• ベストアンサー

建築家宮脇檀について。

damekenchikuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ご質問にあるとおり、宮脇檀さんは住宅作家としてとても有名です。そして同時にエッセイストとしてもかなり知られていると思います。エッセイが何冊も文庫になっている建築家なんて宮脇さん以外にはいないんじゃないでしょうか。 宮脇檀さんのエッセイを何冊か読めば、旅や料理については分かると思います。No.1の方が紹介されている本もそうですが、 「旅は俗悪がいい」 「住まいとほどよくつきあう」 などの本では住宅や住むということに対する宮脇さんの考えが分かりやすく書かれています。建築家の書いた本、というとちょっととっつきにくい印象がありますが、宮脇さんの本はとても読みやすいです。ただ手に入れるのが難しいものもあるかと思いますが…。図書館などで借りてみてください。もっとも、近年、名著が新装版で再刊されているので、宮脇人気おとろえず、といったところでしょうか。 建築家としての宮脇さんについては確かに住宅作家なんですが、集合住宅や商業施設も評価が高いです。 歯に衣着せぬ物言いでも知られていて、昔の新建築とかを読めばきっと面白いかと。 他には、亡くなる直前まで矩形図を手離さなかった、というエピソードをどこかで聞いた記憶があります。ディテールに大きな労力をかけていたんでしょうね。 宮脇檀論としては、分量も少なくちょっと異色なんですが、「建築ツウへの道」という本の中で書かれていた宮脇檀論(論、にも満たないたった2ページですが)が面白かったです。宮脇檀は亡くなった後、信奉者がぞくぞくと出てきている、といったような話です。 こんな感じでよろしかったでしょうか? 他に知りたいことがあれば補足質問してください。 宮脇檀調査、うまくいくといいですね。

58kg
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、図書館でバックナンバーや本をあさりました(笑)。私も、今では、宮脇信奉者の一人になってしまいました。