• 締切済み

浴室乾燥機での仕上げ干し

洗濯物を干すのが遅くなってしまい、まだ生乾きのことがよくあります。 夕方に取り込んで、夜お風呂に入るまでの数時間お風呂場に干しておくのですが、ガス代節約のため極力乾燥機を運転させる時間を短くしたいと思っています。 そこで質問です。 (1)乾燥機を10分運転させてそのまま3時間干しておく。 (2)3時間干しておいて、最後に乾燥機を10分かける。 どちらの方法が効率的に乾かすことができているとお思いですか? (1)の方が熱風の余韻が残っているので、長い時間乾燥機をかけた状態になるような気もするのですが、逆に湿度が高くなった部屋に干している状態になってしまうので逆効果なのか? あるていど自然に乾かして、最後にカラッと乾燥をかけたほうがいいのかな?などとくだらないことで悩んでおります。

みんなの回答

回答No.1

生乾きの洗濯物が10分の乾燥で乾くかなぁ~~? 10分にこだわるなら、 3時間 換気扇「強」をかけて干しておいて 10分間後期運転、その後時間が許す限り換気扇「強」 で、どうでしょ?

sucre504
質問者

お礼

すみません、生乾きというか、そんなにビチョビチョの状態ではなくて、例えばTシャツであれば全体的にちょっと湿っぽくて、脇の下とか布が重なっている部分が明らかにまだ濡れてる・・・という位の状態です。 いつも大抵10分乾燥をかけて放っておくと、お風呂に入る頃には乾いています。 でも仕上げに乾燥機をかけた方がいいのかなぁと思ったもので・・・。