• ベストアンサー

スーパーニュース

きのうのスーパーニュース(フジテレビ系夕方のニュース)で、北朝鮮の後継者候補がドイツに行ったときの映像がスクープで放送されています。おつきあいされているのではとされている女性についてですが、きのうはモザイクがかかっていましたが、きょうはモザイクが消えているようです。多分、安藤キャスターが先ほどその理由について述べていたように思うのですが、自分は炊事をしていてよくわかりませんでした。モザイクが取れた理由についてご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sueko25
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

昨日までは女性の身元が確認できていなかったので、モザイクをかけていたのですが、“北の王子?の非常に近い人”ということが確認できたので、本日よりモザイクをとった形で放映いたしました。みたいなこと言ってましたよ。 昨日は「古手川裕子似」といわれていましたね。 確かに似ていると私は思いました(笑)

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あっ、そうですね、党幹部の娘とか言っていましたね。納得しました。でも、そうそうきのうは古手川裕子似の美人と言っていましたが、私も納得しました。そのとおりの美人だと思います。

関連するQ&A

  • フジのスーパーニュースでの北朝鮮特集

    北朝鮮がワイドショーなどで取り上げられるようになってから今日まで、ほとんど毎日のように北朝鮮の特集を組んでいますが、何故そこまでスーパーニュースは北朝鮮にこだわるのでしょうか。 需要があるから特集しているのかもしれませんが、同じ時間帯のニュース番組は、あまり触れていないところを見ると、フジテレビの意地のようなものを感じてしまいます。 嫌ならその時間だけ見なければいいのですが、私が見ると決まって特集されていて、何故そこまでこだわるのか?という疑問が浮かんできてしまいます。 もう私はあの国についてはあまり関わりたくないと言うか、特に知りたくもないのですが、みなさんは今スーパーニュースで取り上げられているような北朝鮮の特集を見たいと思っていますか?(なんだか北朝鮮を挑発しているという印象を受けて、言いようのない不安を覚えてしまいます) それと、何故こだわっているのか理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、それについてもご意見お願いします。

  • 各局のニュースは、いつからかけあい漫才風になった?

    いつも朝は主にNHK、夕方はフジテレビのニュースを視聴しています。 気が付くと、ワイドショー風のコンテンツだけでなく、通常のニュースも男性と女性のキャスターが二人一組(もしくはそれ以上?)でかけあい漫才のようにニュースを読んでいます。(一方が読んだニュースに、もう一方がコメントをつけるなど) 以前はニュースといえば、北朝鮮のように(?)単独で(絶叫調ではいにしろ)おごそかに読んでいたような気がします。 (今でも、5分とか10分間の短いニュースは、単独でシンプルに読んでいますが) この流れはいつからできたのでしょうか?どうしてでしょうか? かけあい漫才風のほうが、一人でニュースを視聴している人の心がなごむのを狙っているのかなと、考えているのですが、いかがでしょうか?

  • 共同通信社が北朝鮮に支局

    今日フジテレビ系「FNNスーパーニュース」で、北朝鮮・張成沢氏処刑の事で安藤優子キャスターが桜井幸彦共同通信社平壌支局長に電話取材をしていた。 なぜ共同通信社は、北朝鮮に支局を開設できたのだろうか?

  • 命からがら、救助した・・・

    今日、フジテレビのスーパーニュースで、キャスターの安藤優子さんが、  遭難して海上に浮かんでいたいた中国の船員を「命からがら」救助した。 と伝えていました。 つい最近も、やはりテレビのニュース(もしかしたら、同じ安藤さんだったかもしれません)で、同じような言い回しを聞きました。 この言い方って、私はすごく違和感を感じたのですが、皆さんはいかがですか? それを言うなら「命がけで」ならば分かるんですけど・・・ 違和感を感じるか感じないか、お聞かせ下さい。 また、同じようにテレビのキャスターなどが使う言い方で違和感を感じる例があれば、それも教えていただくと、なお嬉しいです。 私は、「背景」を「拝啓」のアクセントで言うキャスターやレポーターが多いことに、いつも呆れていますが・・・

  • ヒステリックブルーのニュース映像、なぜモザイク?

