• ベストアンサー

フォルダ内のファイル数を常時監視したいのです

Windows8.1を使用しております。 特定のフォルダを監視し、フォルダ内のファイル数を常時監視するツールまたは方法はありますでしょうか。 例として、D:\TEMP フォルダを監視し、その内部のファイル数をリアルタイムに表示または警告するような用途です。 現在のファイル数を知ることができればよいのですが、例えばファイルが1000個超えたら警告を発してくれるような機能があれば尚ベストです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

一例として添付画像参照。 c:\windows\system32フォルダ内のファイル数です。 dirコマンドの結果を パイプ処理にて"ファイル"でfindすれば 瞬時に確認できます。 --- ファイル属性を絞るとか、サブフォルダも対象にするとか含める、とか 一定数を超えたらビープ音を鳴らすなど、いろいろ応用してみてください。

AudioBeginner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトを利用した方法ですね。 dirの出力をfindする発想はありませんでした。 バッチファイルを作成してループさせることで目的を達成させることができそうです。 GUIでの方法はないかといろいろとググってみましたが、エクスプローラで目的のフォルダを開き、ステータスバーを表示させることで現在の項目数を確認できることがわかりました。ウィンドウが無駄に1個増えることになりますが、こちらの方法も使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#206655
noname#206655
回答No.2

kteds さんの言うとおりで、フォルダ数を監視する標準コマンドは考えつきませんし、あーーーあったかなーーー? と言う状態です。 やるなら、ファイルOPENのハンドルに常駐ソフトを置いて、外部でも本体内でも良いので監視するフォルダのファイル数をカウントさせると分かると思いますが、意味あるかどうか、必要ならできてるし。 そりゃ、どっかのバイクメーカーのエンジンと一緒で、壊れないそうです。なので売れましたが、修理が無くなちゃったそうです。その反省から1年過ぎると壊れるパソコンとかあるようですよ。 なので、監視は出来ない。メンテナンスは「人間」が判断せねば・・・・と考えるのも手だとおもいました。 故に、自動化しても、定期的にクラッシュする仕組みを・・・はっ ウイルスがそれだ。

関連するQ&A

  • vb6で、特定のフォルダを常時監視できるでしょうか?

    vb6で、特定のフォルダを常時監視できるでしょうか? 目的は、特定のフォルダが開かれた時間を記録することにあります。  常駐させるにはFindFirstChangeNotificationというAPIを使用することまではわかりましたが、ほとんど意味も分からない状況です。  もし、可能であればこのようなプログラムを作るためのヒントを教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。VB6を初めて4ヶ月の初心者なので、是非細かい意味等も教えていただけると助かります。

  • フォルダ監視してアクションを起こさせる

    Windows環境で指定のフォルダに対してファイルの有無を 監視して、ファイルがある場合、特定のアクションを起こさせるていのですが何か良い方法はありませんか? 特定のアクションと言うのは  1.別フォルダへ移動  2.添付ファイルとしてメール送付 昔、VBで作ったプログラムはあるのですが Webブラウザ上で上記1.2を各人に選択させるような システムにしたいと考えております。 フリーソフトなどあればベストなのですが・・・。

  • NASフォルダ監視→PCへ移動

    NASの特定のフォルダをPCから監視し、そこへ新たにファイルが追加されると監視しているPCの指定フォルダへファイルを自動的に移動させることは可能でしょうか? 出来ればフリーウェアで実現できればベストですが、困難な場合はシェアウェアでも良いです。 PCはWindows7~10を想定しています。

  • 特定フォルダからのファイル抽出

    特定のフォルダから、複数のファイルを抽出できる(カット)ようなツールを探しています。 例えば、CSVのファイルリストにあるファイル名のものをある特定のフォルダから切り取って他のフォルダに入れるなんてことができるツールがベストです。 知っている方いらっしゃったら情報ください。 よろしくお願いします。

  • ファイルの監視

    ファイルの監視 ある特定のフォルダ内を監視して変更があればファイル名等のログファイルをテキスト形式で出力させる仕組みをVBSで作成したいのですが出来なくて困っております。 よろしくお願いします。

  • フォルダにあるファイル数の数を調べたい

    特定のフォルダに入っているファイルの数を調べる場合、瞬時にファイルの合計数が分かるような便利な機能はありませんでしょうか?

