• ベストアンサー

お金を返してくれない人達に、私はどう思われているのでしょう?

こんばんわ。いつもお世話になっています。 もし宜しければ、相談に乗ってください。 この間、私を含めた4人で友達の家にて飲み会をしたのですが、買出しの際にレジで私が払いました。 しかし、割り勘にも関わらず2人から未だ返金がありません。 金額は非常に少ないですが、私は返すのが普通だと思うのです。 それがないという事は、私は彼女達にとって約束を守るに値しない人か、(飲み切れず友達の家に置いて来たお酒を何度か目にしているはずですが、それを見ても)思い出す事もない存在なのかと落ち込みました。 また、何度か「返さなきゃね」という会話はありましたが結局その場限りなので、もしかしたら心の底では嫌われているのでは…とネガティブな考えばかりが浮かびます。 無理に問いただしても小額なのにただのケチと取られかねませんし、私は相手の気持ちさえ確かめられればお金は返してもらわなくても構わないんです。 ただ、このモヤモヤ感があると、何事もなかったかのようには接するのに抵抗があるんです。 私はどうするのが一番いいんでしょうか? また私は借りたお金はたとえ小さい金額であっても、忘れぬように出来るだけ早く、そしてちゃんと返すべきだと思いますし、仲の良い友人であればなおさらだと思うのですが、そう思う私の方がおかしいのでしょうか。 そうであれば、このモヤモヤ感もなくなると思うのですが。 長文で、その上なんだかとんでもなくつまらない質問で申し訳ありません。 何かアドバイスあれば嬉しいです。

noname#196335
noname#196335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.1

モヤモヤなさる心持ち、よくわかります。質問者さんの感覚はちっともおかしくありません。仲間同士で割り勘だと決めたのなら、金額の多少にかかわらず返金するのが当然です。親しき仲にも礼儀ありです。 >私はどうするのが一番いいんでしょうか? まず、質問者さんに返金しない友人の生活態度や、質問者さん以外の人たちへの接し方をよ~く観察しましょう。勿論さりげなくですよ、さりげなく。 もし、質問者さんから見て、お二人に一般常識に欠ける点が見受けられるなら、その人達はそういう人だと割り切って、返金の催促はやめて、その人達との距離を今よりも少しおいて、おつきあいしましょう。 また、どうもそうでなくて、普段はモラルに反する言動が見受けられない人達なら、何故今回に限り返金してくれないのか理由があるのかもしれません。その時に、改めて原因を考えてみてはどうでしょうか? 現時点で、嫌われているからだと思いこむのは、精神衛生上よくありません。もう一度言います。質問者さんの感覚は当たり前の感覚です。

noname#196335
質問者

お礼

私の感覚が決しておかしくないと言って下さってありがとうございます。 とても、嬉しかったです。 私から見て、2人は一般常識に欠けるとは思えないのです。 どこか常識に欠けている人であれば、きれいに割り切れるので逆に嬉しいのですが…。 ただ、そんなに意識して観察した事はありませんので、さりげなく観察してみます。 そうすれば、こういうタイプだから、別に悪気があるわけじゃないんだ、いい発見もあるかもしれません。 実を言いますと、飲み会は元は私が言い出した事だったので、強引に誘ったと取られて嫌われたのかとも思いました。 でも、今の段階でマイナス思考はやめておきます。 相談に乗って下さってどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#19612
noname#19612
回答No.9

わたしだったら、また食事したときに 「このあいだ立て替えたから今日はタダメシだぁ!なんかお得な気分~♪」 とか、コンビニで 「このあいだの分で、一緒にお会計よろしくね!」 とやってしまいますが… ちょっとくらい自分のが高くても「利子だよ。今度は早く返すんだねっ」とやってしまいます。明るくね。

noname#196335
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 明るくですね、明るく。 やっぱり言い出すにしても、今後の関係を悪化させたくはないですし、イヤミのないように明るくサバサバいくのが大事ですよね。 またの機会がいつかは分かりませんが、頑張って挑戦してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.8

