不公平な世の中とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学高校でのいじめの常習犯でありながら、一流企業への内定を得た性格の悪いギャル男の話について考えます。
  • サークル内でもいじめを行い、多くの人を辞めさせたギャル男が、支持されながら一流企業に就職した不公平さについて考えます。
  • 美人でありながら孤独な存在として食堂で一人で食事しているギャル男の姿から、世の中の不公平さを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中って本当に不公平ですよね・・・

皆さんはどのようにお考えですか? きれいごととかは抜きで。 俺の甥が言ってたのですが、えらく性格の悪いギャル男が超一流企業(企業名も聞いたがここには書かない。しかし本当にすごいところに内定している。)に就職したらしいんですよ。 甥の友達がこのギャル男と同じテニスサークルにいたのですが、友達の話によるとそのギャル男は中学高校ではいじめの常習犯だったらしいです。中学時代は5人を不登校に追い込んだとか・・・・合宿の時にこういったことを笑いながら話していたようです。さらにサークル内でもいじめをやっていて、それが原因でサークルを出て行った人もいるようです。 ちなみに甥の友達もこのギャル男のことを嫌ってますがとりあえず表面上はどうにかやっていたらしいですが、耐えきれなくなって2年の途中で辞めたようです。(いじめられていたわけではないが、そのギャル男を支持する人があまりにも多いことにうんざりしたとのことです。) いじめをどうにか辞めさせようとしたけど、サークル内ではそのギャル男はものすごい慕われていてどうしようもなかったとか。 あと昼飯の時とかは食堂で一人で飯を食べてるを見てはへらへら笑ってたようです。 それなのに、超一流企業に就職・・・・さらに彼女は超美人らしいです。 世の中って本当に不公平だなと思います。皆さんはどのようにお考えでしょう? ちなみにマーチのどこかでの話です。あえてどことは言わない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

要するに、要領がいいということですね。 いじめをやって性格が悪くても、いざ自分のことになるとうまく立ち回って尊敬や支持を集めるということ。 なので、自分にプラスになることだったら、いかようにも演技が出来るのでしょう。 超一流企業もそうだし美人の彼女もそうですが、過去の醜い片鱗はみじんも匂わせないということですね。 でも、そういう人って意外と多いかも知れませんよ。 ただ周りが気付かないだけ・・・ 不公平ではないんです。 社会が、そのように振る舞う人間の本当の姿を見抜けないだけです。

その他の回答 (7)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.8

そうですね。本当に不公平ですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

不公平は当然です。 無理矢理公平にしようとして失敗したのが あの社会主義です。 社会主義が残したのは独裁と貧困だけでした。 不公平こそ、活力の源です。 ただ、不公平が極端になり固定化して しまうことだけが問題になるだけです。

回答No.6

その甥ごさん大学に行ってるんでしょ 大学進学を断念する人もいるんだからこれも不公平になるのでは 生きたくてもそれも叶わない人がいるこれも不公平 不公平といっていたら全てが不公平になってしまう 公平、平等,は不公平、不平等の上に成り立つのでは 何処に定義するかです 不登校になった人は回避するすべを知らなかった、サークルを止めた人はそれで回避したのでは

回答No.5

世の中が公平であるはずがありません。 「公平に」・・・云々綺麗事をのたまっているのをよく聞きますが 何を持って公平なのか理解できません。 学校でも職場でもそうやってうまく立ち回れる人がいる一方で 一生懸命頑張っても報われない人もいるのも事実・・・ ギャル男の場合は大丈夫 数年でぼろが出るはずです。 学校ではうまくいっていたようですが、社会に出るとそういう部分は結構簡単に見抜かれます。 周りは現在の彼の本質を理解していませんが数年すれば必ずぼろが出て ばちが当たるでしょう

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

日本は、資本主義の国家です。資本主義は、自由の副産物として不公平を生み出します。 頑張った人、運の良い人、ちょっとセコイ人などが上に登るのが資本主義。よくも悪くも競争に制したもの達です。なので、資本主義である以上不公平はあって当たり前。無くすには社会主義になるしかありません。でも、不公平があるからこそ刺激的で面白いのでは?