    お世話になります。さっき、ネットの動画ニュースで、元ヒスブルのナオキに求刑18年・・・というのを観ました。FNS(フジテレビ系)の本日正午ごろ配信された記事です。 ニュースの内容よりも気になってたまらなかったのが、ナオキ以外のメンバーが、全身モザイクになっていた事です。これはなぜでしょう? そりゃあ、もし私がTAMAちゃんだったら、あんなニュースに自分の映像を使われたくはないですが・・テレビ局の人ってそんなに優しかったっけ??それとも、ほかに何か理由が考えられますか? 質問カテゴリーがよくわからなかったので、FNSの「社会」カテゴリーのニュースという事で、こちらに質問出しました。

  • 野依教授の受賞の報道について

    昨日夕方フジテレビのニュースを見ていましたが、ちょうど野依教授のノーベル賞受賞のニュースが入りました。そのニュースを読んだ安藤優子アナが「なんの研究をしたのかよくわかりませんがおめでとうございます」と発言し私は非常に不快でした。バラエティー番組での発言ならともかくニュースを読む人間の発言にしてはふざけすぎてないかと感じたのは沸かしだけでしょうか?みなさん、どう思われるかご意見聞きたいと思います。

  • ニュース番組、キャスター比較

     各局の看板ニュース番組、キャスターの比較をしています。どの番組はどのような特徴があって、キャスターはどのようなコメントをする傾向があるかなど。  ただ意外とその違いは分からないものです。日本の報道は横並びの傾向があるので、注意深く見比べていない限り、明確な違いを導き出すことは難しいと思いました。  私自身が現状で各番組に対して抱いている印象は、 <TBS>ニュース23  キャスターの筑紫さんが売り。彼の多事争論などが聞きたくて見ている人がいるとのことだが、内容は若干曖昧な部分が多いように思う。あと政府批判が多いが、その分偏りがあるようにも感じる。しかし、クリントン大統領や江沢民国家主席など大物を呼べる人脈、力は凄い。あとはあまり特徴がないような気が。。 <テレビ朝日>ニュースステーション  久米さんの番組。久米さんあってのニュースステーション。演出に凝っていて、時には行き過ぎの感も。しかし分かり易さという点では、ナンバー1。キャスターとして筑紫さんより数段上という気がする(知識ではなく) <日本テレビ>今日の出来事  落ち着いているが、NHKほど地味な感じはしない。キャスターが私見を述べたりはせず、あくまで判断は視聴者に任せるという姿勢が取られている。メインキャスターの井田さんは、安定感があり、見ているものを安心させるような雰囲気をもっている。 <フジテレビ>スーパーニュース  珍しく政府よりの内容。個人的には安藤さんより木村さんのコメントの方が切れがあり、率直なので好感が持てる。ただフジは全体的に報道よりスポーツの傾向が強いように思う。 <テレビ東京>WBS  経済中心の内容。日経新聞を分かりやすく映像にした感じ。サラリーマンに受けそうな内容。キャスターは元ニュースステーションの出演者。名前忘れた。。  皆様のご意見をお聞かせください。

  • 時期そうしょう?

    先ほど、フジテレビのニュースを見ていたら、安藤キャスターが「時期そうしょう」と言っていたのですが、「時期尚早」と書くので、「しょうそう」ではないかと思いました。でも、これは「雰囲気」を「ふいんき」と言ってしまうように音の関係か何かで慣用的に定着した言い方なのでしょうか? それとも単なる間違いでしょうか? よく読み方や使い方は大多数が使うようになると、それは誤りでなくなるということがありますが。

  • 北朝鮮の安藤優子

    北朝鮮のニュース映像紹介でお馴染みの女性アナウンサー、“北朝鮮の安藤優子”とも言うべき彼女の氏名をご存知の方、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 平日夕方のニュース どれを見ていますか?

    平日夕方はどの局も報道番組ですが、あなたはどこを見ていますか? 1ch:NHK「ゆうどきネットワーク」 4ch:日テレ「every.」 5ch:テレビ朝日「スーパーJチャンネル」 6ch:TBS「Nスタ」 7ch:テレ東「ニュースアンサー」 8ch:フジテレビ「スーパーニュース」 私は、5chのスーパーJチャンネルです。 昔は、安藤優子のスーパーニュースを圧倒的に支持していたんですが、最近、朝日もいいなぁと思うようになりました。