• ベストアンサー

高齢ママの多い地域

引越しを考えているのですが、できたらお母さんの平均年齢が高い地域がよいなあと思っています。 東京西側~川崎・横浜で、高齢ママの多い地域をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuzo
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

私が住んでいる地域は結構平均年齢が高いと思いますよ。 私自身30代後半ですが、周りのママさんたちも若くて20代後半です。 皆さん綺麗にしているので、若いのかな~?と思っていても仲良くなって年を尋ねると、1つしか違わなかったりして嬉しい限りです。 20代前半の若いママさんは見たことが無いといっても良いくらい。 ちなみに私の住んでいる地域は世田谷の池尻と三軒茶屋の間くらいです。 世田谷でも地域によって違うと思います。例えば都営住宅が近くにあったりすると 若いママさんが多いと友人言っていました。 mimizzさんがおっしゃるように家賃が高い地域や戸建が多い地域は年齢層が高いと思いますよ。

midorii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私が今住んでいるところも若くても20代後半という感じですが、もっと30代後半の人が多い地域はないかしら~などと考えていました(^_^;) やはり家賃が高くて戸建が多いところ、ですね。頑張らなくては。ありがとうございました^-^

その他の回答 (2)

  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

私は先日二子玉川の玉川病院で出産しましたが、 そこの産婦人科に来ている方たちのほとんどが 35歳以上でした。 (お医者さんが予約を取るPCの画面で、 名前と年齢が出ていて見えちゃうんです。。) 二子玉川は家賃が高いこともあってか 若いカップルというよりは比較的年齢の高い 落ち着いた家族が多いと思います。 あくまでも私のイメージによるものですが・・・。

midorii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり二子玉川あたりだと、そうなのですねえ。 戸建を考えているので、ちょっとその辺りはお値段的に厳しいなあと思うのですが、やはりママ年齢の高いところは高級住宅地に行き着いてしまうのでしょうか。頑張らなくては。どうもありがとうございました^-^

noname#78390
noname#78390
回答No.1

やはり家賃の高い所で、賃貸が多い場所でしょう。 ほとんどが共働きで収入が高く通勤に便利なところは子供を産むまでに生活基盤を整えるとやはり年齢が高くなるようです。 以前住んでいた杉並区でも母親学級は27歳以降3人、30代6,7人、40代1,2人でした。 やはり若くて出産するのは経済的に厳しい為少々不便な所に住むようです。

midorii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですねえ、やはり高級住宅地に行き着くのでしょうか。うーん、お財布と相談して色々検討してみようと思います。どうもありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 高齢ママの幼稚園での心がけについて

    自分では分かっているものの誰かにもご意見を頂きたく掲載させて頂きました。上の子供と8才離れて2子を出産したのですが 39才でした。はじめからこうなるだろうと思っていたのですが下の子供が 幼稚園に上がってから話せるお母さんがいなくて心寂しくなってます。上の子供の時はお茶のみ友達も何人もいたり 参観日でも固まってお話が出来る人もいたのですが 今度ばかりは10-12才 下手したら15才違うお母さんとはうまくなじめません。会話はできないわけではないですが精神的に疲れるし、何を会話していいかも構えてしまって・・・・このままではどんどん殻にこもってしまいそうで考えてしまいます。 話しかけて下さるお母さんも見えますがその方も1つ構え いかにも年上の人に話すという感じがわかり 年の隔たりを感じてしまいます。 高齢のお母さんはやはりひとりぼっちになりやすいのでしょうか。只今下の子供は年中組で2年ほどの間には多数の参観もあり そしてその後も引き続き小学校とずっとあるわけですが 精神的に例えば5才の子供を持つお母さん同士の悩みを話せるお母さんとも出会いたいです。見かけは若くしようと心がけていますが やっぱり40才代に見えると思います。残念ながら通園している園では私が最高年齢ママだと思います。これからどういう姿勢で今後過ごしていくべきか どういう会話の仕方 お母さん同士の接し方 などいろんな年代のママさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 高齢ママです。二人目どうしよう?

