• 締切済み

主夫の方いらっしゃいます?

今とっても頭グルグルしている悩みです。まとまりまいので、ごめんなさい。 子供は今三ヶ月です。 そして夫は、仕事を辞めてしまいました。 理由は、彼が鬱病なのと、その他風邪など病気にかかりやすく、休んでしまう事が多かったため。 私としては、ゆっくり養生してほしい。 でもお金がないと生活できませんよね。 初めは、安月給ですが夫の稼ぎ(無理に長時間働いて、鬱が酷くなって欲しくない)+私の短時間パートのつもりでした。 何といっても、子供が小さいので、保育所に長時間預けたくないですから。 しかし、夫が仕事をやめた以上、短時間のパートでは今月の家賃だってままならない。 ということで、フルタイムで働こうと思うのですが、問題は残された子供と夫です。 何かとストレスの多い子育て仕事。鬱の彼に任せて、悪化しないのか? それに、男性は「俺が大黒柱だ」みたいな意識ありませんか? 男が稼いで家族を養うのって、まだ日本では圧倒的ですよね。 私が稼ぐから子育てして、なんて言って、矜持を傷つけたりしないかと不安です。 今でも、私の短期アルバイトで生活してるので、彼は自由に買い物できません。 おこづかいあげたいけど、そんな余裕すらなくて。 入り用なお金がある時に「くれ」という彼の、辛そうな顔が私には辛い。 家事も、おむつや授乳も、夫は問題なくこなします。 でも家事に子育てなんて頼んだら、養生にならない気がします。しかし私が家事と仕事とやりすぎると、夫は却って、俺はなんて情けないんだ、生きてる価値がないんじゃないかとか言い出します。 でも、子供をどうしよう、夫の体調や気持ちはどうだろう、と考えると仕事もなかなか決められなくて…。 愚痴ですみません。 結局、夫に心配させないように、辛くてもグッとこらえて、笑顔で大丈夫と言わざるを得ない私がいるんです。

• 妊娠

みんなの回答

• ae111g98
回答No.7

#2です。お返事有難うございます。並びに他の方へのお返事も読ませて頂きました。 実家から勘当・・・実家が理解してもらえないんですか、それはひどいですね。 私自身も、経験無いからか赤ちゃんが泣いてからのあやし方の技は知りません。おっぱい出ませんから(一応♂です^^)。でもおっぱいでなくても熟年の母親経験者や孫がいる人は泣き止ますのが上手ですよね。 見習いたい物です。この前までまだよちよちの姪&甥が泣いたら何していいものか解らなかったもんで「放っておきました」(いや、当方1人ではなくて母親&祖母がいましたもので・・・虐待でも育児放棄でもないですよ)。 男なんてあやす能力無ければこんなものです。ご主人に育児を任せるのは???という気がしますが、どうなんでしょうか。 それと、 >薬はあってるのかどうか微妙です…。薬を飲んだ方が言動がおかしくなってる気がします。 これなんですが、Drにはこの事を話していますか?薬が合っていても出てしまう症状なのですか?様々な種類がありますので必要ならば換えて貰って下さい。話が通じないDrならば評判のいい精神科に変わるのも手です。そういう時にPCは利用しましょう。 http://www.machi.to/ 貴女の地域でお探し下さい。ここでいいのが無かったら御免なさい。他にも色々検索してみてくださいね

kanan1974
質問者

お礼

再度ありがとうございます。先日、病院に一緒に行く事があり、私は診察には立ち会えなかったのですが (別の用で送り迎えのみ) 今度は私が家でのケアの仕方を聞きに行こうと思います。 正直、主人のおおよその状態は見ていますが、医師から聞かないと分からない事もあります。 家でどう受け答えていいか、分からない事もありますし…。 ただ、子供に関しては、早く預ける所を確保しようと思います。 主人、子供がぐずり出す時間が恐怖らしく、その時間はどうしても私にいて欲しい でないと、カチンときて、くたばれ、いや俺が死ねば丸く治まるか。と思ってしまうとぼやきます。 物騒なようですが、子供に対して腹を一度もたてた事がない親はいないと思います。 が、病気がそれで悪化したり、何度もイライラしてしまうのは、親子双方にとっても悲劇ですし…。 薬は、あいにくさらに強い物に変えられました。 なんとか数日前よりマシかなと思いますが…早くいい方に向かってほしいです。

