• ベストアンサー

台湾海峡危機(1995-6年)後の東アジア安全保障

中国のミサイル訓練を発端とする台湾海峡危機(1995-6年)後の東アジアの安全保障について論文を書く予定です。 特に、危機の後、東アジアの国々が再度このような事態に陥ることを避けるために、どのような取り組みを見せたのか興味があります。 始めたばかりで、どこから手をつければいいか分かりません。とりあえず、Jean Pierre「Dangerous Strait:the u.s-taiwan -china crisi」2005の書籍を取り寄せ中です。 このテーマに関する他の文献をお教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

日本について言えば、周辺事態法を制定して、台湾海峡の有事に法的な備えをしていますね。 軍備はまだこれからのようですが。 日本は基本的に軍事関係の議論が、まだタブーに近いので私もそれ程知識はありませんが、とりあえず下記サイトのコンテンツは非常に参考になりました。数が多いですが、頑張って探してください。 『特定非営利活動法人 岡崎研究所』  http://www.okazaki-inst.jp/oifront.html

taiwan04
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考のHPを拝見しましたところ、大変有益な情報を得ることができました。特に、小川彰研究員のコラムなどは参考になりそうです。また何かありましたら宜しくお願いいたします