    いつもお世話になります。 40歳で出産、現在1歳8ヶ月になる娘の高齢ママです。 年齢的な事、経済的な事もあり子供は一人でいいわと思っていましたが、最近になって一人っ子にしてしまうのも可哀想に思えてきました。 夫婦が高齢だし、早くに親が亡くなってしまうと、一人っきりになってしまう可能性もある。もう一人産んでおくべきなんだろうか? 1年産休を取って仕事復帰して、苦労しながらやっと軌道にのってきたのに、また産休を取るとなると多分、もう復帰する事は難しいだろう。 でも、経済的には働かなくてはやってけないし…。 主人に相談しても、「この子にこんなに手が掛かっているのに、二人目なんて考えられない」と言います。 確かに、まだ断乳も出来ない程甘えたさんでオッパイにまだまだぶら下がり状態です。 でも、私の年齢もドンドン行きますし産むなら今すぐにでも産まないとという焦りがあります。 色んな考えが入り乱れてまとまりません。 こちらで、こんな相談して良いのかと迷いましたが、ご助言を頂けたらと書き込みをしました。 一人っ子は、どんな感じなのでしょうか。 無理してでも二人目を産む方が良いと思われますか? 高齢ママのご意見などもお聞きしてみたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 働きながら育児をするのにおすすめの地域は?

    現在川崎市に住んでおり、12月に第一子を出産予定です。出産前の夏までに引越しを考えています。主人の収入の都合上、出産後は職場復帰する予定です。 保育園の状況や、補助金の制度などの観点から、働きながら育児をしていくのにおすすめの地域(自治体)をご存知でしたら教えてください。 職場は六本木で、私の実家は横浜です。現在移転先として考えているのは実家に近い横浜市内ですが、候補地としては通勤圏内の東京・千葉も含めています。 また、保育園の申込などアドバイスがありましたら合わせてお願いします。

  • 横浜・川崎で生活しやすい地域

    今すぐ、というわけではないのですが、引越し&パートナーとの同居を検討中です。 彼(現在は両親と同居)の職場は横浜市鶴見区で、私(地方で一人暮らし)は横浜市内(横浜駅近く)か都内にある職場への異動希望を出しています。 おそらく具体的に部屋探しをするのは私の異動がある程度きちんと決まってからになるとは思いますが、横浜・川崎エリア(およびその周辺地域)で生活するのにおすすめのエリアなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 31歳は高齢出産?

    31歳は高齢出産? わたしは母が31歳になってすぐ生まれました。 ちなみに両親は結婚は早く、20歳と22歳で上の兄弟を出産しています。 最近、近所のおばさんとこの話になり… 「あっら!31歳の時の!お母さん、高齢出産で頑張ったのね~」としみじみと言われてしまいました。 今と、20年以上前とでは「高齢出産」の定義に入る年齢は変わるのかも知れませんが、そんな力を込めしみじみと言われるほどなんですか? 確かに、すごい若いワケでもないですが、すごい高齢とも、わたしの感覚では思えないのですが… 平均的かなぁ…というか。 その会話以降、若く生んでもらった兄弟が羨まして仕方なくなり、姪っ子が数人居るのですが、いちばん上の子が姉が23歳の時の子どもなので少し羨ましく感じてしまいます。 無い物ねだりは百も承知です。 20年以上前、31歳の出産は高齢出産なんですか?

  • のんびりした地域の小学校アンド学童探してます!

    こんにちは! いつもお世話になっております。 勉強熱心な、とか受験率のよいとかの質問はよくみるのですが、子供がのんびり、のびのびしている地域を探しています。できれば受験率はそれほど高い地域でない方がよいのですが、そんな子供&環境をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!学校単位でしぼると、その学年たまたまとか、先生のタイプで、というのがありそうですので、うちの周りの子供は外で元気に遊んでるよー、位の情報でも結構です!通勤他の事情で、川崎の北部(?西っていうのかしら??)、町田の北側(?)都内の西側、調布、府中、武蔵野、三鷹、西東京、小金井、稲城、狛江辺りでお願いします!もちろんこれ以外でもどんな情報も結構です。あわせて地域の学童の事情もご存知のかたがいらっしゃったら是非お願いします!

