• ベストアンサー

最も多く含まれるイオンを教えてください。

はじめまして。 現在化学の授業で、 メチルオレンジ+塩酸+アンモニア水の試薬と、 フェノールフタレイン+酢酸+水酸化ナトリウムの試薬を 作りました。 皆様に教えていただきたいのは、それぞれの水溶液中で、 最も多く含まれるイオンは何かという質問に、 前者は、水素イオン、後者は水酸化イオンと答えたのですが、 これは正しいのでしょうか? もし間違っているのであれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#18017
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.3

とりあえず、塩酸・アンモニア水・酢酸・水酸化ナトリウムはそれぞれ等モル、 pH指示薬のメチルオレンジ・フェノールフタレインは極微量、という仮定で 回答します。 > 前者は、水素イオン、後者は水酸化イオンと答えた 残念ですが、それでは間違いになります。 確かに、「メチルオレンジ+塩酸+アンモニア水」を上記の条件で混ぜれば 酸性になりますが、このとき、塩酸から生じるH^+はアンモニア水によって 消費(=中和)されます。 一方、同じ塩酸から生じるCl^-は消費されず、かつほぼ全てが電離するため、 結果として最も多いのはこの塩化物イオン・Cl^-ということになります。 (アンモニアは弱塩基のため、NH4^+が少ないのはご想像の通り) 後者も同様で、水酸化ナトリウムから生じるOH^-は酢酸によって消費されますが、 Na^+は消費されず、かつほぼ全てが電離してイオンの状態で存在するため、 最も多いイオンとなると、このナトリウムイオン・Na^+ということになります。 もちろん、No.1の方が補足要求されている通り、上記のようなバランスではなく 「塩酸0.0000001mol/l+アンモニア0.1mol/l」といったような混合比だったりすれば 回答も変わってきます。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 実験では、正確な量は測らず、2滴いれました。 勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

当然ですが試薬の量によります。 常識的に判断すると以下のようになると思います。 メチルオレンジ+塩酸+アンモニア水 メチルオレンジが赤くなっていれば、Cl-だと思います。次がH+でしょう。 色がオレンジであればわかりません。 フェノールフタレイン+酢酸+水酸化ナトリウム フェノールフタレインが赤くなっていれば、Na+がもっとも多いと思います。次がOH-でしょう。 無色であればわかりません。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 勉強になりました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

試薬の量にもよるでしょう。

質問者

お礼

そうですね。すいません。 次回からは詳しく記述させていただきます。 ありがとうございました。