• 締切済み

美味しい餃子を作るために

我家では、餃子を良く作るのですが、普通のニラではなく岡山産の黄ニラをたまに使います。スーパーでは値段も高く普通の3倍から4倍の値段なので、出来たら自宅のプランターで栽培できることなら作りたいと思いますが、栽培の仕方ご存知の片お願いします。 もう少し安くで購入できるお店や方法教えてください。 私の住んでいるところは大阪です

  • Etsu
  • お礼率21% (6/28)

みんなの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

NO1の補足ですが黒い布の変わりに塩ビのパイプ(水道管に使うような物)を5cm位伸びたニラにかぶせて置いても良い様です。 パイプの太さは直径が5~8cmの物を使われると良いでしょう パイプの側面にキリで数カ所穴をあけて通気を良くしておけば布の時のような手間がかかりません。 ただし夏場は温度が上がりすぎるので栽培にはむきません。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

黄ニラの栽培は難しいものではありませんヨ。(但し少々手間がかかります) 普通にプランターで栽培すれば良いのですが、日中(朝太陽が昇ってから陽が沈むまで)陽射しをあてない様に黒い布で覆いをし、夜は覆いをとって風を通し蒸れない様にすれば良いのです。 農家では土をかぶせて栽培しています。 黄ニラは栽培量が少なく、手間もかかるためなかなか安くなりません。

参考URL:
以前TVでやってました

関連するQ&A

  • ギョーザの具について

    ご近所の方から、京都の祇園で有名だというミニギョーザをお土産にいただきました。 食べてみたら、自宅で作るのやや一般のお店などのギョーザより、にんにくの香りが独特でした。 焼いているときに、ニンニクのにおいが非常に濃く広がる割には、ニンニクくさくないというか香ばしいにおい。 材料を見ると普通の餃子の具(キャベツ、ニラ、豚肉)のようですが、「生のニンニクを使っていない」と書いてありました。 どのような作り方をしているのかなと思いました。 自宅で再現できる分だけでも、作ってみたいです。

  • 餃子の具について

    たまたま餃子の具を、お好み焼きのように焼いてみたという料理を見つけました。 http://www.mo-hawaii.com/jinroku/5.html (このページの画像のものです) これを扱っているのはお好み焼き屋さんなのですが デリバリーが4000円以上からと この先頼める機会もなさそうですし、外食が苦手ということもあり、来店する可能性も低いです。 そのため、家でまねて作ってみようと思っています。 そもそも、この店のを食べたことがないので、目指す味というのは、ありませんが 要は餃子の具を包まずに、そのまま焼いて食べるということですが 普通に焼いて、ぼろぼろにならないでしょうか? 我が家の餃子の具は ひき肉にキャベツとニラのみじん切りを加えた物です(後は調味料等)。 野菜多めで6:4~7:3です。 お好み焼きのようにと書いてあるので、 小麦粉を水で溶いた生地に、餃子の具を混ぜて焼くのかなとも思っているのですが 写真の限りでは違うような…。 餃子の具だけ焼いてぼろぼろにならないかが知りたいです。 (普段は具に鶏ガラスープ等、調味料系を多めに入れて、柔らかくしますが それだと焼きづらそうなので、固めに作ろうかとか頭の中でイメージしております) 根本的に、頻繁に料理をするわけではないので イメージできないもので。

  • 【餃子】、どこが一番美味しいですか?

    1.スーパーで売られている餃子、専門店で出される餃子、どこの会社・お店が一番美味しいですか? あなたの地元でも、全国的に無名でも構いません。 2.また、外側の皮をパリパリにするには、小麦粉と油を混ぜた物を入れる方法以外に,どうすれば良いか、ご存知でしょうか? いずれか一つだけでも構いませんので、教えて下されば幸いです。φ(..)メモメモ

  • 白菜で作っている餃子の美味しいお店。

    白菜で作った餃子が大好きなのですが、外食して食べる餃子は白菜ではなくキャベツで作っているモノが多いように思われます。そこで、お聞きしたいのですが、大阪で、白菜で作っている餃子を出す店をご存じないでしょうか? ※‘珉珉’は大好きでよく行っておりますので、それ以外でお願いします。

  • 最近・・「餃子」にハマッテいます。

    自分でキャベツ、ニラ、椎茸、ニンニク・・etcをきざんで一度に100~150個作っても、2日ほどで家族はぺろり!と食べてしまいます。(晩酌のあてにも最高ですよね^^;)自分で作るのが面倒なとき、スーパーで買ったりもしますが・・やはり美味しくないんです。もし、ご近所で「通信販売」もして頂ける手作り餃子のお店があればご紹介くださいませんか?ネットで検索もしてみたのですが、美味しいのか?どうか・・送料も結構かかりますしね。お買い得で美味しい情報お待ちしております。

  • 餃子ドックの売ってる所

    餃子ドックの売っているスーパーや食品店等ご存知な方教えて下さい。台東区墨田区江東区に限ります。 場所やお店の名前、Tel、金額も分かったらよろしくお願いします。

  • 飲茶、餃子のお店知りませんか

    飲茶、餃子のおいしいお店をご存知ないですか? 飲茶の場合はいろいろな種類を食べれる方がいいです。 場所は大阪(キタ)、及び神戸(中華街以外)です。 名前だけでおいしい場所が少ないような気がします。

  • ニラの栽培

    ベランダでプランター菜園を始めました。 新しくニラを育てたいのですが、近隣のホームセンター等では、ニラの種や苗を売っていません。 それにスーパーで売っているニラは、ネギのように根が付いていません。 どうにか根を生やす方法(水を張った皿につける等)はありませんか? 無茶を言っているのは承知ですが、どなたかご存知であればよろしくお願いします。 それと、ラディッシュとネギを育てているプランターに一緒に植えようと思っているのですが、大丈夫でしょうか。

  • メニューが餃子だけの王将ってありましたか?

    ➀36年前、私は大学4年生で、大阪市東淀川区・阪急電車淡路駅の近辺でバイトをしていましたが、バイト先の近所にメニューが餃子のみの王将があったように記憶しています。➁勘違いかもしれません。餃子のみを出す王将なんてそもそも本当にあったのか?餃子のみを出す店だけど王将ではなかったのか?何かご存知の方がおられたら教えて下さい。

  • 京都市内の餃子の王将で「焼き飯、餃子、鶏の唐揚げ」のセットが安い店

    おはようございます。 王将で「焼き飯、餃子、鶏の唐揚げ」は定番のセットかと思います。 たいていの店にあると思うのですが、意外と店によって値段が大きく違います。 過去に大阪で600円台で見たことはありますが、京都市内で私の知っている限り安くても720円はします。 高い店だと840円くらいだったと思います。 京都府下になると非常に広範囲になり食べに行けないので市内に絞りますが、 京都市内でこのセットが600円台という店は存在しますか? またこのセットの味が美味しいと思われる店があれば教えてください。 フランチャイズだと安くていいのですが、どうしても味が独自の味で苦手です。 私がよく食べるのは171号店です。 味は気に入ってますが値段が高くてちょっと辛いです。

専門家に質問してみよう