• 締切済み

いちどは断った誘い

こんにちは。30歳の女性です。先日仕事の関係で知り合った男性(51)から後日メールで食事の誘いがありました。「お礼方々迷惑でなければ一緒に食事しましょう」という内容でした。実はすごくうれしかったのですが、彼が既婚者ということもあり、お気遣いなく、、という感じで遠まわしにお断りしました。でも後悔しています。それきりメールはないのですが、こちらからメールしてみてもよいでしょうか・・。もしするならどんな風にすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 何を後悔していますか? そして彼はどんな気持ちであなたを誘ったのでしょうか? 確かに既婚男性に誘われるということは、ちょっと危険な香りもしますよね。私も既婚者なので一応気持ちは分かります。 さて、この先どうなってしまうか分からないのであまり背中を押すのもどうかとは思いましたが、自分をしっかり持っていられると信じちょっとだけ余計なお世話を。 まず「食事をしましょう!」なんてメールはダメです。 ごく普通の仕事の事や世間話(今ならサッカーかな)で、コミュニケーションをとってみましょう。メールでも、会話でも。 そのうちに、向こうから何か言ってくると思いますよ。その時は、しっかり考えて自分がどうしたいか判断してください。 忘れてはいけないのは、相手が既婚者である事。 あまり踏み込んで辛い思いをするのは、attooさんですよ。 良い友達になれること祈っています。 でわ!

回答No.2

きっと貴方は彼に断って、彼がすんなり引いてしまったから気になってるだけかと思いますよ。 彼に最初に誘われて、相手が既婚者で、まずいと思って断った気持が貴方の本心かと思います。 この男性と食事に行って、もし不倫の道へ・・・なんて事も可能性としてはありますよね? お互いに好意を持っている感じですし。 このまま、メールしなくて時間が経てば、今更メールしずらい状況になると思います。 そういう状況に持っていくのが得策かと個人的には思いますが。

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.1

その彼とは今後どういった関係になりたいのでしょうか。 相手が既婚者と知った上での誘いですよね。 不倫関係も厭わないということでしょうか。 ただ、そういった関係ではなく、食事だけなのでしょうか・・・そんなワケナイカ・・・。 いずれにしろ、お互い下心アリ?ということでしょうね。 こんなメールはいかが? 「実は私もあなたのことが忘れられなくて。この前はせっかくのお誘いを断ってしまって、後悔しています。今度食事に誘ってください。ついでに私も食べて」 まあご質問者もいい年なので、くれぐれも相手の家庭を壊そうなどとは思わずに、うまくやってくださいませ。

関連するQ&A

  • 部下(女性)からの食事のお誘いは迷惑ですか?

    気になる上司がいます。彼は別の部署ですが、社内飲みで知り合い、それからたまにメールでやりとりしています(内容はホントに他愛もないモノ)。そこで、今度食事にお誘いしようかと思うのですが、彼既婚者なんです・・・。奥様からすれば「ふざけるな!」の一言なんですが、一回でもいいので食事したいんです。既婚者男性の方には、こんな誘いは迷惑でしかありませんか?

  • 食事の誘い

    はじめまして。20代の女です。 先日、ある男性から『自分の誕生日に一緒に食事に行ってほしいんだけど・・・』とメールが来ました。この男性とは、向こうからのお誘いで何度か食事やデートスポットに遊びに行ったことがあります。今までの食事やお出かけの際に、告白されたり、手をつないだりというようなことはありません。また、相手の男性に彼女はいません。 私は、誕生日を一緒に過ごしてほしいという意味なのかと思い、相手の男性が私に好意を抱いているのかなぁ・・と思っています。私は、友人としては好きなのですが、恋人としてみることは出来ないので、相手がどういう意味でメールしているかで返事を変えようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の男性は私を仲の良い女友達と思って食事の誘いをしているのでしょうか。それとも、少なからず好意を抱いていて食事を誘っていると思いますか。ご意見をよろしくお願いします。

  • しつこい誘いで困ってます。

    同じ会社で課が違う男性から何度も「遊びに行こう」とか「食事しよう」とか誘いのメールがきて困ってます。 もう何度も、「都合が悪い」とか「忙しい」等、いろいろ理由をつけたり(返信をしなかったり)して断ってるにもかかわらず、相変わらず誘いのメールが来るので鬱陶しいです。 普通は2・3回断られれば、拒否されてるのわかるだろうって感じなんですが、空気読めない相手でどうしたらいいのかと…。 その男性には3年位前、社員旅行のとき一緒になり告白されましたが、そのときは断りました。 先日「2人で会いたい、話したいことがある」と言った内容のメールが来ましたが、2人で会うのは無理と断りましたが、また、「食事しよう」と言ったメールが来て、どう断ろうかと迷ってます。 同じ会社なんでうそはすぐわかるし、相手を傷つけずにこれ以上誘ってほしくないと分かってもらえるには、どんな理由を言ったらいいのでしょうか。ちなみに現在は彼氏がいません。

  • 誘いの断り方

    20代、女性です。 しつこい男性について悩んでいます。 合コンで出会った男性に誘われて その場で結構話も盛り上がり好印象を 持ったので後日約束をして会いました。 しかし・・・ お話をしてみてどうも好きになれる 要素がなく以前から気になっていた 他の人を一層好きだと感じてしまい その人とは食事だけで帰りました。 食事のあとメールが来たので お礼をだけをいいそっけなくしました。 しかしその後も毎日メールが来たので どうしてもその人のことが好きではないので 無視はせずに自分には好きな人がいて 彼と付き合うことになったと言いました。 なので貴方とはもう会えません。と (もともと気になってた人に告白して成功しました) すると 少しでもいいから最後に会ってほしい、 君を大事にする。 とメールが来ましたが、私が もう貴方にも失礼になるので会えないと はっきり言うと ふざけるな など とても怖いメールが来ました。 食事をしたのが私の会社の近くなんで 今怖くてびくびくしながら暮らしています。 この場合警察などに相談した方が いいのでしょうか? 私の断り方が悪いのでしょうか。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • デートの誘いの断り?

