• ベストアンサー

教えてください。普通に車のエンジンがかからない時があり困ってます。

車に関しては素人以下です。どなたかよろしくお願いします。 最近、車のエンジンをかけるときにエンジンがとまるときがあります。 キーを回してエンジンがかかるのですが、かけはじめて2~3秒後にエンジンがとまってしまうことがあります。でも、その時にアクセルをちょっと踏んだらそのままエンジンは普通に働きます。(エンジンをかけたと同時にアクセルを踏む感じです)一度かかってしまえば、そのあとは道端で止まってしまうようなことは一度もありません。ただ、エンジンをスタートさせるときだけ、あまりよくありません。ディーラーに見せに行きたいのですが、そのまえにどのような原因が考えられるか知りたいのですが。 よろしくお願いします。 その場合、相場があれば修理費はどれくらいかかるでしょうか? それとももう車自体だめでしょうか? 補足 短距離の運転をその日のうちに繰り返すとエンジンのかかりがだんだん弱くなる気がします。その場合にアクセルを踏むことがあります。 車はほぼ毎日15分くらいは動かしてます。週末はもっと動かす時もあります。それから、バッテリーが良くなかったので(バッテリーがすぐあがってしまうので)2カ月くらい前にディーラーさんに車のバッテリーを交換してもらいました。それからは問題なく走れました。ところが最近、上に書いたような症状が出てきました。 もうひとつ、過去にガソリンと間違えて軽油(2~3リットルくらい)を入れるという致命的な間違いをしてしまいました。半年くらい前です。その時はガソリンを足してアイドリングを繰り返しました。 車種は CHEVROLET MALIBU オートマ 2001年モデル 走行距離は約10万マイルです。 1年前にディーラーさんから中古で購入しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.4

先ず始めに、シボレーのマリブで、走行距離は16万キロで宜しいでしょうか。 アメ車でこれだけの距離を走った車では、車の知識が乏しい人が乗るのは少し危険なような気がします。 (乗っていて危ないという意味では有りません、出先とかでトラブルが起きた時に自分でも少しは対処できないと困るような感じの車ですねという意味です) 先ずは分かる事から先に書きます。 2ヶ月前にディーラーで新しいバッテリーにした。 正規ディーラーで交換したのでしたらバッテリーは絶対に問題有りません。(今回の事象とは無関係です) 半年くらい前に間違えて経由を2~3リットルくらい入れてしまった。 今回の不具合の事象とは全く何の関係も有りません。 そもそも、ガソリンに経由を混ぜて使っても、間違えて灯油を混ぜてしまってもエンジンには何の影響も無く普通に走れますし、一切何処も壊れたりする事は有りませんので安心して下さい。(沢山入れたら駄目ですよ) シボレーのマリブのエンジン構造(混合気化ガソリン供給システム部)が分からないので明確な回答が出来ませんが、推測できる範囲の不具合を書きます。 オートチョークの不調(近年の車は使っていないと思いますが)、オート.アイドル.コントロールの不調(ソレノイドなどの部品)、ECUコンピューターの不調(エンジン.コントロール.ユニット)、プラグの一部(又は全部)が劣化してきている、プラグコードやイグニッションコイルが劣化してきている、などの原因が考えられます。 修理代金はECUの故障の場合は6万~10万円くらい掛かるかも知れませんが、その他の場合は5千円から高くても3万~4万円以内で収まると思います。 今回の件とは別ですが、結構な距離を走っているので、そろそろオルタネーター(発電機)も交換を考えた方が良いかも知れません。 遠出をした時にトラブルが出たら高く付きますよ。

ifthen
質問者

お礼

返答ありがとうございます。正規ディーラーでバッテリーを交換しました。 車も古いしまた修理しに行くしかなさそうですね。出費が痛いですが、完全に動かなくなってしまった時のほうが怖いので。正直、車あと2年もってほしいです。