  • フォルダ監視プログラム

    OSはWindowsです。 FindFirstChangeNotificationを使って ユーザーに指定してもらったフォルダ内のファイル作成、削除、名前変更 を監視するのに監視前のファイル数と変更ファイル発見直後のファイル数を見比べて 監視前>変更後 ファイルが削除された 監視前==変更後 名前変更された 監視前<変更後 ファイルが追加された と、いうふうに見分けようとおもったのですが 右クリックで新規作成したファイルは変更発見が1回起こってファイルの数が監視前<変更後になるのですが ファイル保存ダイアログで保存したファイル(たとえばネット上でDLしたファイルなど)の場合、変更発見が3,4回起こって 監視前<変更後、監視前>変更後、監視前==変更後、監視前<変更後 というかんじに、追加されて、それを削除され、名前変更され、追加されるというふうに、変な風になってしまいます。 ただ、毎度ではなくたまになってしまうようで正常に動くときは 監視前==変更後 監視前==変更後 監視前<変更後 というかんじに、名前変更が二回行われたあとに追加されるようです。 どなたら理由がわかるかた、よろしくおねがいします

  • ファイル、フォルダの変更監視

    お世話になります。 NASを含むLANを連絡ツールとして使用しています。 例えれば、電話番がオーダーを受けNASに書き込み、それを離れた現場のPCで閲覧して オーダーにあった製品を作るというものです。 防塵マスクをして作業するような環境なので携帯連絡を受けたくはなく。 頻繁に現場PC閲覧に行くも空振りも多く。 そのためファイル、フォルダに変更あればPC画面に表示し、あるプログラムを動作させたいと思い フォルダ監視等のソフトを試しました。 ここで問題発生。 NASの監視ファイルを開くと、それだけで更新時間が変更されフォルダ監視が作動。 閲覧のみでファイルを閉じると、本当の保存時間に更新時間が戻りまたフォルダ監視が作動と ムダな反応が多すぎます。 変更権限を持つ4人すべてのPCにこれが当てはまるためムダな監視の嵐。 NASはWIN、MACと違うOSのためタイムスタンプが狂うのは制限事項とのこと。 ファイル、フォルダのサイズの変化を監視すれば防げるのではないかと思うのですが、ある容量を 超えるか監視するという、しきい値式しか見つけられず。 何か良い方法、ソフトがないかご教示願いたく。 本当にオーダー変更の場合、事務所のSWで現場にパトライトをつけるか携帯ワン切りかという 考え方が今のところの解決策かなあと考えています。 3路SWのような感じです。

  • ファイル数が多いフォルダを見つける方法

    Windows XP でファイル数が多いフォルダを見つけるツールはないでしょうか? ディスクを圧迫している(ファイルサイズの総計が大きい)フォルダを見つけるツールはいろいろありますが、ファイル数が多いフォルダを見つける方法が分かりません。 よろしくお願いします。 ------------- この質問をした事情ですが・・ windows live sync http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/22/news003.html を使っているのですがこのソフトには 2万ファイルまでという制限があります。 自分のMy Documents には7万ファイルあったのですが、どのフォルダがたくさんファイルがあるのかよく分からなくなりました。。。 よろしくお願いします。

  • フォルダを監視し新しいファイルを他の場所にコピー

    Windows10を使っています。 特定のフォルダを監視し、新たなファイルが保存された時に、予め設定しておいた別のフォルダにコピーしてくれるソフトを探しています。 無料だとありがたいですが、安価であれば購入も考えます。