• ベストアンサー

義母から買ってもらったお宮参り用の着物について

周りに前例がなくて迷っているので、教えて下さい。 11月に子供が産まれる予定ですが その後のお宮参りなどで着れる様にと 義母が高価な着物を買って下さいました。 反物から作る着物で、襦袢から何から何まで オールセットで、私の寸法に合わせて購入。 金額はかなり高くなったと思います。 (金額は夫にも教えてくれないみたいです・・・) とても素敵な着物で、私自身とても嬉しいのですが その御礼をどうしたらいいか迷っています。 もちろん義母は、「気にしないで」と言うばかり。 夫に聞いても「そんなん、やらなくていいよ」と言います。 ただ、私としては心苦しく、せめて何かしらの御礼を させてもらいたいと思っています。 商品券とかではなくて(あまり使わない人らしいので) もし、何かしらの品物で御礼するならば どういったものが一番いいか考えています。 着物の金額が金額だけに、お菓子程度じゃなぁ~とも思うし・・・。 皆さんの中で、そういった高価な物を頂いた御礼で 好評だった物や、何かアドバイスがあれば 教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

親の立場です。 きっと、義母さんにとっては,可愛いお嫁さんなのでしょう。 勿論そのご子息さんも、やがて産まれる孫さんにも、 いっぱいいっぱい、何か買ってあげたい・・。 多分経済的には困らない方だと思います。 そのような方へは、何をお返ししても,喜ばれません。 お返しをしてケリがつくのと違って これが結構厄介なのですが・・。 親が子夫婦にプレゼントする時は、 それまでの行動に感謝したり、応援をする時に したくなるものです。 これからの事に、み返りは望みません。 お宮参りに和服を着る事はお乳の出方や準備に 労力を使って、たいへんですが,是非 当日着て下さい。 そして記念撮影を義母様もご一緒に してください。 その和服姿など誉められたら、義母の見立てですと。 余り負担を感じないで、いずれ,お返しをする・・ そんな気持ちで、ゆったりと・・。 その金額相当分は、いつでも出せる様にしっかりと, 貯金しておいて下さい。 必ずそれを使える日が来ます。 私は和服大好き。娘にも折にふれて作っています。 婿さんが興味を持ち始めました。 浴衣・単・合わせなど一式プレゼント・・。 そのほかにもスーツや靴など・・。 私自身の生活に響かない程度にプレゼントします。 娘も婿さんも、お返しが出来ないといつも、 悩んでいる様ですが、 私が動かしにくいマウスとパッドを使っていたら、、。、 ハイお返し・・と言って。 足りない分はいずれ一生かかってと、付け加えています。 私はそれで大満足しています。 夫婦仲良く・・一番の喜びですが。 お嫁さんとしては、重過ぎて、納得いきませんか?

rarirurei
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、経済的には困ってない方なので・・・ お金や物は十分みたいです(^ ^;) 頂いた着物をたくさん着て 感謝の気持ちでお礼をしていきたいと思います。 少しずつ、形では無理でも 親孝行に努めたいと思いました。 有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

私は結婚してすぐに主人の両親に訪問着をフルセットプレゼントして 頂き今も大事にしてます!子供が生まれるまでは正月に着たりしていました。 うちも高かったと思います・・特に帯・・・。 一番はその着物を大事に着まわす!私もお宮参りに来ました。 今年は5歳の七五三ですが私が妊娠してしまったので来年生まれた子供のお宮参り・5歳の子供の今後の卒園式・入学式に着たいと思っています。 出来れば着付けも習いたいと思っています!!!!! 嬉しかった気持ちをいつまでも言いつずけることが一番の親孝行 だと思います~~~★

rarirurei
質問者

お礼

有難うございます! そうですね、頂いた着物を大切に 使いつづけて喜んでる姿を見てもらうのが 一番、義母にとって嬉しいことですね。 感謝の気持ちを大切にしたいと思います。 有難うございました!