相手がお金を持っている時、またはお財布を出したときに「そういえば、前の○○のお金、○○円、まだ返してもらってないんだけど」と言ってみてください。また「例のお酒」を見た時も同様に、「そういえば、このお酒を買った時の精算、まだなんだけど」と言ってもいいです。お金を立て替えた側が、返すべき人に気を遣って言うのは間違ってると思われるかもしれませんが、「ずっと返金してないのを気にしてる」というのは出さずに、「そういえば」って感じで、タイミングの良い時に言った方が良いです。 たぶん相手はお金にルーズなんだと思います。 質問者様の借金を踏み倒すつもりはないと思いますよ。そういうつもりの人なら、「あの時のお金」と思い出したりはしないです。 相手に悪気が無いとは思いますが、人によってはルーズなために忘れてしまう事もあるので、早めに「返して」と言って精算した方がいいです。たぶん相手はあなたを嫌いでは無いと思いますよ。

noname#196335
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 やっぱりうじうじと悩んでいるくらいなら、さらりと聞いてみた方がいいですよね。 私はこういった切り出し方がとても苦手で、いつもそのままうやむやにしてしまうんですが。 いくつかパターンを提案して頂いて、どうもありがとうございます。 ただお金にルーズなだけなんですよね? 悪意や、嫌われたりしていなければ、とても嬉しいです。 でもこの数日ちょっと私が勝手にぎくしゃくしてしまったので、少し相手の私に対する感情の変化が心配ではありますが。 なるべくプラス思考に考えて、なるべく早く切り出してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.7

お金に関して考え方のルーズな人っているんですよ。 たぶん、そうなんじゃないでしょうか? 決して返すつもりが無いわけでも無いと思いますよ。 これからも付き合っていきたいなら、 正直、小額なら、上げたつもりで気持ちを切り替えるのがいいと思います。 どうしても、気持ちの切り替えが出来ないなら、 ちゃんと請求したほうがいいでしょうね。 軽い感じで、「この前、立て替えた分なんだけど」って感じで切り出したらいいのでは? お金の価値観は大事なので、合わないなら付き合いも考え直すのもありですよ。 僕は人にお金を貸したり、立て替えても自分のほうが忘れてますね。もちろん、小額しか貸しませんけど。 忘れてれば腹も立ちませんし。 まあ、友達は向こうから言ってくれますよ。 会社の同僚にはルーズな人がいて、 そういう人の分は覚えるようにしています。 向こうも「覚えておいて」って言いますし。

noname#196335
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 1人は確かにルーズといえなくもないかもしれません。 よく言えばさっぱりしている感じなので。 だからその子は忘れていて返してくれないかもなーくらいには予想していたし、1人くらいなら忘れる事もありますから悩みもしなかったんですけれど。 さすがに2人から何も音沙汰がないと、「私って貴方達にとってなんなの?」と落ち込んでしまいました。 これからも仲良く付き合っていきたい気持ちはあります。 お金の価値観が合うかどうかはまだ分かりませんが…。 お金自体は小額ですのであげても全然構いません。 悪気がなかった事さえ分かれば…。 でも、そういう事ももっと長く付き合えば分かる事なのかもしれませんね。 hidechan2004さんはとても心の豊かな、お優しい方なんですね、羨ましいです。 相談にのっていただいて、どうもありがとうございました。

回答No.6

その友人が、悪いのだと思います。 >何度か「返さなきゃね」という会話はありましたが こういう会話があるのですから、忘れてるわけじゃないと思うし、少額だって自分達が飲み食いした、お金なのですから貴方に返すのが当然かと思います。 もしかして、二人共返してないから、あの人も返してないから私も返さないでいいやなんて思ってるのかも知れません。 貴方は買出しに行った時にレシートを取って置いて、その場で「じゃ一人○○円ね」と清算した方が良かったですね。後々請求しずらくなるのですから。 決して、せこい事じゃなくケジメとして当然かと思いますよ。 今度、何気に「あっ!そうだこの間の清算済んでなかったね○○何十何円だけど、○○円でいいや」と端数を切り捨てて請求したらどうでしょうか? もし、こんな事で貴方をせこいとか言う友達なら、 今後付き合いを考えた方がいいと思います。 本来なら貴方が請求しなくても相手から言ってくるのが普通なのですから。 今後はこういうトラブルを避ける為にウヤムヤにしないで、その場で請求、もしくは他の人に立て替えてもらっても貴方が率先して、「いくらだった?」と聞いて、きちんとケジメある行動の見本を見せてあげた方がいいと思いますよ。