noname#30427
noname#30427
回答No.6

私の夫は鬱病になった経験があります。今は「家族のため」と頑張って働いてくれていますが、やはり一度経験してると、いつ再発するのか…と不安にはなります。根本的な考え方が変わった訳ではないので、私から見ると「鬱が再発しやすい人」のような気がします。(私自身も現在心療内科に通っているので、何となく分かります) そんな夫と話していたときのこと。 「今の病気が治って本気で働き出したら、お前のほうが絶対稼げそうだもんなぁ。その時は俺が主夫やるよ」と言われました(汗)。 なので >男性は「俺が大黒柱だ」みたいな意識ありませんか? これも人によるみたいです。もちろん私が嫌なので却下しましたが。 実際鬱病を抱えながら家事や育児をしてる女性は多いと思います。私自身は鬱病ではないのですが、精神的な病を抱えながら家事・育児・仕事とやってきました。(現在再婚で、前はシングルだった為です) ただ完璧ではありません。完璧にしていたら確かに養生にはなりません。確かに家事や育児は案外ストレスもたまるし疲れます。でも同じように乗り切ってる主婦の方がいるわけですから、そういう事例を参考にしてみるのもいいかもしれません。多くの場合、どちらかの実家に助けてもらったり、一時保育を利用しながらやっているようですが。双方のご両親に相談はされましたか? お互い辛い時は自分が出来ることをして助け合う…そんな感じでもいいのではないでしょうか。共倒れが一番怖いです。私も鬱病経験者の夫が、今度は家庭が原因で鬱病になってしまわないよう、色々と気をつかってしまいます。今はまだ私も家族を養えるほどはないので…。 ただ本当に鬱病であった場合、辞めるのではなく「休職」ということで治療に専念してもらっても良かったのかもしれませんね。いきなり辞めちゃったのでしょうか。鬱病と戦いながらお仕事をされてる方も多いと思いますので、その辺は別カテで聞いて見られては? ちなみにうちの夫も数ヶ月休職した後、配置換えで復帰しました。当時は結婚してなかったので私に影響はなかったのですが…。 旦那様は風邪も引きやすいとの事。案外育児や家事で体を動かすようになると、全体的に健康になるかもしれませんよ。私は体を動かし始めてからメンタルな部分がぐっと良くなりました。

kanan1974
質問者

お礼

レスが遅くなりまして、すみません。 そうですよね、ママが鬱で、というパターンもあることを、すっかり頭から抜けていました。 現在は、心療内科でもっとキツい薬を頂いてきました。 薬で早くから寝入ってしまい、夕飯も食べず、食生活としては駄目な生活です。 が、娘には少しは笑顔を見せ、以前のように冗談も少し言います。 仕事は、派遣で技術職をしてたのですが、出産を期に、別の会社の契約社員をうけ、 結構難しい試験を受かってすぐでした。 病気して、結構休んでしまった月があり、その事が新しい会社に知られて 一日でも休んだらクビ、と言われていたのに、39度の熱で休んでしまいました。 それで、精神的にがっくり落ち込んで、さらに良くない事も重なって…。 とりあえず、子供は預けて、私も安心して働けるようにしたいと思います

• hanapi19
回答No.5

我が家とよく似た状況です。 4年前に仕事の人間関係や実父の死等が重なり主人が鬱とノイローゼになりました。 私がなかなか気付いてやれず(想像もしなかった;)励ましたりしてしまい、主人も無理を重ねてずいぶん悪化させてしまいました。 その後退職しましたが失業保険もなく、当時1歳の娘を急遽無認可保育所に預け私も仕事に出ました。 主人も無理をして再就職しましたが今までではあり得ないような失敗ばかりし、ますます鬱が悪化。。。退職し投薬治療を始めました。 その後は主人の里に移住し私がメインで働き、主人は娘の保育所の送迎と療養をして過ごしました。 半年もすると少しずつ元気になり、すすんで料理をしたり(まったくしたことがなかったのに)パンやお菓子まで作ってみるようになりましたよ。 一昨年にはすごく簡単な清掃のような仕事にも就けるまでになりましたが、まだ一般的な人間関係の中での仕事には戻れないようです。本人も「やってみないとわからないがまた再発しないか不安だ」と思っているようです。 我が家もこの数年で貯金は底を尽き、今でも親に助けてもらう事もある生活で決して人並みとは言えません。 でもあのまま無理をして働かせて主人に何かあったら悔やみきれなかったと思います。 広い心で励まし続けるのも限界があり、何度も感情をぶつけて主人を傷つけたり、こちらが参りそうになった事もありました。 でも主夫生活のおかげで主人は育児も家事もなんでもお任せ!よそのママからうらやましがられるくらい良いパパです。娘はパパ大好きです。 今はお辛い状況だと思いますが、まずは保育所探し(旦那様の診断書が必要ですが)をされて相談者様がお仕事に専念されてはどうでしょうか? *ぜひとも旦那様を一度受診させてあげて下さい。合うお薬が見つかるまで時間はかかりますが、投薬は必要です。 ー我が家は移転後生活が苦しくなり、私に内緒で主人が勝手に通院を止めていました。そのせいもあり完治が遅れているのかもしれません。

