• 締切済み

立ち退き要求

ash01の回答

• ash01
回答No.2

必要経費(+α)は全て頂きましょう。 不動産屋ははじめから立退料計算して事業計画してますから。あなたが立ち退かない限り相手は何もできません。 「15万円以上は払えない」嘘です。 「もっと家賃安い所を探せないのか」そんな事言われる筋合いは有りません。 「あまり値上がると15万円も払えなくなる。 あなたに返ってくるのは敷金1か月分だけだ。」じゃあこっちも立ち退きません。 昔、知り合いの不動産屋が立ち退きを迫っていると、その借家人が○○党員で○○党に相談すると、知り合い(?)の市会議員がでてきてガッポリ立退料を取られたということがありました。いくらえらそうに言っても弱いのは不動産屋です。立退きに時間がかかればかかるほど金利が掛かって苦しいだけです。ドーンと強気で交渉しましょう。 立退き料は不動産屋が事業を行うための必要経費です。 あなたが払う必要はないです。50万円は頂きましょう。 参考URLに弁護士会のリンクを貼っておきます。お住まいの地域の紛争解決センターに相談してみてください。不動産屋に「今、弁護士と相談中なんで・・・」と言うだけでも相手はビビッてヒザがガクガクになるはずです。街の不動産屋なんて法的知識皆無ですから。お勧めです。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/houritu7.html
simizu39
質問者

お礼

ありがとうございます! 15万円も払えなくなると言われたときは 凄い凄いビックリ&怖くなってしまって; ちょっと強気で頑張ってみます。 家賃をもっと下げれないか、といわれた時も どうしてだろう?と思いつつ、そうなのかな って思った自分がいました。 LINKもありがとうございます!勉強してみます