• ベストアンサー

公明党はいつからNew Komeitoに?

公明党は英語のニュースではNew Komeitoと訳されているのですが、なぜNewがついているのですか。またいつからNewがつくようになったのですか。 英語のカテゴリかとも思ったのですが、政治に関することなのでこちらのカテゴリで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.1

1964年に公明党が発足したのですが、1994年に分裂しています。 今の公明党は1998年に再度合体したものですので、以前の公明党と 区別するためにNewがついています。

phantomopera
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 公明党のことを良く知りませんでした。 そういうことがあったんですね。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 無投票は公明党に0,5票って本当?

    政治についてニュースで聞く程度しかわかってなく、今回の選挙も行かなかったのですが。 某掲示板にて、選挙で投票しない(無投票)の場合は公明党に0,5票いれるようなものである。 と、書いてあったのですが、本当にそういうことがあるのですか? 公明党は某宗教がらみと聞くので、公明党だけには入れたくないと思ってるので、もし、この話が本当なら次回からはちゃんと選挙に行こうと思ってます。 ソースが不確かで申し訳無いのですが、どういう意味なのか政治が良く分からない私にもわかるように解答願えたら嬉しいですm(__)m

  • 公明党について

    公明党議員ってほぼ全員が創価の信者ですよね。と言うことは池田を崇拝してますよね。最終的には池田を総理にしたいと思い、政治をやっているんですか?公明は創価のために政治をしていると、テレビ新聞でよく見ます。姉歯が学会員だから対応が早かったという記事も見ました。実際靖国反対も宗教上の理由でしょうか。(知り合いは神社に行くと地獄に落ちると言われたようです)

  • 公明党

    公明党って創価学会の派生みたいなものですよね たしか憲法に、「政治に宗教が介入してはいけない」みたいなことが書いてあった気がするのですが、なんでですか?

  • 公明党が1番

    公明党は支持母体が創価学会員でF活動とかで無報酬で働いてくれるのでよけいな政治資金がいらないので学会と先生がいるので政治献金も必要としないから最もクリーンな政党ですか?

  • 公明党は

    もし民主党が外国人参政権を法制化すべく国会に法案提出した場合、 公明党は賛成に回るのですか。 ネット右翼の方々は民主党に対する攻撃がすごいですよね。 民主党と在日の関係が気に入らないと言うことなんでしょうけど、 公明党と在日韓国、朝鮮人との関係もなかなか密なものがあると思いますが、 公明党は政治的には自民党よりといっていいんでしょうけど、 この、外国人参政権に関しては賛成なんじゃ有りませんか。 あと、学会員には在日の人が多いと聞きましたが、事実ですか。 もし本当にそうだとすると、外国人参政権は公明党にとって願ったり叶ったりです。 公明党のこの問題に対する立場を教えてください。 なお、ソースを示せとか、オコチャマとかの、質問する意義自体を否定したり、誹謗などの回答はお断りします。

  • 公明党って

    公明党って創価学会が母体ですよね 宗教団体が政治をやってはいけないという法律があったような気がするのですが現在の見解はどういうものなのでしょうか?

  • 大阪維新の会と自民党と公明党との関係

    政治についてのど素人の質問です。 大阪維新の会が選挙でW当選しましたが、 そのあとニュースを見ると、市議会では過半数を超えなかったので、 公明党の協力が不可欠と言っていましたが、 公明党としか協力は出来ないのですか? 自民党が協力すれば解決するという事にはならないのですか? (派閥とか仲が悪いからとか組めないとかいう答えが欲しいのではなくて、 なぜ他の党は選択肢に上がらないのですか? なぜ公明党の1択しかないのでしょうか? 大阪には大阪維新と公明党しかいないのですか?)

  • 公明党って?

    参院選から一週間たちました。 まるで選挙なんてなかったように 小泉さんは相変わらずです。(多少はこたえたのかも) 今回の結果を見ると、公明党さえいなければ 自民党は大負けして政局になったとかとも思います。 公明党がいたために、世論が選挙結果に かなり反映されなかったのかなと思います。 公明党自体についてどうこういう つもりはありません。 ただ今回はたまたま、自民党のコバンザメのように している、与党だったため、 その圧倒的な組織力を駆使し 自公の選挙協力なんてことになり 世論の反映を阻害したのではないかと思います。 その意味で、公明党は有害だったと思います。 宗教団体の政党として、細々とやってもらって 宗教的/人道的な視点などから 時々政治のスパイスになってもらう ぐらいならいいんですが こんな形で重大な影響を及ぼす事になると かなり問題だと思います。 公明党というのが 公明党は何故与党であることに 固執するのでしょうか? 野党に寝返るというのは 公明党の主義主張(実はこれがよくわからないのですが)からしてありえないことなんでしょうか???

  • 公明党の実績

    公明党の実績をしりたいです。公明党のホームページを見ましたが、説明文が多くて、政治に疎い私にはよく理解ができません。もっと身近な内容で分かりやすく見やすいものはないですか? 与党になる前の大まかな実績もしりたいです。チラッと聞いたような気がしますが、教科書を無料で配布するようになったのは公明党さんのお陰なのですか? 覚えていないので分かりませんが、違ったらごめんなさい。

  • 公明党の代表はどのようにして決まるのか?

    公明党の太田代表が無投票で決まったというニュースを見ました。 民主党の小沢代表が無投票で決まった経緯は、決まる前から色々ニュースや解説なんかがあったのでよく分かったのですが、公明党に関しては結果ニュースだけだったので、全く分かりません。公明党の代表というのは、いつもどういう風にして決まっているのですか?複数の人が立候補したりしたこともあるんですか?そう言えば共産党も社民党も現党首がそのまま再選されて行くのが普通ですね。これは人材の少ない小政党の宿命ということなんでしょうか? 宜しくお願いします。