その他の回答 (4)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.5

今回一番怪しいのはバッテリーとオルタネータ(発電機)だと思います。 短距離走行が多いとのことなので十分充電できていない可能性があります。 また、オルタネータ(発電機)のチェックをしてもらうとよいでしょう。 8年前の車とのことなのでオルタネータに異常が起きて 発電量が減っているかもしれません。 発電量が減っているとどんなに走行しても電気が足りず すぐバッテリーがダメになってしまいます。 ディーラーさんでも何回もバッテリーを交換するような感じだと オルタネータ(発電機)等も確認しますが 1~2だと特に気にせずバッテリー交換だけで済ませてしまうディーラーもあるので 一度確認してみてください。

ifthen
質問者

お礼

返答ありがとうございます。ではオルタネータもチェックしてもらいたいと思います。ディーラーさんに今起きてる状況を説明してどこが問題なのかを見てもらいたいと思います。ですが時間がなくて行こうと思ってた日に行けなくなってしまいました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

バッテリー上がりが一番考えられます。 エンジン始動には、ものすごく電力を必要とします。 毎日乗っていますが、それを充電しきるだけの時間、乗れていないと思います。 バッテリーチェックと、発電機の良否を診断してもらってください。

ifthen
質問者

お礼

返答ありがとうございます。良心的なディーラーさんだと信じたいのですが...。

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.2

半年前に軽油を抜かずにそのままガソリン入れて混ぜちゃてるんですね・・・これだけで充分ヤバイような気がしますが、もう一点の >バッテリーが良くなかったので(バッテリーがすぐあがってしまうので)2カ月くらい前にディーラーさんに車のバッテリーを交換してもらいました。  っていうほうが気になります。 「バッテリーがすぐ上がってしまう」のは前のバッテリーが古いとしても、ディーラーで2ヶ月前に新品を付けてるんですよね。だったら、今回の不具合はそのバッテリーの可能性もあるし、素直にディーラーに行って調べてもらうほうが確実です。 ここで実物の車を見ないで空想で原因を答えられても、ディーラーで全くちがう結果を言われる可能性も充分高いです。たとえ精度の高い回答でも専門的な内容では把握できないかと思います。 軽油を入れたりディーラーでバッテリー交換されるようなかたなので、失礼ながら初心者さんかと思います。 素直にディーラーに持っていかれるのが一番よいかと思います。受付者が知らないこともあるので、念のために2ヶ月前にディーラーでバッテリー交換したことは話してください。 軽油入れたことが原因なら素直に修理代を払いましょう。 約1年前購入でもし無償保障期間とかで、あなたに落ち度のない不具合ならきちんと対応してもらって下さい。無償期間でなくても、その店で買ったのならなるべく修理代を安くするよう交渉するべきですね。

ifthen
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やっぱりディーラーさんに見てもらいたいと思います。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

走行距離からすると色々なケースが考えられます。 エンジン自体として圧縮圧力の低下などがあり、それに始動性の悪化が重なっているなどで単一の原因ではないかも知れません。 始動性に影響があるのはコールドスタート系の燃料供給インジェクタやエア量を増やすためのバルブです。 これらがうまく動作しないと始動時にストールしたりします。 それでもエンジンが元気ならば回るところを、圧縮圧が下がっていたり点火系が弱っていたりすると不具合が目立ってくるかも知れません。 他には燃料ポンプや燃料フィルタ(これらが駄目だと高回転まで吹けなくなる場合もある)、水温や吸気温センサ系など、実際に見てみないと分からないでしょうねぇ。

ifthen
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やっぱり色んな要因があるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 車のエンジンをかけるには,どうしたらよいでしょうか。

