• ベストアンサー

お金を返してくれない人達に、私はどう思われているのでしょう?

こんばんわ。いつもお世話になっています。 もし宜しければ、相談に乗ってください。 この間、私を含めた4人で友達の家にて飲み会をしたのですが、買出しの際にレジで私が払いました。 しかし、割り勘にも関わらず2人から未だ返金がありません。 金額は非常に少ないですが、私は返すのが普通だと思うのです。 それがないという事は、私は彼女達にとって約束を守るに値しない人か、(飲み切れず友達の家に置いて来たお酒を何度か目にしているはずですが、それを見ても)思い出す事もない存在なのかと落ち込みました。 また、何度か「返さなきゃね」という会話はありましたが結局その場限りなので、もしかしたら心の底では嫌われているのでは…とネガティブな考えばかりが浮かびます。 無理に問いただしても小額なのにただのケチと取られかねませんし、私は相手の気持ちさえ確かめられればお金は返してもらわなくても構わないんです。 ただ、このモヤモヤ感があると、何事もなかったかのようには接するのに抵抗があるんです。 私はどうするのが一番いいんでしょうか? また私は借りたお金はたとえ小さい金額であっても、忘れぬように出来るだけ早く、そしてちゃんと返すべきだと思いますし、仲の良い友人であればなおさらだと思うのですが、そう思う私の方がおかしいのでしょうか。 そうであれば、このモヤモヤ感もなくなると思うのですが。 長文で、その上なんだかとんでもなくつまらない質問で申し訳ありません。 何かアドバイスあれば嬉しいです。

noname#196335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.1

モヤモヤなさる心持ち、よくわかります。質問者さんの感覚はちっともおかしくありません。仲間同士で割り勘だと決めたのなら、金額の多少にかかわらず返金するのが当然です。親しき仲にも礼儀ありです。 >私はどうするのが一番いいんでしょうか? まず、質問者さんに返金しない友人の生活態度や、質問者さん以外の人たちへの接し方をよ~く観察しましょう。勿論さりげなくですよ、さりげなく。 もし、質問者さんから見て、お二人に一般常識に欠ける点が見受けられるなら、その人達はそういう人だと割り切って、返金の催促はやめて、その人達との距離を今よりも少しおいて、おつきあいしましょう。 また、どうもそうでなくて、普段はモラルに反する言動が見受けられない人達なら、何故今回に限り返金してくれないのか理由があるのかもしれません。その時に、改めて原因を考えてみてはどうでしょうか? 現時点で、嫌われているからだと思いこむのは、精神衛生上よくありません。もう一度言います。質問者さんの感覚は当たり前の感覚です。

質問者

お礼

私の感覚が決しておかしくないと言って下さってありがとうございます。 とても、嬉しかったです。 私から見て、2人は一般常識に欠けるとは思えないのです。 どこか常識に欠けている人であれば、きれいに割り切れるので逆に嬉しいのですが…。 ただ、そんなに意識して観察した事はありませんので、さりげなく観察してみます。 そうすれば、こういうタイプだから、別に悪気があるわけじゃないんだ、いい発見もあるかもしれません。 実を言いますと、飲み会は元は私が言い出した事だったので、強引に誘ったと取られて嫌われたのかとも思いました。 でも、今の段階でマイナス思考はやめておきます。 相談に乗って下さってどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#19612
noname#19612
回答No.9

わたしだったら、また食事したときに 「このあいだ立て替えたから今日はタダメシだぁ!なんかお得な気分~♪」 とか、コンビニで 「このあいだの分で、一緒にお会計よろしくね!」 とやってしまいますが… ちょっとくらい自分のが高くても「利子だよ。今度は早く返すんだねっ」とやってしまいます。明るくね。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 明るくですね、明るく。 やっぱり言い出すにしても、今後の関係を悪化させたくはないですし、イヤミのないように明るくサバサバいくのが大事ですよね。 またの機会がいつかは分かりませんが、頑張って挑戦してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• cyabin
回答No.8

相手がお金を持っている時、またはお財布を出したときに「そういえば、前の○○のお金、○○円、まだ返してもらってないんだけど」と言ってみてください。また「例のお酒」を見た時も同様に、「そういえば、このお酒を買った時の精算、まだなんだけど」と言ってもいいです。お金を立て替えた側が、返すべき人に気を遣って言うのは間違ってると思われるかもしれませんが、「ずっと返金してないのを気にしてる」というのは出さずに、「そういえば」って感じで、タイミングの良い時に言った方が良いです。 たぶん相手はお金にルーズなんだと思います。 質問者様の借金を踏み倒すつもりはないと思いますよ。そういうつもりの人なら、「あの時のお金」と思い出したりはしないです。 相手に悪気が無いとは思いますが、人によってはルーズなために忘れてしまう事もあるので、早めに「返して」と言って精算した方がいいです。たぶん相手はあなたを嫌いでは無いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 やっぱりうじうじと悩んでいるくらいなら、さらりと聞いてみた方がいいですよね。 私はこういった切り出し方がとても苦手で、いつもそのままうやむやにしてしまうんですが。 いくつかパターンを提案して頂いて、どうもありがとうございます。 ただお金にルーズなだけなんですよね? 悪意や、嫌われたりしていなければ、とても嬉しいです。 でもこの数日ちょっと私が勝手にぎくしゃくしてしまったので、少し相手の私に対する感情の変化が心配ではありますが。 なるべくプラス思考に考えて、なるべく早く切り出してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.7

お金に関して考え方のルーズな人っているんですよ。 たぶん、そうなんじゃないでしょうか? 決して返すつもりが無いわけでも無いと思いますよ。 これからも付き合っていきたいなら、 正直、小額なら、上げたつもりで気持ちを切り替えるのがいいと思います。 どうしても、気持ちの切り替えが出来ないなら、 ちゃんと請求したほうがいいでしょうね。 軽い感じで、「この前、立て替えた分なんだけど」って感じで切り出したらいいのでは? お金の価値観は大事なので、合わないなら付き合いも考え直すのもありですよ。 僕は人にお金を貸したり、立て替えても自分のほうが忘れてますね。もちろん、小額しか貸しませんけど。 忘れてれば腹も立ちませんし。 まあ、友達は向こうから言ってくれますよ。 会社の同僚にはルーズな人がいて、 そういう人の分は覚えるようにしています。 向こうも「覚えておいて」って言いますし。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 1人は確かにルーズといえなくもないかもしれません。 よく言えばさっぱりしている感じなので。 だからその子は忘れていて返してくれないかもなーくらいには予想していたし、1人くらいなら忘れる事もありますから悩みもしなかったんですけれど。 さすがに2人から何も音沙汰がないと、「私って貴方達にとってなんなの?」と落ち込んでしまいました。 これからも仲良く付き合っていきたい気持ちはあります。 お金の価値観が合うかどうかはまだ分かりませんが…。 お金自体は小額ですのであげても全然構いません。 悪気がなかった事さえ分かれば…。 でも、そういう事ももっと長く付き合えば分かる事なのかもしれませんね。 hidechan2004さんはとても心の豊かな、お優しい方なんですね、羨ましいです。 相談にのっていただいて、どうもありがとうございました。

回答No.6

その友人が、悪いのだと思います。 >何度か「返さなきゃね」という会話はありましたが こういう会話があるのですから、忘れてるわけじゃないと思うし、少額だって自分達が飲み食いした、お金なのですから貴方に返すのが当然かと思います。 もしかして、二人共返してないから、あの人も返してないから私も返さないでいいやなんて思ってるのかも知れません。 貴方は買出しに行った時にレシートを取って置いて、その場で「じゃ一人○○円ね」と清算した方が良かったですね。後々請求しずらくなるのですから。 決して、せこい事じゃなくケジメとして当然かと思いますよ。 今度、何気に「あっ!そうだこの間の清算済んでなかったね○○何十何円だけど、○○円でいいや」と端数を切り捨てて請求したらどうでしょうか? もし、こんな事で貴方をせこいとか言う友達なら、 今後付き合いを考えた方がいいと思います。 本来なら貴方が請求しなくても相手から言ってくるのが普通なのですから。 今後はこういうトラブルを避ける為にウヤムヤにしないで、その場で請求、もしくは他の人に立て替えてもらっても貴方が率先して、「いくらだった?」と聞いて、きちんとケジメある行動の見本を見せてあげた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 確かに、今回の対応で私も悪いところは多々ありました。 こんな風に考え込むくらいなら「返さなきゃね」と言われた時に、しっかり請求してさっぱりしておけばよかったのです。 以後、しっかりしなきゃと思います。 私はたいてい端数は請求しない派なんです。 末端が4円とかになったりすると、財布の中が1円玉で埋まってしまって大変ですから。 でもしっかり1円単位まで返してくれる人っているんですよね。 今後、誰かに立て替えてもらった時は、飲み会を始める前に率先して返金したいと思います。 相談に乗っていただいて、ありがとうございました。 以後、こういったトラブルを防いでいく事が出来そうです。

noname#21585
noname#21585
回答No.5

ご質問者さまはおかしくないと思います。割り勘でたいした額でなくても、きちんと払うのが筋というものです。親しき仲にも礼儀ありです。でも、そのたいした額でない額を請求するのも、こちらも気分がよろしくないし相手もどう感じるか・・・。まったくそのとおりで、非常にストレスがたまる状況だと思います。 もしかしたら嫌われてるのでは?というように考える必要はまったくないです。本当にご質問者さまのことを嫌っているということが分かった日にはこちらがそちらを嫌いになってやればよいだけです。 お金については、私もそういうことが昔ありましたが、請求はしません。もしも今度同じように飲み会をするような機会があれば、「この前は自分が出したから今度はお願いしちゃっていい?」という感じでそのときに相手に払ってもらいます。そういう機会がなければ、私はそのまま戻ってこなくても構わないと思ってます。「金は天下の回りもの」とか「因果応報」とか「情けは人のためならず」とかいうように、どこかで損をすればどこかで得をするだろうと思いますし、悪いことをすればその分悪いことが起きる、いいことをすればその分いいことがあるという具合に、きっと最終的には損も得もないんだろうと思うので。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そして、私の気持ちも察してくれて、とても感謝します。 こういう事を言う人ってよくいますが、私も貸したお金はあげたつもりで貸してます。 でも、当初3人全員に返してもらえなくて、後で1人から「ごめん!忘れてた!!」と慌てて返してもらいましたが、さすがにそういった状況に落ち込んで、どんどん持ち前のネガティブさを発揮してしまいました。 嫌われている、と考えるのはやめにしますね。 「情けは人のためならず」 本当にそうですよね。 もっとおおらかな気持ちでいれば、またいい事も巡ってくるかもしれません。 皆さん、次の機会がよいタイミングだと教えて頂けたので、その機会まで元気を出していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 それは、返して当たり前ですし 返して貰って当たりまえです。   会ったときに 『こないだの割り勘分、○○ちゃんからは貰ったけど ○○と○○からはまだだよ?』と言ってみても良いと思います。   たとえ 少額であったとしても、ちゃんと返すのが当たり前です。 たいてい貸した人は必ず覚えていますが、借りた人はなんとなく忘れる傾向に有るのは私も常々感じる事がありますが・・・。 それにその場のことで、割り勘であった事が充分に理解されておらない場合や、曖昧なままお金を払ってしまったなど、そんな時にも返して貰えない事がありますね。    きっと 返してない方も 悪気が有るわけでなく、返さなきゃと思いつつズルズルと忘れているだけでしょうから・・・。 そんなことで ギクシャクしてもなんですし、はっきり言ってあげるのがお互いの良い関係を続ける為になると思いますよ。

質問者

お礼

こんばんは。 返して貰って当り前と言って頂けると、とても楽になります。 ありがとうございます。 人間、貸した事は覚えていても、借りた事は忘れてしまいますよね…。 私も人生で二度ほど貸した事を忘れていて返してもらって初めて思い出した経験がありますが、それ以外はきっちり覚えてますね(汗) 借りた事は忘れがちですので、私はどこかにメモって返すのは必ず翌日と決めてます。 makiron777のおっしゃるように悪気はないと思うのです。 少なくとも、私にはそんな子達には見えませんでした。 ただ今は私の方がちょっとぎこちない感じで、こんなのはイヤですし、さりげなく聞いてみたいと思います。 相談に乗って頂いてどうもありがとうございました。

• kokkucho
回答No.3

質問者さんの考えは間違っていないと思います。少額ってどの程度なんでしょうかね?2~300円程度の金額でしたら友人さんたちはあまり気にしていないかもね。次の飲み会有ったとき多めに出してもらったら?あ~、でもこういった人たちって、自分が払うときは自分の分しか出さないタイプが多いからな~。でも私なら今回は水に流して、次回同様の機会があったときは自分の分を少なく出しますね。「この間の分有るから私は1000円ね~」とか言って。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 間違ってはいないと言って頂けてどうもありがとうございます。 やはり次の機会がポイントなんでしょうか。 このメンバーを含んで遊びに行った時、持っていた小銭のためにレジで少し立て替えてくれた事がありますが、そういった時ですね。 イヤミっぽくもなく、真面目な感じでもなく、冗談めいた感じで言うのを今から練習です。 こういった対応がなんとなく苦手ですので…。 どうもありがとうございました。

• masafho
回答No.2

「友人間のお金に関して」ですか・・。難しい問題ですね・・。  そのまま時期がくる(しばらく)まで、ほうっておく事は可能ですか・・?耐えられますか?  返さなきゃね・・ という言葉が出ている様ですので、お友達も“返す意思”はあると思います・・。ただ、さすがに小額のせいで、あらたまって返そうと切り出せないのかもしれません・・。  そしてその「時期」ですが、また飲み会の話等が出た時や、しばらくたったなんでもない会話の中で、「あっ!そういえば、この間の私が立て替えた分、まだ返してもらってないよ!・早く返せよなぁ~!」と、冗談っぽく言えば、小額ですので、すぐ返してくれると思います。  このお金の貸し借りに関しては、なんでもない様な事で、友情というものは簡単に壊れてしまいます。  ここであなたから、もっともな考えですが、「たとえ小額だって、借りたんならちゃんと返せよなぁ!」等、大マジで言うと、あなたが正しいのに、イヤな顔をされかねませんね・・。おっしゃる通り「小額なのに・・、なんてケチなやつ!」最悪「なんてイヤなやつ!」等と、思われかねません。  「踏み倒す意思は無い」と信じて、時期を待ちましょう。  だらしのない友人さんですね・・。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そうなんですよね。 何度か「返さなきゃ」と言ってくれたので、返してくれるものだと思って今に至るのですが…。 その時はみんな財布は持っていたので、返そうと思えば返せたはずなんですが、その場の雰囲気でお財布を手に取る事はないままでした。 masafhoさんのおっしゃる通り、冗談っぽく言う事が大切ですね。 金額が小さいとお互いに言いにくいものですし、真剣に言えばきっとムードは最悪です。 masafhoさんはじめ皆さんにアドバイスを頂いて楽になったので、そういった機会が来るまで耐えられると思います。 相談にのって頂いて、どうもありがとうございました。