• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

裁判の公開制(性)

交通事故の被害者で、加害者と話し合いがもつれ民事裁判で損害賠償を請求するとなった場合裁判はやはり公開制なんでしょうか? せまい地域社会のような所ではプライバシーの問題のようなことが起きたりするのでしょうか?? 抽象的でわかりにくい文章ですいません;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に裁判は公開して行われます。 これは民事事件、刑事事件を問いません。  非公開で行われるのは非訟事件と呼ばれる身分に関する もの、たとえば、親族問題や、婚姻問題が主だったのもの です。  プライバシーの問題は、裁判制度のなかでは考えられて いません。しかし実際上は、書類でやりとりをすることが 多いため、傍聴しても、ほとんど内容が分からないことが 多いです。特に民事事件の場合は、論点が当事者にしか分 からないことが多く、証人尋問でもしないかぎり、プライ バシーが公になることはあまりないようです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました☆