kanan1974
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ状況の方もいらっしゃるのですね。勇気がでます! 主人は、当てにしていた失業保険が出ない事が今日分かって、かなり投げやりになってます。 鬱は長くわずらっていて、私と知り合って子供が出来、張り合いが出来た事で少しはよくなったそうです。 それまでは、鬱は怠け病だ、そんな異常な子はうちの子ではないといった感じの実家の対応で 悪化したあげくに勘当の身です。 子供が出来た事で無理して働き、結局上手くいかなかったんですよ。 なので病院には行ってますが、薬はあってるのかどうか微妙です…。薬を飲んだ方が言動がおかしくなってる気がします。 保育所は、保護者が病気ということで入れるんですかね? 早く落ちついってくれるといいのですが…

• chapanese
回答No.4

こんばんは(^。^) 大変ですね。 以前「主夫」してた人はいましたが、その組み合わせを見ると、奥さん(彼女)がバリバリ働くタイプで、男性のほうはまだ学生だったり、仕事するよりも家事してるほうがいい、という感じの人でした。 kanan1974さんがフルタイムで働くのはこれからのためにもそうなさった方がいいと思います。お子さんが小さいうちは何かと大変ですが、大きくなったらフルタイムのほうが絶対にいいですよ。それを前提で書きますね。 御主人がうつ病を患われたのはお気の毒ですが、でも小さいお子さんもいらっしゃるのでいつまでも無職で、というわけにはいかないですよね? 御主人、多分再就職の意思はあるんじゃないでしょうか?事情が事情ゆえに告ぎの仕事口が見つかるのは時間かかるかもしれませんが、やはり再就職を前提に「主夫」は無職の期間だけよ、ということにされたほうがいいのでは? やはり、お父さんが大黒柱であることには変わりないと思いますし、当人もその自覚があるのではないでしょうか?その責任感からご病気になられたのでしょうから・・・ 何が原因でうつ病になったのかはわかりませんが、仕事からのストレスならば家事や育児でのストレスとは違うと思いますよ。少なくとも仕事のストレスから解放され、家族と過ごすことは御主人にとっても養生になるんじゃないのかなって思うんですが・・・ それに家事も立派な仕事なのですから、御主人が快復されるためにも出来ることはやってもらったほうがいいように思います。家事や育児は「あなたはできる」ってことを証明する場になると思いますし、退屈すぎても悪い方向ばかりに考えてしまいそうですよね。ある程度御主人の「仕事」を作ってやることを大事かと・・・ kanan1974さんもそのほうが安心してお勤めに出れませんか? 御主人はとりあえず通院しながらアルバイトする、そのとき、お子さんは一時保育や双方のご両親(近くにいらっしゃればですが)にお願いされるなどで対応されてはどうでしょうか? お大事になさってください。

kanan1974
質問者

お礼

ありがとうございます、気持ちが楽になりました。 再就職の意思はありますので、気力が湧くのを待つつもりです。 今は、仕事のあるときだけ、という1件いくらといった感じの仕事をしています。 これがあるから、少しは自信を無くさないでいるみたいですが…。 いい事がないのは、どうせ自分のせいだ。子供がなつかないのは、自分を嫌っているからだ。(三ヶ月の子供が、いつも一緒にいるパパを嫌って泣くなんて、違うと思うんですけどねえ…) そんな事ばっかり言ってますが、子供の世話がいい方に自信に繋がるのを祈ります。