noname#196335
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 確かに、今回の対応で私も悪いところは多々ありました。 こんな風に考え込むくらいなら「返さなきゃね」と言われた時に、しっかり請求してさっぱりしておけばよかったのです。 以後、しっかりしなきゃと思います。 私はたいてい端数は請求しない派なんです。 末端が4円とかになったりすると、財布の中が1円玉で埋まってしまって大変ですから。 でもしっかり1円単位まで返してくれる人っているんですよね。 今後、誰かに立て替えてもらった時は、飲み会を始める前に率先して返金したいと思います。 相談に乗っていただいて、ありがとうございました。 以後、こういったトラブルを防いでいく事が出来そうです。

noname#21585
noname#21585
回答No.5

ご質問者さまはおかしくないと思います。割り勘でたいした額でなくても、きちんと払うのが筋というものです。親しき仲にも礼儀ありです。でも、そのたいした額でない額を請求するのも、こちらも気分がよろしくないし相手もどう感じるか・・・。まったくそのとおりで、非常にストレスがたまる状況だと思います。 もしかしたら嫌われてるのでは?というように考える必要はまったくないです。本当にご質問者さまのことを嫌っているということが分かった日にはこちらがそちらを嫌いになってやればよいだけです。 お金については、私もそういうことが昔ありましたが、請求はしません。もしも今度同じように飲み会をするような機会があれば、「この前は自分が出したから今度はお願いしちゃっていい?」という感じでそのときに相手に払ってもらいます。そういう機会がなければ、私はそのまま戻ってこなくても構わないと思ってます。「金は天下の回りもの」とか「因果応報」とか「情けは人のためならず」とかいうように、どこかで損をすればどこかで得をするだろうと思いますし、悪いことをすればその分悪いことが起きる、いいことをすればその分いいことがあるという具合に、きっと最終的には損も得もないんだろうと思うので。

noname#196335
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そして、私の気持ちも察してくれて、とても感謝します。 こういう事を言う人ってよくいますが、私も貸したお金はあげたつもりで貸してます。 でも、当初3人全員に返してもらえなくて、後で1人から「ごめん!忘れてた!!」と慌てて返してもらいましたが、さすがにそういった状況に落ち込んで、どんどん持ち前のネガティブさを発揮してしまいました。 嫌われている、と考えるのはやめにしますね。 「情けは人のためならず」 本当にそうですよね。 もっとおおらかな気持ちでいれば、またいい事も巡ってくるかもしれません。 皆さん、次の機会がよいタイミングだと教えて頂けたので、その機会まで元気を出していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 それは、返して当たり前ですし 返して貰って当たりまえです。   会ったときに 『こないだの割り勘分、○○ちゃんからは貰ったけど ○○と○○からはまだだよ?』と言ってみても良いと思います。   たとえ 少額であったとしても、ちゃんと返すのが当たり前です。 たいてい貸した人は必ず覚えていますが、借りた人はなんとなく忘れる傾向に有るのは私も常々感じる事がありますが・・・。 それにその場のことで、割り勘であった事が充分に理解されておらない場合や、曖昧なままお金を払ってしまったなど、そんな時にも返して貰えない事がありますね。    きっと 返してない方も 悪気が有るわけでなく、返さなきゃと思いつつズルズルと忘れているだけでしょうから・・・。 そんなことで ギクシャクしてもなんですし、はっきり言ってあげるのがお互いの良い関係を続ける為になると思いますよ。

noname#196335
質問者

お礼

こんばんは。 返して貰って当り前と言って頂けると、とても楽になります。 ありがとうございます。 人間、貸した事は覚えていても、借りた事は忘れてしまいますよね…。 私も人生で二度ほど貸した事を忘れていて返してもらって初めて思い出した経験がありますが、それ以外はきっちり覚えてますね(汗) 借りた事は忘れがちですので、私はどこかにメモって返すのは必ず翌日と決めてます。 makiron777のおっしゃるように悪気はないと思うのです。 少なくとも、私にはそんな子達には見えませんでした。 ただ今は私の方がちょっとぎこちない感じで、こんなのはイヤですし、さりげなく聞いてみたいと思います。 相談に乗って頂いてどうもありがとうございました。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.3

