• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のエンジンのかからないのは

1年半前に新車(H17年式)で購入したエクストレイルに乗っています。走行距離17000キロです。短距離ですが毎日乗っています。 先日エンジンをかけようとするとキュルルと音がしてかからず、ディーラーの方にお願いしたところアクセルを踏みながらかけるとかかりました。 1週間ほどの長雨でしたので湿度が原因かな?と思ったり。ボンネットをあけて見てくれたのですがこれと言う原因は見当たりませんでした。 今まで家族や私が乗ってきた車でこの様な現象がおきたことがないですし、走行距離や年数で考えてもどこが悪いのか分からず不安です。このまま放置して大きな問題になってからですと修理代も掛かってきますし。長々となりましたがアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2567
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一度かかった後は普通にかかるようになったのでしょうか? そうならば、たまたまプラグがかぶって始動し難くなったのかも知れませんね。 短距離が多いとの事ですのでプラグも良く焼けている状態ではなかったかも知れませんし、湿気も高い等の条件が重なってプラグの着火性能が低下して最初の始動時にうまく着火せずにかからなかったのかもしれません。 始動し損なうとプラグが燃料で湿ってしまい余計にかかり難くなります。 ディーラーの方が来たときにかかったのは少し時間を空けたのと、かぶった時のかけ方(空気をたくさん吸入するようにアクセルを開けた状態でセルを長めに回す)をしたからだと思います。 一度プラグの状態も点検してかぶり気味であればプラグの熱価を下げて焼けやすいタイプに交換してみるのも良いかも知れません。 冷間時の始動不良にはエンジンの水温や気温センサーの不良による空燃比制御の不具合も考えられます。 毎日かかり難いようであれば点検してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様のご意見をディラーに伝え工場で点検してもらいました。エンジンのコンピューターでチェックした所、異常は見つからずバッテリーも問題ありませんでした。その後、内部を点検したところ、点火プラグが汚れておりご指摘の通り燃料が点火プラグに付いて点火しなかったのどろうと言われました。プラグを清掃して頂きしばらく様子を見ることにしました。皆様のご意見がとても参考になり助かりました。この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)

考えられるのは、プラグが点火してないか燃料の流れが悪いか、燃料そのものが悪いか、 オルタネーターが弱っているか、バッテリーが弱っているかですね。 最悪コンピューターに異常があることも考えられます。 バッテリーとオルタネーター、プラグは年式的に問題無いと思うので、 燃料系に問題があると思います。 燃料フィルターの交換や場合によっては、インジェクターの添加剤 (ガストリートメント。ホームセンターで500円位で売ってます)で直る可能性があります。 でもディーラーの対応が少し悪いなぁと感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • omi3_
  • ベストアンサー率24% (254/1029)

燃料タンクに水抜き剤をいれると解決すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!