  • sak00
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

仕方がないですよ。 それだけです。

回答No.1

  公平な世の中なんて存在しない。  

関連するQ&A

  • 本当はいる彼女の存在を隠すことはありますか?

    本当はいる彼女の存在を隠すことはありますか? 3年以上のつきあいになる男友達がいます。 仮にA男とします。同じ趣味のサークルをやっていて週に1、2度合う仲です。2人だけで合う事もよくあります。A男は彼女がいるということを隠しているのか、いないのか、ずっとそういう話を一度もしたことがないし、それらしい人と一緒にいるのも見た事がありません。なので彼女はいないのだろうと思っていました。 1年前にA男が転職した時に偶然、私の友達(仮にB子とします)と同じ職場になりました。(それまでは面識がない人どうしです)社内での休憩時間などの会話には度々彼女の話が出て来るそうですが、どう考えてもいると断定できるほどしっかり具体的な話ではないようです。その友達もあんまりつっこんで聞いた事もなく、彼女と○○へ行ったとかいう話は時々するみたいです。 だから彼女いるみたいよーと。その程度の感じです。「いるみたいよ」というくらい。 A男もB子も知っている友達(仮にC子とします)がいますが、A男に彼女は絶対いないと思う!と言っています。 いままでの言動からいると思えない。ぜったい架空の話だ!と。 B子とC子同士も友達で私とも元々仲がいい友達同士です。C子と私とA男は共通の趣味のサークルに属しています。そこでA男と知り合いました。他の男のサークル仲間が彼女の話をしてもA男は自分の話をしたことはありません。 そういう話をA男が一切しないので、恋愛話が嫌いなのかと思ってなかなか聞いて確かめようとおもっても聞けない・・・と言います。 彼女がいると言う事を本当に隠したいなら、B子と私達が仲がいいのを知ってるのに職場で彼女の話はしないと思います。 隠してるわけではないのでしょうか? C子と私の間で、知らなくてもいいけど、ちょっと知りたい謎となっています。 ご意見聞かせてください。(でも直接本人になかなか聞けない・・・) ・隠すつもりはなかったけど、言う機会がなかったというだけのことだと思いますか? (職場では話すといことは、恋愛関係の話が苦手ってわけでもないって事ですよね) ・あえてサークル内で隠してると思いますか?(サークルの中に気になる子がいるとか) (でもB子の職場で話してるので完全には隠せてないですよね) ・C子の予測通り、実は彼女がいないのに、職場では彼女がいるという事にしてると思いますか?  だとすると、何の為でしょうか?

  • ワキガはうつるって聞いたのですが、本当でしょうか?

    友達がワキガって言われてるんですけど、本当に移るんでしょうか?べつにそんなことで揺らぐ友情ではありませんが、本当か否か知りたいです・・!! ちなみに、良くかいだわけではないんですが、どんなにおいがするんでしょうか・・・?

  • 本当の彼はどっち?

    私が見ている彼は、たまにふざけはするものの、仕事の話しをしているとき以外でも、真面目だったり、誠実な感じです。 でも、彼が女友達としてるメールを前に、彼の承諾の上見せてもらったら、軽いというか、典型的な『チャラ男』な感じです。 私と出会いたての時も、メールが少し軽くて、この人大丈夫かな??と思うくらいでした。ただ、私とのメールは、もうそんな軽くないです。必要な事だけで、さっぱりしたやりとりのみ。 メールと実際の話し方にとても差がある人なんですが、メールだと軽い男っぽい…実際だと誠実っぽい…どちらが本当の彼の姿なんでしょうか? メール相手が、ギャルだったので、それに合わせてただけなんでしょうか?