質問者さんの考えは間違っていないと思います。少額ってどの程度なんでしょうかね?2~300円程度の金額でしたら友人さんたちはあまり気にしていないかもね。次の飲み会有ったとき多めに出してもらったら?あ~、でもこういった人たちって、自分が払うときは自分の分しか出さないタイプが多いからな~。でも私なら今回は水に流して、次回同様の機会があったときは自分の分を少なく出しますね。「この間の分有るから私は1000円ね~」とか言って。

noname#196335
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 間違ってはいないと言って頂けてどうもありがとうございます。 やはり次の機会がポイントなんでしょうか。 このメンバーを含んで遊びに行った時、持っていた小銭のためにレジで少し立て替えてくれた事がありますが、そういった時ですね。 イヤミっぽくもなく、真面目な感じでもなく、冗談めいた感じで言うのを今から練習です。 こういった対応がなんとなく苦手ですので…。 どうもありがとうございました。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.2

 「友人間のお金に関して」ですか・・。難しい問題ですね・・。  そのまま時期がくる(しばらく)まで、ほうっておく事は可能ですか・・?耐えられますか?  返さなきゃね・・ という言葉が出ている様ですので、お友達も“返す意思”はあると思います・・。ただ、さすがに小額のせいで、あらたまって返そうと切り出せないのかもしれません・・。  そしてその「時期」ですが、また飲み会の話等が出た時や、しばらくたったなんでもない会話の中で、「あっ!そういえば、この間の私が立て替えた分、まだ返してもらってないよ!・早く返せよなぁ~!」と、冗談っぽく言えば、小額ですので、すぐ返してくれると思います。  このお金の貸し借りに関しては、なんでもない様な事で、友情というものは簡単に壊れてしまいます。  ここであなたから、もっともな考えですが、「たとえ小額だって、借りたんならちゃんと返せよなぁ!」等、大マジで言うと、あなたが正しいのに、イヤな顔をされかねませんね・・。おっしゃる通り「小額なのに・・、なんてケチなやつ!」最悪「なんてイヤなやつ!」等と、思われかねません。  「踏み倒す意思は無い」と信じて、時期を待ちましょう。  だらしのない友人さんですね・・。

noname#196335
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そうなんですよね。 何度か「返さなきゃ」と言ってくれたので、返してくれるものだと思って今に至るのですが…。 その時はみんな財布は持っていたので、返そうと思えば返せたはずなんですが、その場の雰囲気でお財布を手に取る事はないままでした。 masafhoさんのおっしゃる通り、冗談っぽく言う事が大切ですね。 金額が小さいとお互いに言いにくいものですし、真剣に言えばきっとムードは最悪です。 masafhoさんはじめ皆さんにアドバイスを頂いて楽になったので、そういった機会が来るまで耐えられると思います。 相談にのって頂いて、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金を出さない友達カップル

    私、彼、友達カップルと、四人で4回ほど一緒に遊びました。 私の彼の家での宅飲みが多いのですが(立地や広さなどの関係)、 その際にかかる費用(食材・お酒の買出し、家までのタクシー代等)を、 私たちカップルの方ばかり出しているのが不満です。 友達カップルの方は、支払の場面で財布を出すそぶりすらしませんし、 「おごってくれてありがとう」とも言いません。 最初の頃は、 「今回はこっちが払ったから、次回はあっちが払ってくれるのだろう」 とか思って流すようにしていたのですが、毎回そうです。 友達カップルの方が私たちより年下だったり、 経済面で大変だったりするのならまだ情状酌量の余地もあるのですが、 友達カップルの方が年上ですし、経済面もこちらと似たような感じです。 宅飲みなのでかかる費用は1万円程度と、 大したことない金額と言えば金額なのですが、 私はもともと、割り勘でないと落ち着かないたちで、 彼氏に奢られるのも苦手、 友達からは缶コーヒー一本奢ってもらうのも気を遣ってしまいます。 なので、気を遣わない友達カップルにストレスがたまります。 そしてそんなことでストレスがたまっている心の狭い自分に嫌気がさし、 飲み会中は自己嫌悪で気持ちが沈んでいるので 飲み会自体も楽しくありません。 こういう私の気持ちを彼に訴えましたが、 「そんなことで悩んでたの?」「気にし過ぎだよ」「ホスト役が用意するものなんだよ、お金はもらえればラッキーくらいに思っておけばいいんだよ」 と言われました。 でもホストったって買出しは一緒にしてるのに・・・。 タクシー乗りたいって言ったのはあっちなのに・・・。 なんで友達同士で対等なのに、割り勘じゃないの?? って思ってしまいます。 私の心が狭いのでしょうか? 正直こんなふうにストレスを感じながら遊ぶくらいなら 友達カップルとは遊びたくないのですが、 彼は全然気にしていないので、 そんな理由で私が遊ばないと言ったら 彼はどう思うでしょうか?

