• 締切済み

コーヒー、ストレスと血圧の関係は

こんばんは。 今年で34歳、身長170cmで体重63kgの男性です。 一年前までは血圧が120/70位の正常値だったのですが、先日健康診断に行ったときに140/85位と言われ、もう一度ちゃんと検査してもらうように言われました。 その時から今まで、野菜やビタミン類もしっかり取っていました。健康管理には人一倍気を使っているつもりです。 また、運動もウォーキングやマラソン、自転車などでしっかりと汗を流していました。 変化があったとすれば、仕事が変わってストレスが多くなったことと、コーヒーを全然飲まなかったのが一日5杯位飲むようになった事です。 以前テレビでコーヒーは血管を収縮するようなことをいってました。そのためコーヒーを飲むのが血圧を上昇させる原因なのかなと思っています。 ストレスが多い職場も影響してるとは思いますが・・。 お勧めの運動方法、食生活で気をつける点やで血圧降下に効果のある食材等教えていただければ非常に助かります。 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• May080
回答No.3

コーヒーが血圧を上げている直接の原因とは思いません。 高血圧を防ぐ効果があると最近の研究では言われています。 http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20051124C/ http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/02/post_4736.html ただ、コーヒーを5杯飲むかわりにほかの飲み物もバランスよく水分は多めに摂ったほうがよいでしょう。

shirotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コーヒーは逆に高血圧を防ぐ効果があるのですね。 勉強になりました。 コーヒーだけでなく、他の水分も多めにとるように心がけます。

• kabun26
回答No.2

ストレスがかなりの要因を占めていると思います タバコを吸われているかどうかは文面ではわかりませんが タバコは厳禁です 運動としては健康状態に問題なければ 心肺機能を強めるトレーニングを 汗が出る程度毎日 運動後に血圧を測定し血圧が下がっているなら生活習慣で下がる可能性は十分あります 食事面では大豆などの植物性蛋白を中心に植物性蛋白は血管の弾力性を増すといわれています 塩分の多いものの摂取は控える 塩分の排出を促すバナナ 柿等のカリウムの多いものを食べる もし腎臓等に病気があれば駄目ですが... あとは精神的ストレスのコントロールでしょうか イライラは確実に血圧を押し上げていきます 意識的に腹式呼吸 深呼吸等で心を落ち着ける習慣をもたれるといいとおもいます 後 体を柔軟にしておくことです 硬くなっているときの血圧は高めです 私自身高校時に高血圧165-95 だったのを上記のやりかたで120-75まで下げました 結構年月はかかりました 現在44歳ですが125-78くらいです 油断すると上がってしまうので気をつけていますが

shirotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストレスが主な原因ですか・・・。 タバコは吸わないので、大丈夫だと思います。 意識して深呼吸等で、気分を落ち着かせるようにして、 教えて頂いたことを実践するように致します。

• zorro
回答No.1

漢方で高血圧にいいと言われているのに苦丁茶というのがあります。あれを普段お茶の代わりに飲めば、血圧に効くと言われています。

参考URL:
http://www.9393.co.jp/hihiq/kako_hiq/2005/05_0614_hihiq.html
shirotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 苦丁茶ですね!試してみます。