• 締切済み

天職の探し方

missile_manの回答

回答No.2

はじめまして。 質問しようと思ったら、目に留まりましたので・・。 天職は、探しても絶対に見つかりません。 確固たる目標が無いと無理です。 お金を稼ぐ道具として、仕事を考えないと無理です。 ※名誉や達成感でも同じ。 27才であれば、今からイロイロな仕事を経験するのは 遅いと思います。 広く浅くの経験を求めるなら、本やネットで十分。 やるなら、引けない所まで持って行かないと無理です。 器用と思うなら、中小企業の生産技術系部門を 狙ってみては?(人手不足みたいだし) 大企業だと、一作業員ですが中小企業だと 結構、色んな事をさせてくれます。(疲れるけど) では、よい天職が見つかりますように。

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに27歳だとなんにでもなれるって歳じゃないですよね。 器用って言うのは手先が器用と言うかいろいろ何でも人よりできちゃう方だという意味です。しかし中小企業にはたしかに惹かれます。

関連するQ&A

  • 男性のみなさん、こんな時どうします?

    僕は今こんな状態です。 知り合って4ヶ月で告白したら、「まだ、考え中。今まで、こんなに早く付き合ったことがない。 」って返事されました。 ならしょうがないので、また遊びとかに行ってから再度気持ちを伝えようかと思い、「映画とかどうかな」と誘いました。 そしたら、もう4日も返信なしです…。 自分としては、もう終わりかなと思ってるんですが、男性のみなさんなら、諦めずにアプローチしますか? 最後は自分次第ですが、引きたい、引きたくないの狭間で迷ってます。 参考意見や叱咤激励お願いします。

  • 男性保育士です。

    私は男性保育士です。 今の仕事を辞めたいです。もぉ手取り13万円の生活を辞めたいです。 辞めたいけどなかなか今の仕事を辞めれないでいます。また今の仕事を辞めてまでやりたい仕事やしたい仕事もないです。 ただ給料が13万円で頭打ちで厳しいです。 あと園長や主任になれるとしたら40歳~50歳です。しかし今からその歳まで持ちこたえて続けたとしても絶対になれる訳でもないです。 職業選択を思いっきり間違えてしまったので次こそは人間らしい生活・文化的な生活を送れるそれなりの仕事がしたいのでアドバイスを下さい。 ちなみに私は24歳で保育園で正社員として4年勤務し一人暮らししています。 30歳になってもこんな情けない生活はしたくないです。 一生懸命頑張ります!叱咤激励お願いします!

  • 修士研究について

    今工学系大学院2年です. 正直やばいです.今の研究テーマに全く手をつけていません. 理由の大部分はサボっていたということです(今非常に後悔しています). そのほかの理由として,1年時は授業に加え,秋の終わりごろまで大学の行事の委員をしていました.またテーマ変更が2回ありました. あと半年で修士論文を仕上げることはできるでしょうか? 努力次第だと言われそうですが,死ぬ気でがんばるつもりではあります. しかし,修了できないのではないかという不安が常に頭にあります. 同じような経験をした人はいますか?またアドバイス,叱咤激励など宜しくお願いします.

  • 最近、失敗続きで・・・。

    こんばんわ。はじめまして。 私は看護師になって3年目。脳外科で働いています。少し前に、大きなアクシデントを起こし凹んでいるのですが、それが災いしてなのか、ここ最近は小さなミスをしてしまいます・・・。そんな自分にまた、凹んでしまいます。  急性期の病院なのですが、自分の性格上今の病院は合っていないのかと悩んでいます。 皆さん、アドバイスや叱咤、激励おねがいします。

  • 仕事について。

    26才の女で子なしのバツイチです。 現在、介護福祉士として老人ホームで勤務しています。ちなみに、短大を卒業してから正職員で勤務して6年目です。 ですが、今年度いっぱいの来年3月に退職予定です。理由は色々ですが、一番は他の仕事をしてみたいというとこです。 もともと介護の仕事は中学生からの夢でした。なので、今の仕事は好きですし楽しいです。けれど、自分のスキルや技術をもっと活かしたいと思うようになり、離婚をしてからその思いが強くなっていて…。 今の職場では上の方々の人事がどうにも納得いかず、今のままだと自分が目指す職域に就けるのは雲の上の話しみたいです。今、できるぅちにたくさん学びたい実践したいと思い退職を決意しました。 一昨年に離婚したんですが、結婚願望は今はさほどないです。 介護の仕事だけしてきた私にとって、今の仕事は宝ですし自信と誇りを持っています。けれど、福祉の職業を含め自分にはどんな仕事ができるのか・向いているのか・他にやりたいことはなかったのか…と、思ってしまっています。 目標が決まり次第、その職業のためなら大学や専門学校なども受験するつもりでいます。それによっては田舎の地元を離れ上京などすることを視野にも考えています。 考えが甘い…先のことを考えたら…と思いますが、離婚をした時に「人生もう一度がんばろう」と決めました。だから色々と自分にできることにチャレンジしたいです。 けれど、この年齢で成功するかわからない先のことのために、わざわざ地元を離れ「やってみたい」なんて考えではダメなのでしょうか…? 皆さんの体験談や叱咤激励など何でもいいので意見を聞かせてください。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • ちなみに

