• 締切済み

世の中、不公平だなって思う時ってありますか?

福沢諭吉は“天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず ”って言っていますが、人間はそれぞれ顔も違うし、産んでくれた親も違うし、才能や能力にも差があります。 当然、平等には出来てませんよね。 「世の中って不公平だよな」って思う時ってありますか? また、どんな時ですか? ちなみに私が思うのは、“授業中ほとんどおしゃべりしてるか寝てるかなのに頭のイイ人”や“ご飯もお菓子もめちゃくちゃ食べるのにすごくスタイルのいい子”を見た時です。 でも、隠れて勉強しているのかもしれないし、運動しているのかもしれないし、と思うようにして、負けないように頑張ってます。 効果はまだないですが…。

noname#196335
noname#196335

みんなの回答

noname#42582
noname#42582
回答No.2

髪の毛洗いっぱなしでもそれなりにいける直毛の人。 癖毛の僕には辛い季節がやってきました。

noname#196335
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですよね。 私は髪に結構コンプレックスもってまして、色々トリートメントなど使って頑張ってますが、なかなか皆さんのように美しい髪になれません。 鬱陶しい梅雨の季節ですが、お互いに頑張りましょう! どうもありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

福沢諭吉の言葉を間違って解釈されているようなので訂正させていただきます。 この言葉は、人間が生まれてきたときに能力の差は無く、努力や勉強をすることにより人の上に立つことができると言っているのです。 能率の良い勉強方法を見つけた人は、少ない努力で知識を身につけることができますし、頑張った量で人の優劣が決まるわけではありませんが、全く努力をしない人は論外です。 不公平だと他人から思われるようになるには、努力をしてなにかを見つけることが大事です。

noname#196335
質問者

お礼

誤りを直して頂いてどうもありがとうございました。 今後は正しい意味を理解して、使っていきたいと思います。 努力の有無に関わらず、心を楽にしてちょっと“グチ”をこぼすようなつもりで質問したんですが、そんな軽い気持ちでこの言葉を引用したのは、とても浅はかでした。 私はまだまだ人間できていませんので、難しいことだとは思うのですが、今自分に出来ることを精一杯やって、人から不公平だと思われる人を目指したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世の中で一番尊いことは ? と聞かれたら

    福沢諭吉氏の言葉の中に、下記のような言葉があります。 「世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して恩に着せないことである」 さて、ここで質問です。 みなさんが率直に考えたり思った事で結構です。 世の中で一番尊いことは ? と聞かれたら、みなさんは何て返事をしますか ?

  • 学問のすゝめと天賦人権説

    福沢諭吉の著書「学問のすゝめ」は、学問の重要性を説いた書物だと思っていましたが、福沢諭吉が天賦人権論者で、学問のすゝめは天賦人権説を説いた書物であるという指摘を受けました。 そこで質問したいのですが。 神の下では皆平等と言うが、現実世界を見渡せば、愚者、貧乏、金持ち、身分の高い人低い人たちがいて、世の中は決して平等なんかじゃない。 その差は何だと考えると、それは利口か馬鹿の違いだ。 要するに、神にとって人は平等なかもしれないが、人は違う。人は人を平等に扱わない。だから学問は大切。負け組になりたくないなら勉強しなさい。 これがわたしの見解なのですが、間違っていますか? 福沢諭吉が天賦人権論者だという論拠があるなら、それを詳しく解説して下さい。

  • 学問のすすめについて

    何故学校では、学問のすすめの内容を「天は人の上に人を造らず」の部分しか教えないのでしょうか? これだけでは、福沢諭吉=平等主義者という勘違いが生まれ、学問の重要性が伝わりません。 やはり、日教組が原因なのでしょうか。

  • 福沢諭吉の言葉

    福沢諭吉の「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という言葉があります。 ずっと、人類平等を意味する言葉だと勘違いしていたのですが、最近になってその続きがある事を知りました。 続きを交えて極端に要約すると 「天は平等に人を作るけど、人間社会はそんなものじゃないよ。いい仕事について勝ち組になりたきゃ勉強するんだな。」 って意味でいいんでしょうか?