  • 男の人が"おごる"ということ

    こんにちは。 付き合って半年ぐらいの8歳年上(35)の彼のことですが、外に食事に行った時 など、たいてい割り勘です。つい先日母とそんな話をしていたらビックリされて、 おごってくれないの?もしかして、ケチな人じゃないの。まー結婚も考えているの で、そういう人はこの先大変じゃないっって言われました。正直、私もそんなこと を思わないこともありませんでした。人に言われてなんだか急に気になりました。 付き合い始めから私がレジで食事代の自分の分を渡していたので、それが習慣のようになっているのかもしれませんが。。。 少し前から彼がレジを済ませた後に、いくら?と聞くようにしてみました。すると彼は半額とは言わないまでも~円でいいよ、と。決して”いいよ。”とは言わず、 私がお金を差し出すと受け取ります。彼はケチな人なのでしょうか? どうにか、その辺を見極める方法はありますか? 食事以外でも映画とかそれぞれチケットを買いますし、彼がまとめて買った時も 自分の分は出したりしてました。 旅行の時は専用のお財布を作ってそれにだいたいかかるお金を割り勘で入れたりして。今思えば少し多めにお金を入れてくれても良かったのにと思います。 「女性にお金を出させることに抵抗ない?」とか「”ケチ疑惑が浮上してるよ。」 とか言ってみるのは、露骨でしょうか? 友人には、年上だったらおごってくれてもいいよね。今後は自分からはお金は 出さないようにしたら?と言われました。 今まで当たり前に出してきたのに、急にというのもな変かな、とかいろいろ考えます。 皆さん、今後の対応、そしてこんな彼どう思いますか?

  • お金を貸したのに忘れてる人って…。

    お金を貸したのに忘れてる人って…。 高校生なのですが、この前友達の誕生日プレゼントを割り勘でかってじゃあ明日おかねよろしくってことで僕がはらっておいたのですがその日になってもお金を返してくれません。 その人は前も忘れてたといってだいぶあとになって返されました。 正直多少図々しいと思われてもトラブりたくは無いのでそう言うことをきちっキチッとやりたいタイプなので忘れてたと云われるとえっ?? それ本当にいってんの?と思ってしまいます…。 僕がおかしいのでしょうか? また金額も2000円弱なので僕のなかではまあ割りと大きいと思われるお金だと思います。(高校生と言うこともあり) もし同じ経験。特に忘れることをしたひとがいましたら是非回答お願いしますm(__)m

  • お金は無いけど。

    お金は無いけど。 彼女とデートやらいろんな種類の友達と遊びに出かけたりして、支払いも多くて、ギリギリな生活を日々送ってます。 お金が無いなら遊びは控えれば良いんですが、友達付き合いも大切にしたいし、彼女と一緒にいる時間も大切にしたいし、でなかなか、¢遊べない£とも言えません(笑) 彼女とならどちらかの家に遊びいけばいいかもしれませんが、まだ互いに家に行きにくいのでできません。 遊べないと言うと、友達には(自分は多忙なので)¢遊び過ぎ£とか¢どうせ、今日も遊べないんでしょ£とか¢彼女とばかり遊びに行って£とか思われたくないし、彼女には寂しがられるし、で大変なります。 お金無いのに、なんか見栄?常識?プライド?か分かりませんが、デート代は、ほぼ自分が払います。彼女も働き始めてまだ時も経ってませんのでお金はそんなに無いみたいです 自分はお金が無い的な事は言うときはあれど¢割り勘にしない?£なんて言えませんし。 友達付き合いでは割り勘、がメインですが。 遊び行くとき、自分だけ抑えてもストレスになりそうな気もしますが、自分だけ節約、安い物を買うようにしようかとも考えます。 みなさん、お金がないときの友達付き合いや恋人とのお付き合いはどうされてますか?