    こんにちは! いつもお世話になっております。36歳男です。 女性 男性に伺いたい つい2日前に合コンで出会い日にちを指定して食事の誘いをしたのですが下記のような文面で 返信がきましたが これって遠まわしに断り?_ それとも本当に都合がわるにのか? ............................................................................................................................ こんにちは食事の誘いありがとうございます。 その日は申し訳ないのですが予定が入っていますのでまたの機会に御願いします。 これって、断り? 脈なし? そのご、わかりました。また誘いますね。また、メールしますという感じで返信したのですが 再度、メールして彼女の都合のいい日を聞いても大丈夫ですかね?

  • 職場の男性からの食事の誘いに対して

    職場の男性からの食事の誘いに対して、どういう風に回答すればいいのか教えていただきたく思って投稿させていただきました。 今の職場になって1年と少しになるのですが、職場の年上の既婚男性からの食事の誘いが多く、それに対してどう返答すべきか教えて欲しいのです。 まだ仕事も不慣れですし、色々な人と食事を通して仕事を学びたい、少しでも迷惑をかけているのでアルコールを飲むことで少しでも今後スムーズに仕事をすすめていけたらというのが私の考えです。 しかし、そういった誘いに対してどう断れば良いかわからない(そもそもどう断れば良いかわからない)私は、たいていは数回の食事もしくは1回の食事でもセフレというか、不倫のような関係に発展してしまうのです。 ある一人の人にちょっと話してみたところ、2人は怪しいし断るべきと言われました。 それが正しいのかもしれません。 でも、私は仕事がまだ慣れていなくて失敗ばかり。 断るなんて自分が何だか高飛車な気がしてしまう。 断ることで相手とギクシャクして変な対応されて仕事で必要以上に悪い噂が回るのが怖い。 こういった理由から断るまではできません。 でも、たいていはお酒が入ると最初のうちは普通でもだんだんと「●●ちゃん」とか呼ばれたりメールで「おやすみ、●●」と言われたり馴れ馴れしい関係になってしまうんです。 私はもちろんそのような関係は望んでいません。 そして、私はそのような馴れ馴れしい態度は相手にはしていません。 あくまで職場の人として接しているつもりです。 きっと私は甘いんだと思います。 話が長くなりましたが、 (1)こういった2人きりでの食事の誘いを受けなくなるためにはどうすればいいか。 (2)もし誘われてしまったときにどう対処すれば、良いのか。 (3)(1)にあるように誘われるようなオーラというか雰囲気があるのかどうか。それはどういったものか、とその対処 を教えて欲しく思います。 バカと言われるのは承知のつもりで質問しています。 でも、真剣に悩んでいてこれから先、仕事も何もかもビクビクしながら生きていくのは嫌なので、これを機に自分にムチ打っていかなければならないと思っています。(職場ですし) よろしくお願いします。

  • お食事の誘い

    会社のお客さんで一度ご一緒して依頼、私を指名して毎回利用して下さるお得意様がいらっしゃいます。 プライベートでもお客様の会社の方含め数人でお食事に行きました。 その後も何度かお食事に誘われ 行ってみると2人でした。 私はてっきり他の方もいらっしゃるとばかり思っていたので驚いたのですが、 その際次の休みに2人で出掛けようと誘われ後日メールにて 今後2人で会うのは控えたい旨を伝え丁重にお断りしました。 ちなみに、その方は40代で私は20代 相手の方は既婚者で単身赴任中です。 つい先日またご飯の誘いを受けたのですが、 これは2人でということでしょうか? 2人で会うのは控えたいと伝えたつもりなのですが… また同じ事を言うのも気が引けて 仕事でも付き合いがあるので何度も 断るのも気まずいのですが、相手の方は どんな心理でご飯に誘っているのか よく分かりません。 うまくお食事の誘いを断る方法を 教えて頂きたいです。

  • お誘い

    5年前に半年もしないうちに辞めた会社の上司(既婚者)から、 今でもたまに食事の誘いがあります。 実は体の関係もありますが、合うのは年に数回です。 合うのは止めたいと拒否はしてますが、やはり向こうは会いたがります。 ただの都合の良い関係なのに会いたがる意味は何なんでしょうか?

  • 2度目の誘いがないのは脈がないから?(男性に聞きます)

    2度目の誘いがないのは脈がないから?(男性に聞きます) こんばんは。 男性に質問します。 1度目の食事デートをしたとします。 それから、2週間たっても、男性から次の誘いがない場合、脈がないと考えるべきですか? ある男性とデートして、「とっても楽しかった(^^)またぜひご一緒させてくださいね!」 というメールをもらったのに10日経った今も、2度目の誘いはありません・・ 諦めるべきでしょうか? 私から誘いメールするべきでしょうか? 男心を教えてください。

  • 男性からの誘いの上手な断り方

    彼氏なしの20代後半の女です。 知人に男性を紹介され一緒に食事しました。一度食事をしただけですが相手を好きに慣れそうもありません。 相手からはメールでドライブ等誘いがきたりします。 紹介してくれた知人にかどがたたないように相手の誘いを断りたいんですがどうしたらいいか悩んでます。 いい方法を教えて下さい。 ちなみに私の方からいい人がいたら紹介して欲しいと言ったわけではなく、知人の方から合ってみないかと言われ食事をしました。