不公平な世の中とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学高校でのいじめの常習犯でありながら、一流企業への内定を得た性格の悪いギャル男の話について考えます。
  • サークル内でもいじめを行い、多くの人を辞めさせたギャル男が、支持されながら一流企業に就職した不公平さについて考えます。
  • 美人でありながら孤独な存在として食堂で一人で食事しているギャル男の姿から、世の中の不公平さを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中って本当に不公平ですよね・・・

皆さんはどのようにお考えですか? きれいごととかは抜きで。 俺の甥が言ってたのですが、えらく性格の悪いギャル男が超一流企業(企業名も聞いたがここには書かない。しかし本当にすごいところに内定している。)に就職したらしいんですよ。 甥の友達がこのギャル男と同じテニスサークルにいたのですが、友達の話によるとそのギャル男は中学高校ではいじめの常習犯だったらしいです。中学時代は5人を不登校に追い込んだとか・・・・合宿の時にこういったことを笑いながら話していたようです。さらにサークル内でもいじめをやっていて、それが原因でサークルを出て行った人もいるようです。 ちなみに甥の友達もこのギャル男のことを嫌ってますがとりあえず表面上はどうにかやっていたらしいですが、耐えきれなくなって2年の途中で辞めたようです。(いじめられていたわけではないが、そのギャル男を支持する人があまりにも多いことにうんざりしたとのことです。) いじめをどうにか辞めさせようとしたけど、サークル内ではそのギャル男はものすごい慕われていてどうしようもなかったとか。 あと昼飯の時とかは食堂で一人で飯を食べてるを見てはへらへら笑ってたようです。 それなのに、超一流企業に就職・・・・さらに彼女は超美人らしいです。 世の中って本当に不公平だなと思います。皆さんはどのようにお考えでしょう? ちなみにマーチのどこかでの話です。あえてどことは言わない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

要するに、要領がいいということですね。 いじめをやって性格が悪くても、いざ自分のことになるとうまく立ち回って尊敬や支持を集めるということ。 なので、自分にプラスになることだったら、いかようにも演技が出来るのでしょう。 超一流企業もそうだし美人の彼女もそうですが、過去の醜い片鱗はみじんも匂わせないということですね。 でも、そういう人って意外と多いかも知れませんよ。 ただ周りが気付かないだけ・・・ 不公平ではないんです。 社会が、そのように振る舞う人間の本当の姿を見抜けないだけです。

その他の回答 (7)

• siege7898
回答No.8

そうですね。本当に不公平ですね。

• hekiyu
回答No.7

不公平は当然です。 無理矢理公平にしようとして失敗したのが あの社会主義です。 社会主義が残したのは独裁と貧困だけでした。 不公平こそ、活力の源です。 ただ、不公平が極端になり固定化して しまうことだけが問題になるだけです。

回答No.6

その甥ごさん大学に行ってるんでしょ 大学進学を断念する人もいるんだからこれも不公平になるのでは 生きたくてもそれも叶わない人がいるこれも不公平 不公平といっていたら全てが不公平になってしまう 公平、平等,は不公平、不平等の上に成り立つのでは 何処に定義するかです 不登校になった人は回避するすべを知らなかった、サークルを止めた人はそれで回避したのでは

回答No.5

世の中が公平であるはずがありません。 「公平に」・・・云々綺麗事をのたまっているのをよく聞きますが 何を持って公平なのか理解できません。 学校でも職場でもそうやってうまく立ち回れる人がいる一方で 一生懸命頑張っても報われない人もいるのも事実・・・ ギャル男の場合は大丈夫 数年でぼろが出るはずです。 学校ではうまくいっていたようですが、社会に出るとそういう部分は結構簡単に見抜かれます。 周りは現在の彼の本質を理解していませんが数年すれば必ずぼろが出て ばちが当たるでしょう

• Shin1994
回答No.4

日本は、資本主義の国家です。資本主義は、自由の副産物として不公平を生み出します。 頑張った人、運の良い人、ちょっとセコイ人などが上に登るのが資本主義。よくも悪くも競争に制したもの達です。なので、資本主義である以上不公平はあって当たり前。無くすには社会主義になるしかありません。でも、不公平があるからこそ刺激的で面白いのでは?

• sak00
回答No.3

仕方がないですよ。 それだけです。

回答No.1

公平な世の中なんて存在しない。