  • 女性同士のお金の付き合い方

    友達と食事に行って割り勘の時には女同士どうやっていつも支払っていますか 1円単位まで割り勘にすることはないですが 女同士で飲みに行くと 特に年下の女性に多いんですが 毎回こちらに数十円負担させてくる人がいます。 正直、小さい話ですが嫌悪感を抱きます。 ケチな話ですが 舐められているというか 若いしお金に不自由しているのかもしれませんが お金の付き合いがきれいじゃない。 あからさまに貸したものを返さないなどでしたら こっちも付き合う相手を選ぶのでしょうが・・・。 小さい単位となると、こちらもどう付き合っていこうか 悩みます。 うまく折り合いをつけて付き合うにはどうしたら いいでしょうか? 相手には払ってもらって自分が払い返すのは嫌という感じ を相手から受けます。 少額でも付き合いをやめるべきでしょうか? 食事に誘いたいけど嫌な思いをするならと悩みます。

  • 年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。

    年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。 彼氏は3歳年上で社会人で飲食店勤務で一人暮らしです。 私は、専門学生で実家から2時間近くかけて学校に通っています。 バイトはしていません。 彼氏は、別に家デートでもいいけど、私が外に出たがるから、割り勘でいいよねって気持ちになるらしいです。 彼氏も行きたいデートなら奢ってくれるらしいです。 彼氏は車の改造等が趣味で、維持費やらガソリン代やら色々かかるらしく、一人暮らしです。 前の彼女には車の趣味を我慢して奢ったり、相手が仕事をしてない期間の家賃を払ってあげてたりしてたそうです。でももう我慢したくなくて、今は車優先したい、と言われました。 どうしてそんなに出てたの?と聞くと好きだったから、と言われ、じゃあ今は好きじゃないから?と聞くと、好きじゃなかったら一緒にいないと言われました。よく分かりません。 この前、彼氏の趣味のデートに付き合った時奢ったでしょと言われましたが500円くらいで、それくらいなら出してよ…と思ってしまいました。 同い年で同じ境遇で…とかなら全然割り勘でいいのです。 彼氏が年下なら私が奢ると思います。 レジ前で計算して、お金を出すのを見られるのが恥ずかしいから、家に出る前に事前に渡しています。 社会人で仕事をしていて、私よりお金があるのに簡単な食事の時も普通に割り勘にしてくるから、なんだか、大事にされていないのかな、と悲しくなりました。 私がよく彼氏の家に泊まりに行くようになって、浴室に髪の毛が詰まりやすくなったから髪の毛溶かす洗剤を買うから半分出してと言われたこともあれば、時々コンビニで奢ってくれたり、家でご飯を作る時の食材の買い出しの時に多めに出してくれたりします。 年上の彼氏が出来たことがなくて、友達に話を聞いても毎回食事が割り勘ではなく、たまに奢ってくれたり、彼氏が多めに出してくれたりだそうで不安になりました。 向こうは結婚するつもりらしいですが私は結婚するつもりはないし、別れるか悩んでいます。。

  • 元友達がお金を払いません

    数か月前、友達を部屋に呼んで遊んでいたら、お風呂のドアの取っ手を半分ぶち壊されてしまいました。 もう半分はずっと前、私が壊したのでお金は割り勘で家を引っ越す時に払ってと約束しました。お互い了承の上です。 友達は、500円で許して!!といってきました。 それはあまりに安すぎるので、もちろん断りました。 現在、来月あたり引っ越しを控えています。 それで、メールでお金払ってね、といったら、「500円なら払う、もとから壊れてたんだし、払う必要はない、万単位なんてそんなに払わないといけないの?」 といわれました。 事実も違ってるし、いい加減な人で、もう友達関係はないですがこれだけはしっかりしておきたいです。 どうすれば、お金を払ってもらえるでしょうか? 彼女はお金もちで遊んで暮していますが、ケチなんです…