回答No.3

個人的意見なんですが・・・・。 我が家は主夫とかでは全然ないのですが、周りの人たちを見て思ったことです。 男だろうと女だろうと主夫・主婦に向いているかどうかというのがあると思います。 男でも仕事が向いていなくて主夫のほうがしっくりくる、もちろんこなすのも上手。 女でも主婦が向いていなくて、仕事がバリバリこなせて収入もそれなりにある。 こう思います。 私の周りに仕事に向いていないご主人がいるのですが、セオリー通り外に仕事にでていたのですが、仕事は続かない、うつ病にはなる、で仕事を止めて主夫(完全に主夫ではないのですが)になり、奥さんが仕事にでている・・というご家庭があります。 するとどうでしょう、ご主人のうつ病は改善し、奥さんはイキイキとし、喧嘩や揉め事が多かった家庭がとても円満になりました。 なので、男だから仕事をとかではなく、それぞれに合ったものやるのが一番いいと思っています。 >でも家事に子育てなんて頼んだら、養生にならない気がします。しかし私が家事と仕事とやりすぎると、夫は却って、俺はなんて情けないんだ、生きてる価値がないんじゃないかとか言い出します。 まあ、普通の男の人はこういうでしょうね。多分、主婦というものを甘くみてらっしゃるんですよね。 仕事と同様主婦は過酷ものだと思っております。 でも、うつ病になった原因が仕事などのストレスにあるなら、主夫になることはとてもいい養生ではないですか? それと、「私は仕事がしたいの!だから申し訳ないんだけど、貴方は主夫をやってくれないかしら?」自分が仕事をしたいからと持ちかけるのはどうでしょう?貴方が働けないから・・ではなく。 がんばってくださいね^^

kanan1974
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね、主婦なめてますよね。 今日も、働かざるもの食うべからずでしょ、と言って夕飯食べないんです。 まあ本人は感情で言ってるだけなので、じゃあ専業主婦はどうなるの?なんて理屈説明しても無駄なんですけどね。 私は仕事がしたい、いいですね、それ。その方向でいってみます。

• ae111g98
回答No.2

実際に専業主夫はいます。かなり少ないですけどね。 私の知人、親類関係もそのまた知り合いでもいませんし、話も聞いたことありません。 芸能人で、田中美佐子と漫才(?)の片割れと結婚していまして、収入も知名度有名度も勿論奥方の方が上ですが、専業主夫するとは思えません。 専業主夫は、働くよりも家事の方がいい、合っていると自覚している人間がやるもので、ただ単に仕事に向いていない、体調が芳しくない人間がやるものではないです。母親参観とかPTAに参加しても引け目を感じずにやっていけるかですね。 PTAだと男は目立つから、何らかの役員に決められる可能性は大ですからやっていける自信がないと後が続きません。 実際、貴女の収入だけで生活できますか? できなければ、バイトでもしてもらうしかないですね。子供もいることですし甘いことは言ってられないでしょ。 養生もいいですが、それも度を越すと「怠け病」の癖が付いてしまうので注意が必要です。 どういう点で養生にならないとなるんでしょうかね。旦那さんも状態は理解しているようですので、朝早く起きて朝食、掃除、洗濯、オシメ、授乳、買い物、夕飯、お風呂をお願いしても問題は無いと思いますね。 それでも不安なら精神科医にでも通われた方がいいです。 きついことを書きましたが、ある程度は頑張ってもらわないと生きていけませんよ

kanan1974
質問者

お礼

ありがとうございます。実は鬱とは、私と知り合う前からの付き合いなんです。 精神科も長く通っていたのですが、実家には病気と受け入れてもらえず、 家族の支えがない、そんな異常な息子はいらないと絶縁された身の上です。自殺騒動も何度かあったみたいで。 今は、子供に希望を見いだし、私もある程度りかいしていますので、前よりマシなんです。 子供は可愛いらしいのですが、問題は泣く事なんです。 赤ん坊が泣くのは当然ですが、彼一人の時に泣くと手に負えないそうです。 私のときは、おっぱいという最終兵器があります。今は、何でもおっぱいで泣き止む子ですので。 黄昏れ泣きみたいな、理由の分からないなき方をする時間があって、泣き始めるととてもイライラしてキレそうになる。 そんな事よくもらします。 私がアルバイトから帰ると、抱いても泣くだけだから、と言って、泣かせたまま放置している事も 予防接種の時など、大抵がママばかりという状況の時などは、まず行ってくれない旦那なので どうにか対策考えたいと思ってはいるのですが…

• marky26
回答No.1

こんにちは。ここからは少し生意気かも知れませんが、一つの意見として・・・。まず、主婦とか主夫とか言っている場合じゃないんじゃないかなあ。生活費や家賃子供にかかるお金など考え出したら切がない、と言うか人それぞれ何かしら問題を抱えてるんですよ。自分だけと思わず、前に進みましょうね。ご主人が「頑張るよ」って言うまで、「それまで、私ががんばるわ」って!頑張って!でもそれでもご主人が気がつかないようなら、そこで、考えたら良いじゃないですか。ここで逃げたら後悔しますよ。参考になればいいけど・・。

kanan1974
質問者

お礼

ありがとうございます。実は鬱はもうずっと前からで、困った時は私が道を切り開く!と決心して結婚したんですよ。 絶対逃げません。頑張ります。