• ベストアンサー

リカバリーと再セットアップって一緒?

リカバリーと再セットアップって一緒?

• saikj
  • お礼率29% (212/720)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.7

既にご回答が示されているとおり、用語として、厳密には区別されるものでしょう。 もし、パソコンの調子が悪くなったなどの理由で、そのパソコンを「購入時の状態に戻す」ということでのご質問でしたら、全く同じ意味で使われているのが実情です。 すなわち(マニュアルなどによれば)、NECパソコンではそれを「再セットアップ」と呼び、富士通パソコンでは「リカバリ」と呼んでいます。ほかのメーカーの製品については知りませんが、私の知る限り、NECパソコンには、「再セットアップ」用のCDなどが付属品として添付されています(ただし、比較的最近の機種ではパソコン本体のハードディスクにこれが収納されているものが多いようです)が、「リカバリ」(もしくはリカバリー)用のそれは付いていません。富士通パソコンでは、その逆です。 両者の機能は、全く同一です。

その他の回答 (6)

• Ikonos00
回答No.6

私はこんな感じに解釈しています。 リカバリ:ある状態に戻すこと 再セットアップ:一から構築しなおすこと。

回答No.5

再セットアップを参考URLの(3)のみを指すと解釈していました。 パソコンの再セットアップ=すぐに使える状態にすること、だと。 色々な使い方があるのですね。 http://yougo.ascii24.com/gh/72/007201.html

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007201.html
  • dec02
回答No.4

バックアップとったデータを戻して復旧させるときにもリカバリすると使っています。 再セットアップはインストールし直すときに。

参考URL:
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA/v=2/SID=w/l=WS1/R=6/IPC=jp/SHE=0/H=0/;
  • ymmasayan
回答No.3

> リカバリーと再セットアップって一緒? 全く違います。 セットアップ=インストールです。 まずOSをインストールして、次にアプリケーションを一つ一つインストールして と言うのが基本ですが、今では殆どプレインストールですぐに使い始められます。 リカバリーディスクが付いていて、いつでも購入状態に戻せます。 追加アプリケーションソフトは別にして今時OSのセットアップや再セットアップを やる人は珍しいでしょう。 なお、アプリケーションソフトインストール後の各種設定をセットアップという場合もあります。

• don_go
回答No.2

リカバリー: 工場出荷状態(又は任意の時点にバックアップした状態) に戻す事。 ドライバーやアプリケーションの再インストールが不要 (ハードに変更が無い場合) 再セットアップ: インストール途中に条件設定入力を行う事によって環境 の変更が可能 ドライバーやアプリケーションの再インストールが必要

回答No.1

私は同義語と解釈しています。 OSのインストールだけではなく、ドライバのインストールや各種ソフトのインストールされた、いわゆる購入時の状態を再現する作業かと。