  • 交際のお金事情

    今の彼氏と付き合って4ヶ月たちました。 お金にケチだなーと思う事がよくあるのですが、そんな風におもう私がおかしいのかと最近おもい始めたので質問です。 付き合い始めの頃は、だいたい同じくらいのお金(と言ってもいつも私の方が少し多い。)を出し合っていたのですが、いつも私が車を出すし何か腑に落ちなかったので、共同財布にしようと提案し、お互い2万円ずつ出し合って、私が管理しています。ちなみに収入ですが、私は風俗嬢で40万くらいです。彼は20万くらいでこれから伸びていくそうです。 共同財布にした途端、今まで頼みもしなかった一番高いメニューを頼んだり、たくさん注文したりして、やっぱり私が損しています。彼はお酒をのみますが私は飲まないので、お酒代は別途請求してますが(笑) 私の家でお泊りの時はご飯を作ってあげたりしているのに、私が彼の家に泊まりに行っても「食材がない」といい「食べてから来て」か「ご飯食べに行こう(共同財布からの出費)」となります。 お金がないのは、私も風俗やるまですごく貧乏だったので気持ちは分かります。でも友達とか元彼とか、平等に注文をし、絶対に割り勘にしていました。お礼ができないと分かっていたので。 そんな彼ですが、結婚しようと約束しています。 結婚したら風俗をあがるのでバイトをして月15万くらい。 結婚後の事を考えたら、今は我慢するべきかなとも思っていますが、ホントに結婚してくれるのかなとも思っています。 昨日「いつも朝早くからご飯作ってくれてありがとね」と言われたので「今度モーニングおごってね」と返したら「俺がここ(私の家)にタダ飯食べに来てるだけって思ってるの?」って言われて悲しくなりました。いや、頑張りを認めてくれるなら、たまにはモーニング行って朝ラクにさせてよ。と口には出せず。。。その後は素っ気ない態度をとりましたが(笑) お金の事以外は、とっても大好きです。この人以上に一緒にいて楽しい人はいないと思っていますが、お金の問題って大きいなともおもいます。 このモヤモヤ、どうやって解消したらいいと思いますか? こんな事で悩む私がケチなのかな。心がせまいのかな。

  • お金について・・・

    あたしは今高3です。一つ年上の浪人生の彼氏がいます。 学生はやっぱ割り勘ですか??あたしは今、だいたいはおごってもらってます。でも彼は浪人生だからバイトもしてないみたいだし多分お金ないと思います。でも、お会計の時に店員さんに「お会計は御一緒ですか?」と聞かれて彼は、「はい」って言うもんだからいつもお金は彼氏もちです。 付き合った当初は割り勘してたのですが、最近ではしてません・・・。こんなに気にするならあたし払えよ、って感じなんですが、な-んかそれを言うきっかけがなかなかなくて結局いつも彼氏のおごりです。 でも、あたしもたまにいつものお礼の気持ちをこめてプレゼントしたりします。DVDとかだけど。 実は前にそのお金の事で喧嘩した事あるんです。 ホワイトデ-の日に、ブレスを買ってくれるといって、待ち合わせしてたのですが、一時間遅刻した上に「お金忘れた」とか言うんです。前日に買う約束してたのにそんなのありえませんよね!?そして彼氏、お金ないとか言ってたくせにそのホワイトデ-の日に自分の靴買ったんです!わざわざホワイトデ-の日に!お金なくて彼女のプレゼントも買えないって言ってるのに。あたしはブチ切れて、おまけに「いつもお金ないないばっかり言って-!」って怒ってしまったんです。それからと言うもの、彼氏はお金に関しては依然よりおごってくれたりするようになりました(笑) あたしは、おごって欲しいとか、金払え~とかそ-ゆ-意味で怒ったんじゃないんです。やっぱりプレゼントとかって大切だと思うし、なんかお金にケチな人って人間的にもケチくさいと言うか、つまり自分の事しか考えてないって言うか、とにかくあまり好きじゃないんです。お金自体はど-でもいいんです。気持ちの問題!でもやっぱ悪いなぁ~という気持ちです。そりゃそ-ですよね。でも前のケンカの事もあるし、なかなか言い出せないんです・・・。

  • お金の貸し借りについて

    お会計をする時に、いつも「○○円持ってる?」と聞いてくる友達が居ました。 持ってるよと答えると、決まって「じゃあ貸して」と言われます。 でも、貸したお金を返してもらった例がありません。 貸したといっても10円玉だったり、100円玉だったりで大した額では無いのかもしれませんが その当時は高校生であまりお金を持っていなかったのと、 ほぼ毎日貸してと言われるので、なんだかその子の事が嫌になってしまいました。 もう数年前の出来事なのに、未だに覚えてるのはケチな証拠なんだと思います。 皆さんは、お金を借りる時に返さなくても良いかな?と思う金額はいくらぐらいでしょうか? またお金を貸した時に、あげたつもりでいられる金額はいくらぐらいでしょうか?