• ベストアンサー

車を止めようとするとエンジンが振るえる

最近、車が停止直前にエンジンが振るえる現象がでてきました。どなたかこんな経験ありませんか。ディーラーへ出す前に情報として知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEDMIRAGE
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.5

エンジンマウントがへたってくると、エンジン停止の直前にブルブル震えることがあります。 エンジンマウントはゴムでできているため、劣化してしまうと硬くなり、柔軟性をなくしてしまうため、振動を吸収しきれなくなるのです。 いずれにしても、ディーラーでメカニックの人に、実際の現象を体験させてあげてください。 口頭だけでは、「現象が出ない(わからない)=異常なし」と判断されてしまいますので。 いかがでしょう?

kazumi4
質問者

お礼

みなさんからご回答いただいて助かりました。専門的なことはわかりませんが、こういったことが原因のようだと理解しました。ディーラへ持ち込んでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.4

エンジンを止める時じゃなくて、走ってた車が止まる時でしょ? エンジンマウントのゴムがへたってきてるんじゃないかな。あとは、吸気系の不調、たとえばエアクリーナーがかなり汚れてるとか、燃料系の不調、たとえば燃料フィルターがつまりかけてたりなどで、アイドリングが不安定になってるとか。

kazumi4
質問者

お礼

質問の意味は、そのとおりです。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問された方の車がキャブレター仕様でないとしての話ですが、今時、自然発火なんてあるのでしょうか。 私の経験では、自然発火なんて昭和49年型のレオーネが最後でした。 その度にぶうぶう言いながら、有鉛ガソリンをいれたものです。 インジェクション仕様は、キーをオフにすればガスを吹かなくなると思うのですが。。。。 ディーラーでよく調べてもらったほうがいいと思います。 コンピュータとかインジェクタは大丈夫でしょうか。 もし間違っていたらごめんなさい

kazumi4
質問者

お礼

みなさん、いろんなご経験があるようですね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzh
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

バイクのケースですが、原理は同様ですので参考になるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1234420
kazumi4
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

昔の車に多く見られた現象でした。 原因は、自然発火(シーゼリング現象)です シリンダー内のカーボンの付着によりその部分が高温度になり、ガソリンが発火して起こると聞いています。通常5分以内で止まると思います(あまり自信ないです)

kazumi4
質問者

お礼

こんなに早く回答していただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単車や自動車のエンジンについて

    ずっと車生活してましたが、1年前に単車スクーター系250CCを新車で買いましたが、週1回しかのりません。新車の時からエンジンはかかったものの、走りだす直前にエンジンが停止したり、かかったエンジンがすぐ停止したり、また、1ヶ月近く乗らないと、エンジンがかかりにくかったりします。車は決してこんな事今まで経験ないのですがバイク屋さんに聞くとバイクてこんなもんですよと、普通に流されます。これはどういうことなんでしょう?詳しい方教えて下さい。

  • 教えてください。普通に車のエンジンがかからない時があり困ってます。

    車に関しては素人以下です。どなたかよろしくお願いします。 最近、車のエンジンをかけるときにエンジンがとまるときがあります。 キーを回してエンジンがかかるのですが、かけはじめて2~3秒後にエンジンがとまってしまうことがあります。でも、その時にアクセルをちょっと踏んだらそのままエンジンは普通に働きます。(エンジンをかけたと同時にアクセルを踏む感じです)一度かかってしまえば、そのあとは道端で止まってしまうようなことは一度もありません。ただ、エンジンをスタートさせるときだけ、あまりよくありません。ディーラーに見せに行きたいのですが、そのまえにどのような原因が考えられるか知りたいのですが。 よろしくお願いします。 その場合、相場があれば修理費はどれくらいかかるでしょうか? それとももう車自体だめでしょうか? 補足 短距離の運転をその日のうちに繰り返すとエンジンのかかりがだんだん弱くなる気がします。その場合にアクセルを踏むことがあります。 車はほぼ毎日15分くらいは動かしてます。週末はもっと動かす時もあります。それから、バッテリーが良くなかったので(バッテリーがすぐあがってしまうので)2カ月くらい前にディーラーさんに車のバッテリーを交換してもらいました。それからは問題なく走れました。ところが最近、上に書いたような症状が出てきました。 もうひとつ、過去にガソリンと間違えて軽油(2~3リットルくらい)を入れるという致命的な間違いをしてしまいました。半年くらい前です。その時はガソリンを足してアイドリングを繰り返しました。 車種は CHEVROLET MALIBU オートマ 2001年モデル 走行距離は約10万マイルです。 1年前にディーラーさんから中古で購入しました。 よろしくお願いします。

  • エンジンが突然!!

