• 締切済み

中古CPUのテストツール(検査)はないですか?

中古で購入したCPUがオーバークロッキングなどで傷んでいないか、 調べるテストツール(負荷をかけて、おちないかなど)はないでしょうか? BIOSで認識しただけでは正常とはいえないと思います。  CPU-ZやCrystal CPU IDなどの「表示」やハードウェアの温度監視 ツール、ファンの回転の監視ぐらいしか、知りません。  スーパーπをひたすら、すればいいのでしょうか?  オーバークロッキングしていたCPUはやはり、不安定な動作になってしまうのでしょうか?  OSはVistaになり、CPUはCore 2 Duo E6300になります。

みんなの回答

回答No.4

おはようございます。NO1です CPUに関してはそのうち専門家が回答くれるでしょう。 話はそれますが交換したいのはCPUファンの音がうるさいからです。発熱の低いものに替えれば、多少ましになるかな?→CPU交換しても音はかわりませんよ?CPUファン自体交換しなければうるさい原因ほぼファンの回転数たかいのでうるさいのが主ですから 低発熱のCPUに交換すれば回転数が下がり音が小さくなるて発想自体はまちがっていないとは思いますがどれほどの効果あるか疑問です?経験したことがないので想像(極端な例として現状CPUでファン回転数1300rpmが500rpmになるとはかんがえられない)自分の経験ではリテールクーラーから市販クーラーに交換したほうが騒音は確実にさがりましたよ。単純にファンの口径が大きくなったので回転数がさがったとおもいます。ただメーカーPCなので(メーカーは不明なので推測)市販CPUクーラーに換装はできないことはないとおもいますが制約がかなりあるかもケースサイズ等々

orion2007
質問者

補足

ありがとうございます。自作雑誌などで市販クーラーをよく見てましたが、スリムタイプなので、どれも入りません。エアコンかけて、扇風機を当てたら、すこしはましになっています。

• roukin
回答No.3

回答になっていませんが、ご参考までに。 自作PCですべてOCをしていますが、不安定を経験していません。 2001年作、セレロン800MHzは、現在娘が使っており、1GHzで7年間動いています。途中HDDを3台交換しています。 リテールクーラーです。 P4-2.4BGHzのPCは、2.9GHzで動いています。これは中古CPU(マザボもメモリーもグラボも中古)ですが、すでに3年です。リテールクーラーです。ベンチマークが最後まで走らないことがありました。電源を交換したらOKです。 CPUにも個人差があり、同じ規格のCPUでも、クロック耐性は違います。 トランジスタやICをいじったことがありますが、半導体は、真空管に比べ一気に壊れます。たしかに#1さんがおっしゃるとおり、経年劣化がありますが、5年や十年で劣化はわからないでしょう。 OCしたCPUは不安定になった経験はありません。たかだか十数台しかパソコンは自作していませんが。 E4300を2.52GHzで動かし、半年になりますが、何ともありません。 今や、ほとんどの家電に半導体は使われています。テレビなどはもちろん、炊飯器、エアコン(外機にも)、車、などなど、パソコンより過酷な条件のものばかりです。10年以上もちます。パソコンはせいぜい5年。 中古CPUはせいぜい数万円。いい当たりのCPUに遭遇するようお祈りします。

orion2007
質問者

補足

買取業者がどのようなチェックをしているのか、気になります。 BIOSで表示されるのを確認するだけでしょうか?  メモリ・HDDの診断テストや電源のテスターなどは知っていますが、 わかりやすい簡単なツールはないでしょうか?  ベンチマークテスト(?)ぐらいしかないでしょうか? (どんなものがあるのか、あまりよく知らないのですが・・・・)

回答No.2

とりあえず参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 OCによる「劣化」でOSが起動するけれども不安定、という状態のCPUを貰った事があります。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。私には理解できません。

回答No.1

参考http://www.softpedia.com/progDownload/Prime95-Download-76537.html ストレス負荷ソフトでは有名ソフトです。OCする場合これで何時間も負荷をかけテストするとか?どこかのブログでみました。 オーバークロッキングしていたCPUはやはり、不安定な動作になってしまうのでしょうか?→わかりません 個々のCPUによっても耐性違うだろうし でもCPUて壊れた。てあまり聞いたことないから それに中古CPUがOCしてたかしてないかわからないとおもうけど? 組んでみて問題なければいんじゃないの?自分の知っている範囲内の回答です。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

英語が苦手ですが、どれをつかったらいいのか、わかりません。 ちなみに自作PCではありません。メーカー製です。 Pentium Dからの交換を検討しています。チップセットはG965で 上位モデルにCore 2 Duo E6300があり、なおかつ、BIOSアップデート モジュールも公開しているので、(適用済み)、載るかな、と。  交換したいのはCPUファンの音がうるさいからです。発熱の低い ものに替えれば、多少ましになるかな、と。