• ベストアンサー

患者さんへの簡単な手紙の書き方

4月から医療事務の仕事をしています。 私が働いている病院では、血液検査の結果など、希望者だけにですが、コピーを郵送することがあります。 その際に、一言書いて一緒に送るのですが、どのように書けばいいのでしょうか? あまりかしこまった感じもどうかなと思い、上手く書けずにいます。 「拝啓 最近少し暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 ○日の血液検査の結果が届きましたので、郵送させて頂きます。 敬具」 このような感じでいいのでしょうか? でも、結果が出るのは2,3日なので、「いかがお過ごし」は変かなとも思うのですが、他に思いつきません。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hida92914
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.2

私は迷った時は代筆ソフトで例示を探してみます。 病院から人間ドックの結果が送られてくるときの文面は「過日、あたなさまが受診された人間ドックの結果についてお送りさせていただきますのでご査収願います」でした。 でも、同じ病院から、そろそろ1年経つので人間ドックの予約を入れてくださいと いうお誘いの葉書は「前回のご受診から1年が経過いたします。あなた様の健康な生活ために、早々にご予約いただくことをお勧めいたします」と ちょっと添え文がありました。 いずれにしても、季節の挨拶は不要だと思いますが。 「不明な点、お困りのことがありましたらご相談下さい」程度で良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/
yu-ki320
質問者

お礼

季節の挨拶はなしでいいんですね!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「○日の血液検査の結果が届きましたので、郵送させて頂きます。」だけでOKです。 参考に

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/
yu-ki320
質問者

お礼

これだけで、いいんですか!! サイトも、こんなのまであるなんて。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果だけ知りたいのに?

    お世話になります。 2つの病院に通っています。 仮に病院Aと病院Bとします。 病院Aはかれこれ数年間通っています。 2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。 血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。 その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。 どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。 以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。 で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。 前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。 すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。 ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。 前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。 まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。 自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。 (特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした) 今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。 ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。 自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

  • 急いでます!病院から患者様へ書類を送る時に添える手紙の例文

     こちらのカテゴリーでいいのか、迷ってはいるのですが…。  病院から患者様(日本人)の自宅へ、医師が渡し忘れた検査の予約票を郵送することになってしまいました。前以ってご本人様へは電話をしてご了承を頂いており、あとは送るだけとなっております。    ただ、予約票だけでは失礼なので簡単な(?)文を添えようと思ったのですが、その内容に困っています。  出だしで「いつもお世話になっております」というのもヘンな気がして、初めの段階から躓いております。  内容としては    ・ごあいさつ    ・検査を受ける際の注意事項    ・当日の流れ    ・お詫び を入れようと考えております。最後の締めも、「お待ちしております」とうのもヘンですよね?  アドバイス、よろしくお願いします。  P.S.今回の件での背景などから、いろいろと責められる所などあるかとは思いますが、その点は敢えて触れずに純粋に内容に対する回答をお待ちしております(我が儘で申し訳ありません)      

  • 血液検査

    血液検査について 今日病院で採血をしました。大きな医療センターなので血液検査も当日分かるかなと思いましたが、 時間がかかる血液検査もしますので来週結果を聞きに来てください。と言われました。 他の方は一時間~待てば結果が出ると言われてたのですが… すぐには結果が出ない血液検査とはどんな項目ですか?不安です。

  • 健康診断再検査の結果の郵送について

    会社の健診で再検査(C3)があったので近くの病院で再検査を受けました。 結果は郵送にしてくれるよう言いましたが郵送はしておらず必ず先生の診断を聞きにもう一度来るよう言われました。 しかし血液検査のみで1時間半も取られまた同じ時間待たされるかと思うと行く気になれません。  うちの会社は再検が出たら再検結果を提出する事になってるため結果用紙だけあればいいので、病院側に有無をも言わせず郵送させる方法を教えて頂きたいです。 こちらはお金を払ってる側ですから病院に再診を強要されるのはおかしな話で余計なお世話でもあると思っています。

