• ベストアンサー

義母から買ってもらったお宮参り用の着物について

周りに前例がなくて迷っているので、教えて下さい。 11月に子供が産まれる予定ですが その後のお宮参りなどで着れる様にと 義母が高価な着物を買って下さいました。 反物から作る着物で、襦袢から何から何まで オールセットで、私の寸法に合わせて購入。 金額はかなり高くなったと思います。 (金額は夫にも教えてくれないみたいです・・・) とても素敵な着物で、私自身とても嬉しいのですが その御礼をどうしたらいいか迷っています。 もちろん義母は、「気にしないで」と言うばかり。 夫に聞いても「そんなん、やらなくていいよ」と言います。 ただ、私としては心苦しく、せめて何かしらの御礼を させてもらいたいと思っています。 商品券とかではなくて(あまり使わない人らしいので) もし、何かしらの品物で御礼するならば どういったものが一番いいか考えています。 着物の金額が金額だけに、お菓子程度じゃなぁ~とも思うし・・・。 皆さんの中で、そういった高価な物を頂いた御礼で 好評だった物や、何かアドバイスがあれば 教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

親の立場です。 きっと、義母さんにとっては,可愛いお嫁さんなのでしょう。 勿論そのご子息さんも、やがて産まれる孫さんにも、 いっぱいいっぱい、何か買ってあげたい・・。 多分経済的には困らない方だと思います。 そのような方へは、何をお返ししても,喜ばれません。 お返しをしてケリがつくのと違って これが結構厄介なのですが・・。 親が子夫婦にプレゼントする時は、 それまでの行動に感謝したり、応援をする時に したくなるものです。 これからの事に、み返りは望みません。 お宮参りに和服を着る事はお乳の出方や準備に 労力を使って、たいへんですが,是非 当日着て下さい。 そして記念撮影を義母様もご一緒に してください。 その和服姿など誉められたら、義母の見立てですと。 余り負担を感じないで、いずれ,お返しをする・・ そんな気持ちで、ゆったりと・・。 その金額相当分は、いつでも出せる様にしっかりと, 貯金しておいて下さい。 必ずそれを使える日が来ます。 私は和服大好き。娘にも折にふれて作っています。 婿さんが興味を持ち始めました。 浴衣・単・合わせなど一式プレゼント・・。 そのほかにもスーツや靴など・・。 私自身の生活に響かない程度にプレゼントします。 娘も婿さんも、お返しが出来ないといつも、 悩んでいる様ですが、 私が動かしにくいマウスとパッドを使っていたら、、。、 ハイお返し・・と言って。 足りない分はいずれ一生かかってと、付け加えています。 私はそれで大満足しています。 夫婦仲良く・・一番の喜びですが。 お嫁さんとしては、重過ぎて、納得いきませんか?

rarirurei
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、経済的には困ってない方なので・・・ お金や物は十分みたいです(^ ^;) 頂いた着物をたくさん着て 感謝の気持ちでお礼をしていきたいと思います。 少しずつ、形では無理でも 親孝行に努めたいと思いました。 有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

私は結婚してすぐに主人の両親に訪問着をフルセットプレゼントして 頂き今も大事にしてます!子供が生まれるまでは正月に着たりしていました。 うちも高かったと思います・・特に帯・・・。 一番はその着物を大事に着まわす!私もお宮参りに来ました。 今年は5歳の七五三ですが私が妊娠してしまったので来年生まれた子供のお宮参り・5歳の子供の今後の卒園式・入学式に着たいと思っています。 出来れば着付けも習いたいと思っています!!!!! 嬉しかった気持ちをいつまでも言いつずけることが一番の親孝行 だと思います~~~★

rarirurei
質問者

お礼

有難うございます! そうですね、頂いた着物を大切に 使いつづけて喜んでる姿を見てもらうのが 一番、義母にとって嬉しいことですね。 感謝の気持ちを大切にしたいと思います。 有難うございました!

