイスを入れてしまった・・と思い お尋ねしました。 有難うございました。