  • 意志に反する本当の性格

    意志に反する本当の性格 15歳 高校一年 男です。 私は感受性が豊かで(他の質問やカウンセリングで言われました)、他の人より人生や人間関係について考えてしまいます。 私は物心ついたころから、同じクラスの格好良くて人望あつい、コミュニケーション能力の高い友達にずっとあこがれていて、今も尊敬しています。中学でも2、3年は同じクラスでした。仲はいいですが、親友とはいえません。普通の友達です。 その人は先輩と仲がよく、いつも先輩と遊んでいてコミュニケーション能力が高く、外見も学校で一番と言われるほど格好良く(ギャル男)でとても人のことを理解しています。勉強などはやればできるのですがせず、部活やバイトはすぐにやめる傾向があり、部活に関しては中一でやめました。 周りのみんなに尊敬されていて、先輩にも尊敬されています。 私はもともとはおとなしく明るくなかったのですが、彼と友達になってから外見や面白さを磨くようになりました。 しかし今はそれが自分に合っていないように感じます。しかし私の意志としてはギャル男になり、コミュニケーション能力を高め(明るく、面白く、空気を読める)性格も良くしたいと思っています。 意志と本当の性格があっていないとき、一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 世の中は本当に不公平ですよね

    私はまた学校に行きたくて実家に帰ってきて勉強を始めましたが、ブランクのせいで数学が全くできません。一日中やらないといけない位なのに、お金の問題でバイトをしなくてはなりません。田舎で職種もなく、選べないのできついバイトを無理にやって体を痛めました。 お金が無いので塾も難しいです。 親は理解が無いので最初私が学校に行くことを伝えたら鼻で笑い、親の意見を求めるために報告したわけじゃないのに自分で考えろなどと言われ、色々人格否定されました。 一方同級生は大学を中退して、親が理解あるのかなんの苦労もせず、予備校代、交通費など全部出してもらい、勉強に専念して入りなおしました。 私は進路決めるときも否定され、学費入学金全部借りて、妥協して入りましたが、途中でやめたくても許してさえもらえず、不安を煽る言葉を言われ真剣に聞いてもくれませんでした。 お陰で奨学金の借金だけが残りました。何一つ自分のしたいようにはできませんでした。 知り合いがとても羨ましいです。こんなことを考えるのは無駄で私は私だしできる事をしよう。絶対諦めないと思ってますが、状況が辛いです。 社会人向けの塾も田舎にはありませんし、お金を貯めるのにも時給が安く、効率も悪いです。勉強時間がなくなるので沢山働くことも躊躇います。 私は本当は沢山やりたい事もあります。そのためには、手に職をつけて安定した暮らしをしないといけませんし、結論から言うと今頑張るしかありません。 ただ、そのために彼氏とも別れて実家に帰り、人との関わりもあまりなくなって毎日が孤独で辛いです。 地元には上辺の友達?しかいないので会う気もしないし、一人で楽しめるようなことや、気分転換になる環境がありません。 出かける場所がジャスコくらいしかなくて、気が変になりそうです。 元々地元の環境は苦手でしたし・・・ 結局は周りの環境しだいですよね。一度失敗したら抜け出すのには環境が良くないと難しいのでしょうか? 20代前半ですが今生きてて全く楽しくなくてなにも好きな事をできてなくて生きるのが辛すぎます。理想とは正反対の生活です。 年齢的にも将来が不安です。 結婚は手に職をつけた状態じゃないと自分が嫌です。 できれば一人でも生きていけるような余裕が欲しいです。 こんな話をできる人もいないので誰か励ましの言葉などくれませんか?