    沢山の方々の叱咤激励感謝します。前にも相談しましたが、遠距離片思いの女性はキャバ嬢です。私は仕事で(職業)で変な偏見は有りません。キャバがどうとか飲み屋や水商売がどっちゃら…こっちゃら等考えてません。一人の女性として接して居ます‼そりゃ端から見たら私のやってる行動は馬鹿ですよ!けどキャバ嬢も一人の人間です。女性として見てるので。色々なサイト見ると、キャバ嬢とは付き合えないって書いて有るのがほとんどです。今の彼女の態度で付き合えないって、諦めてはいません。ただキャバ嬢でも一人の女性です。付き合える可能性は有るでしょ?

  • バイト先の女の子

    バイト先の女の子が好きになってしまいました。友達としてはよくメールもするしいい感じです。 こないだ告白したら、今は学校で気になる人がいるから付き合うと傷つけるだけだから…みたいな風に言われて、まぁフラれてしまいました。 これから先、付き合える可能性がないならないってはっきり言ってよ、と言うと、気になる人がどうか分からないけど、今のところはない、と言われました。。 これを友達に相談すると、ホントに好きならできることはまだあるはず。諦めるな、と言われたのですが、、正直これから先付き合える可能性は限りなく0に近いと思います。おそらく、本当の友達としか思われていなかったようです。 ここは、潔く諦めたほうがいいのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。。 諦めろバカ!のような叱咤でも激励でもお待ちしています。

  • このままデザイナーを続けるか迷ってます。

    DTPデザイナーとして働いている24歳の女です。 1社目で2年半、2社目で10ヶ月程デザイナーとして働きましたが、 いずれもあまりに過酷な残業で体調を崩し、退職するに至ってしまいました。現在は体調を整えるために休業中です。 少し休んでから就職活動を開始しようと思っていますが、3社目に行っても身体を壊して辞めてしまうのではないか…といった漠然とした不安があります。 1社目も2社目でも、仕事はとてもやりがいがあり、これからも長く続けていきたいと思っていますが、体力が持たないという点からデザイナーという職業を辞めようかどうか迷っています。 ただ、デザイナーは本当になりたくてなった職業なので、他にやりたい職業も全く思いつかず毎日を悶々と過ごしています。 残業が多いのが普通と言われるDTP業界でも、残業が少ない職場(終電くらいで帰れる)で働いている方はどのようにしてそういった職場を見つけていらっしゃるのでしょうか?やはり「運」なのでしょうか? もしくは、違う道にきっぱり気持ちを切り替えるべきなのでしょうか? はっきりとしない文章をだらだらと書いてしまいましたが、叱咤激励いただければ幸いです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 至急。鬱・・・どうしても今早く治したい

    新入社員でもうすでに五月病になりかけています。 鬱の救急という感じです。 症状は、言うと余計に自分が辛くなるのであえて控えます。 生活がかかっている、年齢と職業などからどうしても辞めることや休むことができません。 仕事がかなり忙しくて病院に行く暇、休暇もありません。 有給とれず診断書書いてもらうのも不可能です。病院勤務のため。知れたら首です。 ぜったい上司に相談することもできず。 病院に行ったとしても、どの先生も辞めろとしかいいようがないです。 生きがいで、その仕事ができなかったら死んだほうがましです。 どうせ、薬で治らない病なので、必ずしも病院が必要な病気ではありません。 何か他に乗り越えられる方法アドバイス、助言ください。 よろしくお願いします。 叱咤激励はご遠慮ねがいます。

  • 彼氏未満友達以上の関係にもううんざりです

    私には、1人の男友達がいます。 彼からはずっと好きといわれてましたが、10年来の友達ですし、共通の友人も多いので、私も慎重に接していました。 そんな彼に、私もだんだん惹かれていき、、、 昨年、一緒に旅行に行った際に、体の関係になったのですが、 彼の答えは、 「付き合うとかそういう事にはなりたくない。」 というもので、結局振られてしまいました。 その後、しばらく音信普通にしていたのですが、 共通の友達がとても多く、 ずっと連絡を取らない(会わない)訳にもいかず、 友達に戻ろうということで仲直りしました。 ここまではよかったのですが、、、 また彼の熱烈なアプローチがはじまり、 それを受け入れてしばらくは仲良い状態なのですが、 1か月ほどすると、ものすごく冷たくなるのです。 (まるで二重人格のようなのです。) それで、また音信不通。 そして、また熱烈なアプローチがはじまり、、、 かれこれ1年くらいこの繰り返しをしていて、もううんざりです。 彼はもう40歳になるのですが(未婚です) このままこれを繰り返すつもりなのでしょうか? 私は早くこの繰り返しから抜け出したほうがいいような気もします。 ただ、友達まで失ってしまうようで、とても辛いです。 叱咤激励でも、なんでもいいので、ご意見いただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう