• 締切済み

お宮参りの着物の値段について

kanan1974の回答

• kanan1974
回答No.3

私は自分が着物好きなので、少々調べました。 大体多くの方は2万円くらいか、5万円以上のものを買っているようです。 その中間はあまりうれてないみたい。 それ以下のものも、お粗末なものが多いため、売れてませんね。 素材が100%ポリエステルか、絹がどれだけ入っているかで大体ランクが決まります。 その中で、絞りや金が入ると、価格が上がってきます。 子供が汚す事を考え、いまはほとんどがポリエステルですが、見た目が絹やちりめんっぽいものは高く 案外見た目で値段が分かるものです。 呉服店で購入の場合、やすくても10万円ほどします。 一回しか着ないからと思い、私もレンタルを考えたんですが、うちは女の子なので七五三に着られる事を考えたら 西松屋などで買ったのと変わりませんでした。 ということで、うちは2万6千円程度の、絞りの着物を買いました。うちの母が絞りが好きなので、少々高いですが、平均的だと思います。 母が言ってた事ですが、自分が元気なうちに、してやれる事をやりたい。どうせほんの僅かなんだから。 あんた達にじゃなくて、孫にしてやるんだから遠慮して断るな、だそうです。 ほんと親ってありがたい。お互い大事にしましょうね。

okagesama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と教えて頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 質問させていただいていいですか? >呉服店で購入の場合、やすくても10万円ほどします。 >うちは2万6千円程度の、絞りの着物を買いました。 とのことですが、回答者様は、どこで購入されたのですか? >あんた達にじゃなくて、孫にしてやるんだから・・・ そうなんですよね・・・なんだか目から鱗が落ちた気がします。 >ほんと親ってありがたい。お互い大事にしましょうね。 はい!結婚して、妊娠して、改めて本当にありがたく思っています。大事にしていきたいです。 暖かい言葉ありがとうございました。