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.5

親としては何か見返りを求めてプレゼントをしてくる訳ではないので、 必要以上に気にかける必要はないのではないでしょうか。 していただいたことに感謝し、日常の中で分相応のお返しを心がける。 今回のケースでいけば、他の方がおっしゃられているように、一緒に写真を撮る、遠方であれば写真を送る、お宮参りに一緒に行く、そのあたりが妥当かと。 子供の日々の成長は、親はもちろん祖父母にとってもうれしいこと でしょうから、可能な範囲で実家に伺う、あるいは自宅に招待する、 というのも親としてはうれしいことかもしれません。 ただ、No.2の方がおっしゃられているような >>お返しをしてケリがつくのと違って >>これが結構厄介なのですが・・。 のケースに該当するお義母様の場合は、度が過ぎるなと感じてきたら、 旦那さんから言ってもらえばいいのではないでしょうか。

rarirurei
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 皆さんと同じく、写真を撮ってプレゼントしたり 出来る範囲でのお礼を心がけていきたいと思います。 幸い、近場に住んでいるので自宅に招待したり 孫を連れて行って、楽しんでもらうのもいいかもしれませんね。 有難うございました!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

家族で行く旅行に誘ったりするのも良いし(なかなか行けないような場所)何か喜ぶモノを贈るのも良いでしょう。 今回は充分身体に気をつけて、無事出産されたら充分だと思います。 また子育てはお腹にいる間より産んでからが大変なので、母子ともに、そしてご主人とともに家庭がますます幸せになってくれるのが、親は一番嬉しいものです。 個人的に誰かから頂いて、すごく嬉しかったものは会う度に感謝したくなります。 「あの着物はホント素敵で嬉しかった。」 贈った方は毎回言われれば、くすぐったくて気にしなくていいよ、と言いたくなりますが、高価になればなるほど惜しみない賛辞は必要だと思います。 何年経っても、何かの折りに感謝することが大事です。 可愛いお嫁さんとしてお姑さんと仲良し、素晴らしいですね。

rarirurei
質問者

お礼

有難うございます! そうですね、会う度に感謝の気持ちを忘れずに (例え高価じゃなくても、頂いたことは忘れませんしね) 義母と仲良く、とおっていきたいと思います。 落ち着いたら近場にでも一緒に 旅行へいってみたいと思います。 有難うございました!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

無事にお孫さんを産んで差し上げるのが一番のプレゼントだと思いますよ。 本当に欲しいと思っていらしたのでしょう。出産は大仕事ですから、普通はオメデトウというプレゼントは赤ちゃんが到着してからのことにするのですけれど、待ち遠しいというお義母さんの気持ちをありがたく受けて、体調管理に努め、立派な赤ちゃんを産んで下さい。そしてお宮参りの時はご実家の方も抱きたいと思うと思いますが、ご主人の方のおばあちゃんにお披露目させてあげて下さい。 いまはただ、お心を感謝して頑張ってお産に立ち向かいますねと、励ましてくださってありがとうと、感謝の気持ちを伝えるだけでいいと思います。この暑さの中です、お礼の品を調達したり届けたりを考えて体をこわしてしまったら大変ですから。 ご出産のあとに、記念の写真なりアルバムを作ってプレゼントする、なによりもお孫さんを見せに行くようにすることで、十分だと思います。

rarirurei
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます! そうですね、元気な孫を抱いてもらって 喜んでもらうのも嬉しいかもしれませんね。 写真などは作る予定なので そちらをプレゼントするなどをして 感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。 有難うございました!

noname#171693
noname#171693
回答No.1

ひとつの案として。 記念写真でお返しするのはいかかでしょう。 写真館で撮影し、B4ぐらいのサイズのアルバムを作ると、簡単に2~3万円かかります。(撮影代、アルバム代、焼き増し代など) 家族、お義母さまと一緒に撮って、それをプレゼントというのは? 高価で思い出たくさんの一品物だと思います。

rarirurei
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、せめて私達夫婦で出せる費用は 出させてもらって 後は感謝の気持ち(写真とか)でお礼していきたいと思います。 有難うございまいました!

関連するQ&A

  • お宮参りの着物の着せ方(赤ちゃんと義母)

    お宮参りの着物の着せ方(赤ちゃんと義母) 実家より赤ちゃんの着物をいただきました。 着物の下に、白い襦袢がついているのですが、当日はこれも一緒に羽織るのでしょうか? それとも黒い、着物だけでいいのでしょうか?

