• ベストアンサー

私は青色ですか?等質問いろいろです。

お手間取らせてすみません。アドバイスいただけたらと。 宜しくお願いいたします。 主人は実兄の自営で一緒に働き、 兄から給料を毎月一定額いただいております。 この場合青色申告でしょうか?白色でしょうか? どちらが良いでしょうか? (2)市県民税は、所得で決まるようですが、請求は1年分が1度に来るのでしょうか? 何期かに分かれてくるのでしょうか? 住民税も又別物で、これについてもお願いいたします。 (3)ローン審査でよく書いてある『税込み年収』とは課税所得でしょうか?それとも控除前の収入のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

(1)これは、ご主人についてのご質問でしょうか?、それともお兄様についてのご質問でしょうか? 前者とすると、ご主人は単なる給与所得者ですので、基本的に、お兄様の方から給与支給の際に、所得税を源泉徴収されて年末調整もしてもらえば、確定申告する必要は基本的にない事となります。 仮に、確定申告するとしても、給与所得のみであれば、白色申告となります。 (青色申告は、個人事業主自身や不動産収入がある場合に、あらかじめ青色承認申請書を提出している場合に限り適用されるものです) 後者であれば、お兄様が青色申告承認申請書を予め税務署に提出していれば青色申告ですし、そうでなければ白色申告となります。 (お兄様に確認すればわかるものと思います、あくまでもお兄様自身の申告についての事ですので) (2)いわゆる市県民税と住民税は同じものです。 6月、ちょうど今頃に納付書が送られてきて、6月末から4期に渡って納付する事となります。 市町村によって微妙に違う場合もありますが、一般的には、6月末、8月末、10月末、翌年1月末が納期限となっているケースが多いと思います。 (上記は普通徴収のケースですが、一般のサラリーマンの場合は、会社を通じて天引きにより6月から翌年5月までの毎月、つまり12期に渡って納付する特別徴収という方法となります。) http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm (3)あくまでも「年収」ですから、控除前の収入を指しているものと思います。

noname#39783
質問者

お礼

回答有難うございました。1つまた心配事が増えましたので回答いただけると助かります。 主人の兄は、経費の部分で、主人分給料賃金360万とされてると思いますが、その分の源泉徴収表はもらえるのでしょうか?? もらえないと給料収入ではなくなりこちらは税金等が増えるんでしょうか!?

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

> 主人の兄は、経費の部分で、主人分給料賃金360万とされてると思いますが、その分の源泉徴収表はもらえるのでしょうか?? 個人事業であったとしても、給与を支払う会社には源泉徴収票を発行する義務があり、罰則規定もありますので、もらえないという事はないはずです。 最終的な手段として次のような方法があります、ご兄弟間でそこまではされないとは思いますが。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/houtei/7/07.htm > もらえないと給料収入ではなくなりこちらは税金等が増えるんでしょうか!? いえいえ、源泉徴収票をもらえなければ給与所得にならない、と誤解されている方も結構いらっしゃいますが、先に書いたように、源泉徴収票は事業主に発行する義務がありますし、現実に給与として支給されていて、かつ、給与として経費で計上されているのであれば、給与以外の所得になる事はあり得ません。 ただ、確定申告の際には、源泉徴収票の添付が要件となっているので、もらわないと申告できない、という事です。 (そのための上記の手続きとなります)