• ベストアンサー

MBの監視ツールについて

いつもお世話になってます。 監視ツールに(CPU温度、FAN回転数、電源?) がありますが、電源?の項目にVcoreというのは何ですか? Vcoreを自動に設定すると警告されます。 数値を上げると警告は無くなりますが、CPU温度が5℃~10℃上がります。 自分なりに調べても分かりませんでしたので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>Vcoreというのは何ですか? CPUの動作電圧です。 CPUのコアの種類によって決まってます。 大抵、CPU自体やパッケージにも記載されてます。 定格以上の電圧を供給すると、発熱が大きくなり、最悪CPUを破損させますので注意しましょう。 CPUの仕様をご確認下さい。 監視ツールがそのCPUに対応してない場合などは、誤報する可能性も高いので注意しましょう。 尚、最近はSPEED STEPテクノロジ等に対応しているCPUは、負荷が少ない場合には、クロックとVcoreを下げて発熱と消費電力を下げる機能があります。

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 基本的にCPUが動作する最低の電圧でOK、クロックを上げる事によりそれなりの電圧が必要という事ですね? CPUの箱に1.40V Maxとありましたが、これ以上電圧を上げると破損する可能性があるという事ですね