  • お宮参りの着物を七五三に使用したいのですが…

    お宮参りの時に娘に使用した着物があります。 義母から“七五三にはそれをまた使ったらいいわ。身上げしないといけないけど、それはお母さんの仕事よ♪”と言われています。 その着物は30数年前の私自身の宮参りの時にも使った物で、娘の七五三に利用できれば私も嬉しいのですが、私は裁縫がとても苦手です。 出来るのはボタンつけ程度、まつり縫いさえお手本が無いと出来ません。 そんな不器用な人間でも七五三用の着物に仕立て直すことはできるのでしょうか? プロ(呉服屋さん)にお願いするか、いっそのこと着物をレンタルした方が良いでしょうか? 帯と髪飾りは義母がすでに用意してくれている様です。 娘は現在2歳ですが、満年齢で七五三を行う予定なので、着物が実際に必要なのは来年です。

  • お宮参り時の服装(義母)

    こんにちわ。 もうすぐお宮参りに行くんですが、 服装なんですが、赤ちゃんはベビードレスで、 私達夫婦は普通のスーツで 義母もスーツで行くようになると思うんですが、 よく、見かけるのが赤ちゃんを義母が抱くのに、 服や着物の上から布(?)スリリング(?) のような四角の一枚物に紐がついているやつが あると思うんですが、 あれは何処で購入しましたか? また必ずしもいるものでしょうか? ただ、お宮参りの頃にはうちの子は3ヶ月に なっており、体重も重くてそれがあった方が 姑も楽かなって。 よければ教えて下さい

  • 宮参りの赤ちゃんの着物について

    もうすぐ二人目が生まれますが、男の子です。 今回も女側である私の実家が赤ちゃんの宮参りの着物を用意するつもりでいたのですが、夫の両親が「前回は用意してもらったし、今回は私どもで・・・」と言ってくれたのでありがたく作ってもらう事にしました。 その事なんですが、男の子の着物には「家紋」を入れますよね。 私はその家紋は当然夫の家の家紋を入れるものだと思っていたのですが、夫の両親によると「用意してくれた家の家紋を入れるもの」と言ってました。 つまり私の実家が用意すれば、私の実家の家紋を入れる事になるのだそうです。 実際義父の従妹の子ども(男の子)の宮参りの着物は女側が用意したので、夫の家の家紋になっているそうです。 私の周りではそんな話は聞いた事がないし、これは地方による物なのか?それとも夫の実家だけの話なのか? 長くなった上に分かりにくい説明で恐縮ですが、教えて下さい。

  • お宮参りについて・・・夫の実家が遠いこと、着物が必要か

     子供のお宮参りについてお教えください。 1 夫の実家は九州、妻の実家は関西、私たち夫婦は関西在住です。子供のお宮参りに九州まで帰って夫の母に立ち会ってもらうのが正式ですが、生後間もない子供の移動や私たち夫婦の仕事で休暇がとれないこともあり、世間でもこのようなパターンの方は多いとおもうのですが、どのように対処するのがよいでしょうか。夫の母に関西にきてもらっててこちらでお宮参りをするか、夫婦だけでお宮参りに行ってしまってもよいものでしょうか。 2 お宮参りの際に、妻である私の実家から着物を贈るのが正式と聞いていますが、友達などに聞くと、着物は七五三に1回着せただけでもったいない、ドレスで十分、との事です。 私も実家に負担はかけたくないし、あまり活用しない高価な着物よりベビードレスにしてもらって、差額で必要なものを買ってもらえたら、と思うのですが、妻の実家が着物を送らないことは夫の実家に失礼でしょうか。 以上は、妻の実家や夫の実家が文句を言っているわけでなく、私たち夫婦がどうしたらいいものか、と心配しているだけです。  ただ、お互いの実家に失礼がないよう、それでいて無駄なお金や労力をお互いの実家にかけないよう、夫婦の意見や希望を円満な形でお互いの実家に提案したいので、アドバイスいただきたいと思います。また、このような方法がとてもよかった、などの体験談などもお教えください。 

  • 着物の仕立てミスについて

       娘の結婚の為、着物を呉服屋さんで購入し、仕立てもお願いしました。  仕立てあがった着物に寸法のミスがありました。  購入したお店にミスを指摘すると「仕立て直す」とのことでした。  そこで質問ですが、この場合、「仕立て直す」とは「ミスした部分を直す」と言う意味が常識なのでしょ  うか?  夫は「新しい反物で作り直すべき」と言っております。  購入した着物は喪服で、ミスは裄丈が違っておりました。  