  • 何となく気になったのですが、僕は大学一回生の男です。

    何となく気になったのですが、僕は大学一回生の男です。 まだ先ですが、就職のことに興味を持ち始めまして、、、 4流大学なのですが、一流企業に就職することは可能ですか?? その人しだいだと思いますが、、、 一流企業と言われる企業はどこですか?? よろしくお願いします。

  • 本当のことを聞くべきか

    半年ほど前にサークルの後輩の女の子に振られました。 しかしその子とはその後は友達としての中は保つことができ、 よく遊んだり、色んなことを話したりしています。 私はその子に対してはふられたとはいえ気持ちをはっきり伝えた同士 ですので、信頼をしています。 つい先日、彼女が悩んでいる様子だったので話を聞いてみると、 ある男から付き合ってほしいと言われているとのことでした(私はそれが誰かは知らない)。 しかし本人にはその気は無く、さらには「今は誰とも付き合う気は無い」、 との事でした。 しかし、当初私もその言葉を信じていたのですが、 つい最近、彼女の自転車が私の友達の男の家の前にずっと置きっぱなしに なっているのを私は目撃してしまいました。 私は「もしかして二人は付き合っているのでは?」と考えました。 この件から私は、先日の彼女の言葉を一気に疑うようになり、 さらに彼女自身に対しても不信感が募っています。 正直、私としては二人が付き合うのはそりゃ面白くないし、 もしかしたら彼女はそこらへんを気遣って嘘を言ったのかも・・・。 私のために隠しているのかも・・・とプラスに思い込もうと必死なのですが、 本心まで納得させることができません。 本当のことを言ってくれればいいのに・・・という思いもあります。 二人が付き合っているかどうかはまだハッキリとはわかりませんが、 私をふった後も彼女には別の男の影が無かったので 今のような友達関係でいられるのですが、彼女に男ができたとなれば 私としても気持ちを吹っ切るいい機会になる気もします。 もちろん真実を知ることで受けるダメージも大きいとは思いますが。 こういった場合、本当のことを聞きだすべきか、 それとも私なんかにどうのこうの言う資格はないのか、 ということで悩んでいます。 長い話で申し訳ありませんが、誰か良いアドバイスお願いします。

  • 引け目を感じなくていいのでしょうか?

    幼なじみの男性がいます。もう、かれこれ幼稚園から知っていて、私は、幼稚園の頃から彼を恋愛対象としてみていました。小学校も同じで、友達を通じて彼に私が好きなことを手紙で伝えたりして、彼も多分私の気持ちを知っています。しかし、彼からはずっと相手にされませんでした。彼は昔から頭がよく、一流高校、一流大学、一流企業に就職したと聞きました。しかし、私は、イジメで高校辞めて、インターナショナルスクールに転入し、大学は二流大学、そして、一流航空会社に就職しました。けれど、その後精神的な病になり、入退院を繰り返し、今はアルバイトで一般企業で働いています。彼はおそらく、私が大学に進学したまでしか知らないし、もしかして噂で就職したまで知っているかも知れませんが。何が言いたいかというと、彼をどうやって見返すか?もしくは、彼にどうやって認めさせるか?なんです。彼はなんとも思わないかも知れません。今さら恋愛対象としてみてもらおうとかはないです。私がアイビーリーグに行けば彼をギャフンと言わせられるでしょうか?学歴主義の人なので、そう思いました。辛口な意見は控えていただいてください。

  • 就職について

    就職について 高二の男です。 僕は将来一流企業で働きたいと思っています。 大阪大学の外国語学部を今のところの目標に設定してるのですが、あまり就職が良くないと聞きました。本当でしょうか?

  • 大学1年ですが就職できる気がしない

    就職できる気がしないです。 大学1年です。 友達がいないので基本的に一言も人と話さず大学と学校を往復するだけの日々です。バイト・サークルやってません。 なおかつ留年黄色信号ぐらいの成績の悪さです。 バイトは家庭教師やりたいんですが、なかなか雇ってくれるところが見つかりません。 サークルは友達が出来ず一人だけ浮いてたので数回出てやめました。 勉強はどうも興味がないのか講義が退屈で寝てしまいます。 それに大学のテストは高校までとは違って自分の考えを述べたりするものが多いので、どうも苦手です。 一応一流大学なので親にも一流企業(もしくは公務員)に就職するように期待されていますが、こんな状況では厳しいですよね?