  • 前職場に出す手紙の添削お願いします。

    転職前にパートとして勤めていた会社から、先日転職先に提出すべき書類などを送付していただきました。 そのお礼(受け取り報告)と、クリーニングに出した制服を一緒に送ろうと思います。 (今時間的に余裕がないので、直々に出向くことができないので) その際付ける手紙の文書を考えてみました。 訂正お願いします。                  平成●年●月●日                  自分の名前   ●●会社御中 拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 在職中はいろいろとお世話になりました。 さて、先日は●●の書類等を送付くださいまして、ありがとうございます。 制服の返還が遅くなってしまい、申し訳ございません。郵送(宅配便の場合はどう言えばよいのでしょう??)で失礼させていただくことをお許しください。 これからも皆さんお体を大切に、お仕事がんばってください。 いろいろとありがとうございました。                      敬具 このような形でよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 梅毒にかかったのですが数値が…

    一ヶ月前の検査では陰性でした。 そしてネットの通販の郵送キットで梅毒陽性。 結果をもって病院へいく。 採血して投薬一ヶ月後、再び病院へ…その時に 1ヶ月前の血液検査を見たら TPLA 74 RPR 1 でした。 これって梅毒の凄い初期って事ですか? 病院に最初に行った時の血液検査結果です。 数値が低いのでびっくりしました。 梅毒にかかっていたんですよね? また血液検査をしましたが まだ結果出てませんが おそらく次で治療は、終わりだろうと。

  • 返信用封筒に一言添えるか

    こんにちは。 いま教育実習の申込みをしています。 担当の先生が返信用封筒のみを郵送で送るようにおっしゃっています。 この時に一言メッセージを添えたメモか便箋を同封したいのですが、 「拝啓~敬具」の形のフォーマルな文章を書いたほうが良いのでしょうか。 それとも「いつもお世話になっています~同封しているので、宜しくお願いします」 程度のもので良いのでしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 病院側のミスを自費負担しないといけないのでしょうか

    こんばんは。はじめまして。わたしは、精神科の病院に通っています。 自立支援制度で一割負担です。この前採血をして、普通に一割負担で お会計をしたのですが、その日の夕方に医療事務の人から連絡があり、 一ヶ月に二回同じ項目の検査を受けているので、二回目の今回は自費になる、と 申し訳なさそうに連絡してきました。わたしも腑に落ちなくて、いろいろ聞いてみると、 二回同じ採血だったとしても、本来は項目をかえるなどして、自費負担することは ないようなニュアンスで伝えてきました。それで、「次回自費の検査代5000円いただく ことは可能でしょうか?」といわれたものだから、払いませんといえば、払わなくて 済むのか!?と思いましたが、それは言わないで「今後はそのようなことはないように お願いします。」と強い口調で伝えました。それにしても本当にイライラしました。 わたしは医療の知識などありませんが、病院側のミスの尻拭いをさせられるのは 絶対嫌です。今後もお世話になる病院でも、そこまでお人よしではありません。 何の説明もなく、自費負担っておかしいですよね。 そもそも、責め立てる訳ではないのですが、これはだれのミスになるのでしょうか。 先生?医療事務スタッフ?それとも採血検査をした人? 医療関係に詳しい方、教えてください>< 挙げればきりがないのですが、この前も医療事務員が保険証を返し忘れたのですが、 土日だったので、わたしが失くした、と思い込み一日中探し回り、警察に電話したり、 これほど苦労したのに、すみませんでした。の一言で郵送する・・・ 本当に大丈夫なのか?と思います。いつか、自分がキレそう。

  • 病院に行かなくてもできる人間ドック

    健康診断というか、人間ドックを受けてみたいのですが、病院で行われるのは平日ということで都合があわなくてなかなか行けません。ずっと前にコンビ二で検査キットのようなもので、自分で検査する対象のものを(血液とか!?その辺はよく分かりませんが)郵送すると検査結果がまた郵送されてくるとうようなシステムだったと思いますが、病院に行かなくても検査ができるとうようなものが売られていたと思います。今はもうなくなってしまったのかよくわかりませんが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?、このように病院に行かなくても人間ドックを受けられるようなシムテムはないのでしょうか?心当たりのある方、教えてください。

  • 医療事務 返戻について

    わたしは医療事務を半年ほどしてるんですが、 わからないことが多々ありまして・・・。 レセプトなんですが、まちがってると返戻がきます。 たとえば、喘息の患者さんに対してプリンペランの点滴をした。 となると返戻がきます。(胃腸の点滴なので) ほかに、この病名でこの血液検査、レントゲンはできない。 などあたしの働いてる病院では自分で判断しなきゃいけないんです。 医療事務の教科書ではここまでのってないんですが、 なにかいいサイトなどありますか?? 医療事務をしてる方はどうしてますか??

専門家に質問してみよう