    車のエンジンが,急にかからなくなりました。 どのようにして,かけたらよいでしょうか。 車は,サファリで平成2~3年製だそうです。 ディーゼル車だそうです。 チョークがあるタイプです。 チョークをひいてもかかりません。 車のセルは,回ります。 車のキーをまわすと,車が「ブーン,ブーン」と音がしますが,その後,止まってしまい,どうしてもかかりません。 車の音が「ブーン,ブーン」というときには,「エンジンがかかるのでは」と勘違いしてしまうほどです。 しかし,エンジンがかかりかけですが,どうしてもかかりません。 (あまりセルを回すと,バッテリーがなくなります。) 素人ですが,なんかエンジンに,軽油がいっていない感じがします。だから,エンジンがかからないのではないかと考えています。 (1)ボンネットを開けて,人力で,エンジンに軽油を差し込むことは,できますか。 もしできるならば,エンジンのどこを開けて,軽油を差し込めばよいのでしょうか。それで,エンジンがかかればありがたいです。 (2)車の軽油は,自動車屋さんでは,車の下から抜いて見えます。車の下のどこを回して,軽油をぬいてみえるのでしょうか。 (3)エンジンが,かからない理由はほかにあるのでしょうか。 教えてください。どうぞ何卒よろしくお願い致します。

  • 古い軽四です。急カーブ時にエンジンが止まります。

    古い軽四を載っていますが、少し前から急カーブを曲がるとエンジンが止まります。エンジンはオートマです。 ディーラーに見貰ってもエンジン自体異常はないと言われるんです。車はスバルのVIVIOでECVTというオートマです。距離数は50000kmくらいです。 車に詳しい方原因わかりませんか?

  • 車のエンジントラブル!?

    エンジントラブルなのか、私のミスか判断できないので分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです 車を運転していて信号で停車したところ 急にエンジンの回転数が上がりビックリしてしまいました 私の車はオートマで1300CCの車ですが、走行距離はすでに10万キロを越えています。 時々同じく信号等で停車している時、少しだけ回転数が上がり、ブレーキを踏んでいてもほんの少し前に進むことがありました。でもこれは私のブレーキの踏みが甘いのか、オートマの性質かな?と思いあまり気にはしていませんでした。 しかし今日は尋常ではなく、車が急発進してしまう!というくらいでした ほんの少し下りの坂道でしたので、いつものちょっと動く程度かな?と思って強くブレーキを踏んだつもりが一緒にアクセルも踏んでしまったのかは、ビックリして気が動転してしまったのではっきりとは記憶が定かではありません… もし万が一アクセルの踏み間違いならいいのですが、 故障ならば…痛い出費になるのかと思うと… 説明不足かもしれませんが 分かる方いらっしゃらないでしょうか???

  • 車のエンジンがかかりにくくなった原因が分かりません

    10年乗っているFFオートマ車のエンジンがかかりにくくなってきたのですが、原因が分からず困っています。 総走行距離はそろそろ10万キロといったところですが、バッテリーは1年前に変えたばかりです。 エンジンがかかりにくい以外にこれといった異常はありません。

  • エンジンブレーキはガソリンがかかる?

    父親と論争になったので教えてください。 私は下り坂でスピードを落とす際に、オートマ車ですがセカンドに落として、エンジンブレーキを使用します。 父は、そんなことをすると車が故障しやすくなるし、メーターが上がって、ガソリンが高くなるというのです。 私はアクセルを踏んでメーターが上がるのはガソリンを多量に使用するとは思うのですが、アクセルを踏まないエンジンブレーキにも、ガソリンを使用するものなのでしょうか?

  • 車が震える、アイドリングか?

    車を新車で購入して5年経過、距離は5000キロ走行、1300の車です。 車検をして、エンジンオイル、ブレーキオイルの交換、バッテリー交換をしましたのですが、その日から、信号待ちにて停車すると、車がブルブルと振動します、音もブーンとします。特に、駐車場でアクセルを踏まないで、進むとガクガクとなります、またバッテリーを交換したのに、エンジンのかかりが悪くなりました。この日は気がつかなかったのですが、翌朝から車に乗ると、ガソリンというかシンナー臭いにおいがします。相変わらず、ブルブル震えます。走行してるときは問題ありません。車検に出す前はこのようなことは全くなく、良好な車でした。車検はデーラーでしてます。 こういうことは、どのようなことが原因と予想されるのでしょうか、お分かりになりましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、当方の車は

    セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、当方の車は平成6年車のトヨタクラウンロイヤルサルーンと結構古い車です。走行距離は12万キロ、オルタネータは昨年リピルト品と交換しました。この2カ月間は次の症状で困っています。エンジン始動時に2つの症状があるのですが、1点は、朝などキーを回すとプスとかチィとかいう音でバッテリーがあがったときのような音でかからない。何度か回すとかかり、いったんかかると、どれだけ走っても全く問題なく走ります。 ちなみにバッテリーは新品に交換しましたが同じです。もう1点は、一定距離を走り、エンジンが熱くなってからエンジンを切ると、そのあともう一度エンジンかけるとセルは回りぶるぶるというが何度回してもかからない。そして15分程度放置しておくと、普通に始動します。ずっとこんな状況ですが、以前ディーラーにもっていき点検してもらいましたが、よくわからないということで、ゆっくり預けてくれとのことでした。車検をしたばかりですが、古い車なのであまり費用をかけたくないのですが、心当たりあるようでしたら、どなたか考えられるところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりづらい時がまれにあります

    2007年式エスクード、2.7XGに乗っています。走行距離は約56,000kmです。 年に1,2回位なのですが(本日発生)、正常にエンジンが始動する時に比べて、明らかにセルを回している時間が長くてもエンジンが初爆する様子が無く、かかりづらい時があります。 セルを回し続けてその状態でアクセルを踏むと、ぼこつきながらエンジンが始動します。 始動してしまえば、アイドリング等も正常で問題ありません。 以前にディーラーに伝えてみてもらいましたが、コンピュータにエラーは無かったようで、 原因は判りませんでした。 関係あるかわかりませんが、以前一度だけですがガソリンを満タンにしても 燃料計の針が直にFまで上がらずに翌日までかかって、少しづつFまで針が上がりました。 あまり発生頻度が多くは無いのですが、直るに越した事はありませんので、 ご意見をお願い致します。

  • エンジンがかかりにくい

    今日、車のエンジンがなかなかかからなく、とても困ってしまいました。 キーを回すとエンジン音はするのですがエンジンはかかりません。 それを3回ほど続けてもダメだったので、アクセルを踏みながらエンジンをかけたところ、無事にかかりました。 車は昨年秋に2回目の車検をやってから、特に異常はありませんでした。 またこういう状態になっても困るので点検してもらおうと思っているのですが、ディーラー・カーショップ・ガソリンスタンド、どこで見てもらった方がいいのでしょうか? また、修理するとなると料金はどの位かかるものなのでしょうか?

  • プリウスのエンジンが時々止まらなくなる

    こんばんわ。 プリウスに乗り出しておよそ1ヶ月ほどですが、エンジンのことで気になることがあり、質問させていただきます。 今の私の運転の仕方というのは、取扱説明書にあるように、スタート時にぐっとアクセルペダルを踏んでスピードをあげます。この時はもちろんガソリンエンジンも使います。 目的速度まで達したら一旦放し、もう一度ゆるやかに踏み込みますとエンジンもバッテリーも使わない俗に言う「滑空」状態が出来ますよね。 問題なのは、途中でスピードが落ちてきたら再度少しアクセルを踏み込むのですが、この時、普通ならモーターを使って加速するところを、バッテリー残量が十分あるにもかかわらず、すぐエンジンがかかってしまうことがあることなんです。 しかも、その状態が赤信号などで車両が完全に停止するまで続きます。 完全に停止すると、しばらくしてエンジンが止まる音がして、その後は上記のようなことはなく普通に走れます。 知りたいのは、 なぜこんなことが起きるのか? どうしたらこういう状態にならずにバッテリーを上手に使って走れるのか? という2点です。 車のことにはあまり詳しくありませんので、分かる方がいらっしゃったらぜひ易しく教えていただきたく存じます。 よろしくお願いします。