• ベストアンサー

携帯の着信音のファイル形式の転送方法

教えてgooでPCに保存している音楽を携帯に取り込む方法が記載されており、それを参考に携帯のファイル形式まで加工できたのですが、それをメールで携帯に送っても、「勝手に削除」されてしまってしまいます。以下に私が、行った方法です。 mp3をwaveに変換→変換君にて3gppに変換→着もとにて変換→添付ファイルで送信 この方法で最終的な音楽のファイルサイズは大体1MB~2MBになります。 自分でいろいろと調べたところ、ファイルサイズが500KB以内にしないといけないということが書かれているのですが、これ(ファイルサイズ)が原因なのでしょうか?もし、それが原因であれば、ファイルサイズを小さくする方法(できるだけ音質を維持したまま)をご教授願います。それ以外で問題があれば教えていただけたら幸いです。 ちなみに私の携帯の機種はFOMA P901iTVです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>それをメールで携帯に送っても、「勝手に削除」されてしまってしまいます。 基本的にDocomoの携帯はメール添付された大きなファイルは削除されるようです。 そうでなくとも1~2MBにもなるデータは携帯では受信できませんが…。 500kBまでにしなければならないのは、サーバからダウンロードするときで、ストリーミングにすると2MBまで再生することが可能です。 もし1~2MBものデータを携帯に保存して再生したいのであれば、SDカードのリーダ/ライタなどを購入し、SDカードに直接3GPファイルを入れなければなりません。 ファイルサイズを小さくする方法は携帯動画変換君のビットレートを下げれば音質は悪化しますが、ファイルサイズは低下すると思います。 音質の弄り方は、携帯動画変換君のセッティングファイルを開き、-ab 40 などと書かれている"40"という数字の部分を上下させれば音質は変わると思います。 P.S.携帯動画変換君はMP3を読み込めますので、waveに変換する必要はありません。

pekopon_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。変換君でwaveに変換する必要ないとは知りませんでした。私の知識不足を痛感しています^^;

その他の回答 (2)

• ysriki
回答No.3

>mp3をwaveに変換→変換君にて3gppに変換→着もとにて変換→添付ファイルで送信 ↑よりも下記の方法でお試し(再生時間制約されますが) mp3を→変換君のSetupにて3GPPファイル着モーション設定(選択)→500KB選択し変換 したのを何処かのアップローダに上げる(ヤフーのブリーフケースなど) →携帯にて受信する   この場合は動画も可能 その他のアップローダは「1rk」で検索すればリンク集あり・・ その他動画等再生だけしたいなら http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?P901iTV

質問者

お礼

回答ありがとうございます。再生時間の制限は否めないですが、回答者様の方法を試してみたいと思います。

回答No.1

ファイルサイズのシュリンクはフォーマットが決められているので、エンコードのビットレートを低くして行うしか方法はありません。 後は不要部分をカットですね。 サイズ的に収まってもFOMAは添付ファイルを削除しますよ。 以下の方法で。 http://www.eonet.ne.jp/~link-room/k-tai/common/pic-send.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、ビットレートを低くしなければならないのですね^^;