  • お宮参りの着物の値段について

    臨月の妊婦です。 お宮参りの子供の着物は平均的にいったいいくら位の物を用意するのか教えてください。 私の実家で用意する予定なのですが、下記のような経緯があり、悩んでいます。 (1)妊娠が分かってすぐに、私の両親が知り合いからの紹介でおよそ半額になるので35,000~50,000円位で購入を予定していた。 (2)私達夫婦が1回しか着ないから、レンタルにしようと提案し、両実家に了承してもらった。(レンタル代は私の実家出し) (3)私の父・母共に病気を患い、入退院し出費が増し、生活に困ってはいないが、今は2人とも働いてはおらず、年金暮らしになった。 (4)最近になって夫の実家から「着物を買わせて欲しい」と電話があった。(レンタルではイヤだったようです・・・) (5)私の実家に夫実家からの申し出を説明 →「それならば、やはりこちらで用意(購入)する」と言われた。 このような経緯です。私の両親としては、いくらでもいいと思ってくれているようですが、最初の予定のようにいい物を半額ほどの値段で購入できないし、なによりも(3)の状態の親に過剰な出費をさせたくありません。 自分達で用意する事も考えましたが、「親(私の実家)が用意するものだから」と言われてしまいました。 このような事情なので、安すぎず高すぎず、平均的な値段の物を、と考えたのですが、着物の値段の事はさっぱり分からず、色々なHPを見てまわりましたが、値段に幅があり、悩んでいます。 親が用意すると言ってくれているものなので、私が口出しする事ではないのでしょうが、目安としてでもさりげなく伝えて、あまり(金銭的に)無理をしないようにしたいのです。 長くなってしまい、分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • お宮参りでの母親の着物は?

    今週末、息子のお宮参りに行きます。 出産前の服が全然入らないため、私(母)は着物で行くつもりですが、着物の選択で迷っており、助言をお願いします。 1)ピンクと肌色のグラデーションの地色に白色シルエットの花柄の入った訪問着-白地の袋帯(胡蝶柄) 2)濃い赤紫の地に大きな木蓮の花が描かれた訪問着-白地の袋帯(胡蝶柄)(1)と同じ帯) 3)黄土色ベースに赤・緑の細かい柄の入った小紋-緑色に金銀赤で花柄のある名古屋帯 1)はこのまま結婚式に着ていけそうな感じ、2)は着物が水商売か演歌歌手風、3)はどちらかというと「普段着」です。 格的に言うと1)なのでしょうが、帯を置いてみたらあまりにも華やかなので、迷っています。 息子の衣装は青系の初着、同行者は夫(スーツ)、義母(洋装)、実父(ジャケットくらい?)なので、全体的なトーンは地味なこと、授乳のあとばたばたと二重太鼓を締める自信がいまいちないことから、3)ではどうかなと思っているのですが、どう思われますか? 詳しい方に教えていただけるとありがたいです。

  • 孫のお宮参り

    先日息子夫婦に双子の孫が生まれ今月お宮参りに行く事になりました。相手方の曾祖父母様が孫に着せる着物を買ってくださったそうです。そこで質問させて頂きたいのですが、こちらから曾祖父母様へのお礼をどの様にすべきか?お宮参りにかかる費用はどの様な物が有りそれはこちらが持つべきなのか?双子の場合は神社へののしを別々にするのか?お宮参り後の会食などするのか?しない場合は何か菓子折りなど用意しておくのか?恥ずかしながら分からない事ばかりです。読みずらい文で恐縮ですが、お教え頂けますようお願い致します。

  • 義妹のお宮参り、どんな服装で行ったらいいですか?

    義妹(主人の妹)が長男を出産し、お宮参りと食事会に呼ばれました。 どんな服装で行くのが相応しいですか? お宮参りには赤ちゃんの両親、祖父母の他に 私たち夫婦と主人の兄夫婦、 義妹の旦那さんの兄弟夫婦が参加するそうです。 義母と義妹は訪問着を着ると思います。 私は訪問着や小紋などの着物は持ってますが、 洋服できちんとした物は持っていません。 洋服となると新たに購入しなければならないので 出来れば着物で行きたいと思ってます。 一般的にはどのような服装でいくのでしょうか? また、お祝いを包まなければならないと思いますが、 いくらぐらい包んだらいいのでしょうか?   義母に聞いた方が早いとは思いますが、一般的にはどうなのか教えてください。

専門家に質問してみよう