  • 福沢諭吉は間違っている

    「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言ったのは誰だっただろう。もちろん福沢諭吉だが、もしかしたら私も酔っ払ったときに、年に1度のホームレス運動会でパン食い競争に出場したときにも叫んだかもしれないが、もうそんなことは、どっちでもいい。 天とはなんだ。自然そのもののことだろうか。そこに起こっている神的な意志のことだろうか。とにかく、この言葉は完全に間違っている。だから慶應義塾大学の出身者も、ほぼアホで埋め尽くされているのだ。 「天は人の上に人を造らず」まあまあな言葉だ。しかし続きが悪い。 「人の下に人を造らず」これは正直、必要ない。人の上に人を作らないのだから、当然、人の下に人を造れるはずがない。人の下に人を造ったら、下の人から見ると自動的に上の人ができてしまい造ったらパラドックスになる。だから福沢諭吉の下の句は二度手間なのだ。 日本にとって不必要なもの、二度手間なものがあれば、財布の中に福沢諭吉が一人もいないが、福沢諭吉より下の人なら数人入っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ray4SeegoKc

  • どのようにすれば世の中が正しくなるのか

    利権など自分の利益のみを追求している人が多いと感じます。 それ自体は仕方ないと思いますしそれを悪いと言いたい訳では無いです。 平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しい世の中を実現するにはどうすればいいでしょうか。

  • 人生公平だと思いますか?

    変な質問すみません。 とくに、結婚生活での意味でおねがいします。 私は、冷静な時は、公平であると、納得し考えられるのです。 でも、あまりにも腹が立った時とか、なぜこんなくだらない結婚をしてしまったのだろう 離婚する能力のなさを真剣に、悩んでしまうんです。 それで、世の中の皆さんはどう感じておられるか気になったので くだらない質問かもしれませんが、公平or不公平なら どちらだと思われますか?

  • 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云へり

    福沢諭吉の『学問のすすめ』に出てくる一節です。 「云へり」の解釈でお尋ねします。 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と古来から(あるいは西洋では)そう言っている。 つまり、そのような意味の言葉(あるいは思想)があることを福沢諭吉は知っていたので、著書で紹介した。 そうであると仮定しての質問です。 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」の思想は、どこから(例えば佛教から)来ているのですか。 教えてください。

  • 骨董品の価値は

    物置から、古い題字が(心訓)という福沢諭吉のものがありました。一、世の中で1番・・・・一、世の中で1番・・・・というのが10くらい書いてあって筆書きでかいてあって最後にこれを書いた人の名で向井○○(読めません)赤い印影が二つあります。さて、骨董価値はありますでしょうか。すいません。

  • 世の中って本当に不公平ですよね・・・

    皆さんはどのようにお考えですか? きれいごととかは抜きで。 俺の甥が言ってたのですが、えらく性格の悪いギャル男が超一流企業(企業名も聞いたがここには書かない。しかし本当にすごいところに内定している。)に就職したらしいんですよ。 甥の友達がこのギャル男と同じテニスサークルにいたのですが、友達の話によるとそのギャル男は中学高校ではいじめの常習犯だったらしいです。中学時代は5人を不登校に追い込んだとか・・・・合宿の時にこういったことを笑いながら話していたようです。さらにサークル内でもいじめをやっていて、それが原因でサークルを出て行った人もいるようです。 ちなみに甥の友達もこのギャル男のことを嫌ってますがとりあえず表面上はどうにかやっていたらしいですが、耐えきれなくなって2年の途中で辞めたようです。(いじめられていたわけではないが、そのギャル男を支持する人があまりにも多いことにうんざりしたとのことです。) いじめをどうにか辞めさせようとしたけど、サークル内ではそのギャル男はものすごい慕われていてどうしようもなかったとか。 あと昼飯の時とかは食堂で一人で飯を食べてるを見てはへらへら笑ってたようです。 それなのに、超一流企業に就職・・・・さらに彼女は超美人らしいです。 世の中って本当に不公平だなと思います。皆さんはどのようにお考えでしょう? ちなみにマーチのどこかでの話です。あえてどことは言わない。