    トヨタのウィッシュに乗っている中年小僧です。 今朝、走行中に突然エンジンが止まり大変な思いをしました。 ディーラーを呼んで見てもらったところ燃料の供給系がおかしいかも知れないので少しの間、車を預からせてくださいとの事でした・・・。 実は同じ車で2年前にも同じ症状で交差点のど真ん中でエンジンが停止して車を押して交差点の端まで恥ずかしさを我慢しながら移動した経験があります。その際はディーラーにて燃料の供給ポンプやセンサーを変えたので大丈夫と言われ、しばらくは問題無かったのが今朝また突然止まってしまいました。 2回とも事故にならなかったのが不幸中の幸い?なのでしょうか? リコールの対象にはなっていないようなのですが、同じようにウィッシュ(じゃなくてもいいです)に乗っている方で同じような経験された方居たら話を聞かせてください。 当方の車だけハズレを引いてしまったのかな~?(泣)

  • エンジンが切れる

    走行中はまったく問題ないのですが、信号で止まったときに 時々エンジンが止まります。エンジンが止まる前にエンジンの回転が 400から1200の間で激しく変動します。 さらに走行中でもアクセルから足をはずしたときに少しガクと わずかな衝撃を感じます。デーラーの修理工場に持っていったのですが、 この現象がたえず起きてないので修理しようが無いと言われました。 最近またこの現象が起きました。何が悪いのでしょうか? もし原因を想像していただけるようでしたら教えてください。

  • エンジンスターターと車の相性?

    車はNOAH(MC前)なんですが最近、エンジンのかかりが悪いなと思いディーラーに車を出したら、 リモコンエンジンスターターと車のコンピュータとの相性が悪いと言われました。 せっかく買って自分でつけたのに取り外すはめになりました。 取り付けが間違ってるとかではないそうです。 スターターはサンヨーテクニカのRS-220iですが、相性で使えないなんて本当にあるんですか? ディーラーが言ってるんだからウソではないと思いますが・・・ あと、車がNOAHという方でこのスターターは問題なく使えるっていうメーカー、機種を教えて下さい!

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • 車のエンジン載せ替えについて

    13年、10万キロ乗った車のエンジンが故障しました。載せ替えにあたり、リビルド品か中古で迷っています。ディーラーでお願いしますが、どちらが良いのでしょうか?あと5年は乗りたいと思っています。詳しい方、お願いします。

  • 車のエンジンのかからないのは

    1年半前に新車(H17年式)で購入したエクストレイルに乗っています。走行距離17000キロです。短距離ですが毎日乗っています。 先日エンジンをかけようとするとキュルルと音がしてかからず、ディーラーの方にお願いしたところアクセルを踏みながらかけるとかかりました。 1週間ほどの長雨でしたので湿度が原因かな?と思ったり。ボンネットをあけて見てくれたのですがこれと言う原因は見当たりませんでした。 今まで家族や私が乗ってきた車でこの様な現象がおきたことがないですし、走行距離や年数で考えてもどこが悪いのか分からず不安です。このまま放置して大きな問題になってからですと修理代も掛かってきますし。長々となりましたがアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 至急■車のエンジンが不良で止まります・お願いします

    車種はスバル LEGACY 2.0GT 2003年式 BP(4代目) 走行距離43000キロ 今年の10月に正規ディーラーで車検を受けたばかりです。 巡航中は問題ないのですが、ブレーキを踏むと、車全体がガタガタ振るえ、物凄い振動です。 さらにギヤをバックに入れると、2,3秒後エンジンが停止して、ハンドルが制御できなくなります・・ 車庫入れするのに何度もエンジンをかけ直なさければなりません。 さらに、アクセルを踏み、アクセルを離すと通常1000回転でメーターが止まるのですが、 いったん、1000回転を示し、0に近いところまでがくっとメーターが下がってしまいます。 近くのガソリンスタンドで見てもらったのですが、治ることはありませんでした。 (吹き抜け不良の疑いあり・・しか分かりませんでした。) 現在、田舎に帰省中で近くにディーラーがなく、今日帰宅し、明日ディーラに持ち込みますが、約200キロの距離を走行するのに 途中でエンジンが止まらないか不安でなりません。 (車がないと移動できない田舎です。) 原因は何でしょうか? また応急的な措置は取れるのでしょうか? 以前も何度がブレーキを踏むと車がガタつくような現象があり、ディーラでコンピューター検査をしてもらったことがあったのですが、特に異常はなく、しばらくすると、自然に治っていました。 今年の車検ではエンジンのオイル漏れ、など総額20万円近い点検費用がかかり、車検を通したばかりです。 この場合、修理となれば、ディーラーに無償で修理を請求することはできるものなのでしょうか? 車がないと、仕事ができないし、本当に参りました・・・ どなたか知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いします。

  • 車のエンジン停止について質問

    前にもここで聞いたのですが、信号待ちとかでブレーキを踏んだらエンジン停止してその後エンジンがかからなくなって困ってました。特にカーステつけてて、なんか体調的に変な感じがするなあ(その日の体調は万全で、音楽聴いてて、何か胃の辺りが変な感じするなあといった感じでした)と思ったときに、ブレーキ踏んだら、エンジン停止して、エンコ起こしてもうて困ってました。  ディーラーに持っていっても故障箇所はないって言われるもんで、ついに新車買うことにしたんですけど、原因不明だから新車でもまた同じことが起こるんじゃないかと心配も湧きます。  そこで、質問です。まず疑ってることは人体(人体の発する気、等や霊的なもの)とエンジンには関わりってあるんですか?(ないとは思うんですけど)なんせカーステつけてて変な感じした時にブレーキ踏んだらエンコ起こしてたもんで。  車は年式の古いワークスです。これ読んで原因分かる方いたら(前と同じかも知れないですが・・・)教えて下さい。  それと中古だからこんなこと起こるんでしょうか?教えて下さい。  バッテリー変えてからこんなこと起こるようになったと思えてもいるんですが・・・。