• ベストアンサー

車を止めようとするとエンジンが振るえる

最近、車が停止直前にエンジンが振るえる現象がでてきました。どなたかこんな経験ありませんか。ディーラーへ出す前に情報として知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEDMIRAGE
回答No.5

エンジンマウントがへたってくると、エンジン停止の直前にブルブル震えることがあります。 エンジンマウントはゴムでできているため、劣化してしまうと硬くなり、柔軟性をなくしてしまうため、振動を吸収しきれなくなるのです。 いずれにしても、ディーラーでメカニックの人に、実際の現象を体験させてあげてください。 口頭だけでは、「現象が出ない(わからない)=異常なし」と判断されてしまいますので。 いかがでしょう?

kazumi4
質問者

お礼

みなさんからご回答いただいて助かりました。専門的なことはわかりませんが、こういったことが原因のようだと理解しました。ディーラへ持ち込んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kitisan25
回答No.4

エンジンを止める時じゃなくて、走ってた車が止まる時でしょ? エンジンマウントのゴムがへたってきてるんじゃないかな。あとは、吸気系の不調、たとえばエアクリーナーがかなり汚れてるとか、燃料系の不調、たとえば燃料フィルターがつまりかけてたりなどで、アイドリングが不安定になってるとか。

kazumi4
質問者

お礼

質問の意味は、そのとおりです。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

質問された方の車がキャブレター仕様でないとしての話ですが、今時、自然発火なんてあるのでしょうか。 私の経験では、自然発火なんて昭和49年型のレオーネが最後でした。 その度にぶうぶう言いながら、有鉛ガソリンをいれたものです。 インジェクション仕様は、キーをオフにすればガスを吹かなくなると思うのですが。。。。 ディーラーでよく調べてもらったほうがいいと思います。 コンピュータとかインジェクタは大丈夫でしょうか。 もし間違っていたらごめんなさい

kazumi4
質問者

お礼

みなさん、いろんなご経験があるようですね。ご回答ありがとうございます。

• kzh
回答No.2

バイクのケースですが、原理は同様ですので参考になるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1234420
kazumi4
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

• yuuyu1
回答No.1

昔の車に多く見られた現象でした。 原因は、自然発火(シーゼリング現象)です シリンダー内のカーボンの付着によりその部分が高温度になり、ガソリンが発火して起こると聞いています。通常5分以内で止まると思います(あまり自信ないです)

kazumi4
質問者

お礼

こんなに早く回答していただいてありがとうございます。