  • 天気予報の地域設定はどのようになっていますか

    横浜市内に居住し、横浜でパソコンを使用していますが天気予報の初期画面が川崎市川崎区になっており、地域設定を横浜に変更しても何時の間にか川崎に変わっています。 天気予報の初期画面を横浜市にするにはどうしたらよいか教えてください。 私は、御社がプロバイダー事業を行っていた時、利用していた者です。 御社のホームページの大ファンです、此れからも頑張ってください。

  • 東京電力の電気料金は地域によって異なったら?

    もし、東京電力の電気料金は地域によって異なったらどうなりますか? 例 東京電力の家庭用電気料金は、1kWh当たり25円とすると 東京23区の都心部A(千代田区・港区) 90円 東京23区の都心部B(中央区・渋谷区・文京区) 70円 東京23区の都心部C(新宿区・豊島区) 50円 東京23区の南部(目黒区・世田谷区・品川区・大田区田園調布エリア) 60円 東京23区足立区 30円 東京23区その他 40円 東京都多摩地域(武蔵野市) 60円 東京都多摩地域(東側) 40円 東京都多摩地域(西側) 25円 千葉県(松戸市・市川市・柏市などの北西地域) 20円 千葉県(市原市・木更津市などの市原市以南・成田市などの成田市以東) 16円 埼玉県 20円 茨城県 16円 群馬県 16円 栃木県 16円 神奈川県(その他) 25円 神奈川県(川崎市・横浜市) 35円 神奈川県(横浜市中区) 60円

  • ママ友の作り方

    1歳10ヶ月の子供がいる20代前半の主婦です。 ママ友の作り方、アドバイス頂きたいです。 子供ももうすぐ2歳、そろそろ友達が欲しい頃だろうなと思いママ友を作ろうと思いました。とくに今まで欲しいと思ったことはなく、挨拶や軽い会話を交わす程度でした。2歳までは親子べったり楽しく過ごして、友達作りはそれからでいいやとのんびり構えていました。そして今、3月4月は人の入れ替わり時期だしチャンスだと思いましたが、やはり1歳10ヶ月でママ友作りは時既に遅しでしょうか?みなさんもっと早くからしてるようです。すっかり出遅れてしまいました。 地域の子育てサロンやその他イベントもいつも保育士さんと話したり子供と遊んでいて気にしてなかったのですが、みんなガッチリグループができてて、気づけば私だけポツンでした。 新しく越してきた人達は「引っ越してきたばかりで何もわからないので」と上手にグループの仲間に入っていってすごいなあと思って取り残されるばかりです。 この前ちらっと他のお母さん達が私のことを「あのいつも1人でいる若いママだよね」と話しているのを聞いて(悪口ではありませんでした)すっかりお馴染みのお一人様って知られてるのかと思い、なんだか更に気後れしてしまいました。 ここから友達作り、できるコツあるでしょうか?今更遅いと割り切ってやっていくべきでしょうか…。お母さん達の年齢も年上の方が多く、学生の時の友達作りとは違う感じがします。 よく友達は子供が勝手に作るから、と聞きますが幼稚園に入るまではどうしてもママ友つながりの友達になるかなと思い悩んでいます。

  • 東京、横浜、川崎で育児をするならどこが便利??

    来月引越しをしなければならないのですが、東京、横浜、川崎で育児をするには大きな違いがあると聞きました。  具体的に何がどう違うのでしょうか? 横浜は私立幼稚園しかないので高いと聞くし… 私適には教育ママではないので公立で良いのですが…地方出身者でいまいちよく分かりません。 ちなみに今までは4歳の子どもは田舎で保育園に通っていました。 子供が0歳と4歳なので育児しやすいところを探そうと考えています。 転勤が迫っており神にもすがる思いです( >Д<;)

専門家に質問してみよう