• ベストアンサー

再セットアップとリカバリ

再セットアップとリカバリとは同じ事ですか?初心者向きにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.2

基本的には同じ事です。 あえて細かく言うなら、下記のような感じと思いますが、明確な定義ではないので、個人個人で認識は微妙にずれると思います。 再セットアップとは元の状態にもどすこと。 (パーティションを作製し)Windowsを入れ、必要なソフトを入れ、(自分の使える設定を入れる)行程を再セットアップ。 リカバリは元に戻す事。 CDかHDD上に残されているデータから、パソコンのHDDを購入時の状態にもどすこと。 購入時に付いていたソフト類も、一度に戻ってきます。 あと、混乱しているのが「復元」 これは、Windowsの機能で「復元ポイント」を記録しておくと、 あとから、その復元ポイントの状態まで各種の設定をもどす機能です。 私は・・・あまりこの機能を信じていないので使ったことがありません。 (最後の一行は、個人的評価です。必要があったら使うと思います。)

otgtrmkj
質問者

お礼

何とは無く、分かってはいるのですが、これからも基礎から正確に勉強して行きます。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hisappy
回答No.3

大雑把には同じ事ですが、 やっている内容の関係から細かい事言うと違うものです。 再セットアップ 必要なソフトを再度インストールするとか、設定を行うなどの操作をすること。 基本的には「使用可能な状態にする」ところまでを指す。 リカバリ 予め退避しておいたデータなどを元に戻すこと。 基本的には「データ類を戻すだけ」なので、 それによって「元のように使用可能な状態に戻る」とは限らない。 また、パソコントラブルにおける再セットアップとの大きな違いは リカバリの場合は「フォーマットされる」事が多く 作業開始時点で「残っているであろうデータ」の保存は保障されない。 「再セットアップしてください」という案内に対して 「データが全部消えた」というクレームが多いのはこのため。 ・・・だと思っています。

otgtrmkj
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

再セットアップとは「元の状態にするための方法の総称」で、 リカバリはそのうちの「リカバリディスクを利用して復旧する方法」でです。

otgtrmkj
質問者

お礼

ありがとうございました。