• denit
回答No.5

親としては何か見返りを求めてプレゼントをしてくる訳ではないので、 必要以上に気にかける必要はないのではないでしょうか。 していただいたことに感謝し、日常の中で分相応のお返しを心がける。 今回のケースでいけば、他の方がおっしゃられているように、一緒に写真を撮る、遠方であれば写真を送る、お宮参りに一緒に行く、そのあたりが妥当かと。 子供の日々の成長は、親はもちろん祖父母にとってもうれしいこと でしょうから、可能な範囲で実家に伺う、あるいは自宅に招待する、 というのも親としてはうれしいことかもしれません。 ただ、No.2の方がおっしゃられているような >>お返しをしてケリがつくのと違って >>これが結構厄介なのですが・・。 のケースに該当するお義母様の場合は、度が過ぎるなと感じてきたら、 旦那さんから言ってもらえばいいのではないでしょうか。

rarirurei
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 皆さんと同じく、写真を撮ってプレゼントしたり 出来る範囲でのお礼を心がけていきたいと思います。 幸い、近場に住んでいるので自宅に招待したり 孫を連れて行って、楽しんでもらうのもいいかもしれませんね。 有難うございました!

• toturenzu
回答No.4

家族で行く旅行に誘ったりするのも良いし(なかなか行けないような場所)何か喜ぶモノを贈るのも良いでしょう。 今回は充分身体に気をつけて、無事出産されたら充分だと思います。 また子育てはお腹にいる間より産んでからが大変なので、母子ともに、そしてご主人とともに家庭がますます幸せになってくれるのが、親は一番嬉しいものです。 個人的に誰かから頂いて、すごく嬉しかったものは会う度に感謝したくなります。 「あの着物はホント素敵で嬉しかった。」 贈った方は毎回言われれば、くすぐったくて気にしなくていいよ、と言いたくなりますが、高価になればなるほど惜しみない賛辞は必要だと思います。 何年経っても、何かの折りに感謝することが大事です。 可愛いお嫁さんとしてお姑さんと仲良し、素晴らしいですね。

rarirurei
質問者

お礼

有難うございます! そうですね、会う度に感謝の気持ちを忘れずに (例え高価じゃなくても、頂いたことは忘れませんしね) 義母と仲良く、とおっていきたいと思います。 落ち着いたら近場にでも一緒に 旅行へいってみたいと思います。 有難うございました!

• Reffy
回答No.3

無事にお孫さんを産んで差し上げるのが一番のプレゼントだと思いますよ。 本当に欲しいと思っていらしたのでしょう。出産は大仕事ですから、普通はオメデトウというプレゼントは赤ちゃんが到着してからのことにするのですけれど、待ち遠しいというお義母さんの気持ちをありがたく受けて、体調管理に努め、立派な赤ちゃんを産んで下さい。そしてお宮参りの時はご実家の方も抱きたいと思うと思いますが、ご主人の方のおばあちゃんにお披露目させてあげて下さい。 いまはただ、お心を感謝して頑張ってお産に立ち向かいますねと、励ましてくださってありがとうと、感謝の気持ちを伝えるだけでいいと思います。この暑さの中です、お礼の品を調達したり届けたりを考えて体をこわしてしまったら大変ですから。 ご出産のあとに、記念の写真なりアルバムを作ってプレゼントする、なによりもお孫さんを見せに行くようにすることで、十分だと思います。

rarirurei
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます! そうですね、元気な孫を抱いてもらって 喜んでもらうのも嬉しいかもしれませんね。 写真などは作る予定なので そちらをプレゼントするなどをして 感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。 有難うございました!

noname#171693
noname#171693
回答No.1

ひとつの案として。 記念写真でお返しするのはいかかでしょう。 写真館で撮影し、B4ぐらいのサイズのアルバムを作ると、簡単に2~3万円かかります。(撮影代、アルバム代、焼き増し代など) 家族、お義母さまと一緒に撮って、それをプレゼントというのは? 高価で思い出たくさんの一品物だと思います。

rarirurei
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、せめて私達夫婦で出せる費用は 出させてもらって 後は感謝の気持ち(写真とか)でお礼していきたいと思います。 有難うございまいました!