• ベストアンサー

大根おろしが辛すぎ

大根をおろして食べたら、辛くて…、 というか辛すぎて、えぐみがあるような味で、 気持ち悪くなってしまいました。 なめたけを入れて甘くしようと思ったけど、 えぐみは取れませんでした。 こういうときはどうしたら良いですか? 辛い大根を煮る以外に食べやすくするには どんな食べ方がありますか?

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.7

くびの方を使い、皮を厚めに剥いて輪切りにした側面からゆっくりと円を書くようにすりおろすといいですよ。 繊維に沿っておろすことになり細胞が壊れにくいです。 辛味成分は揮発性ですから、おろしてからしばらくおいておくと辛みが減少します。 ただしビタミンCなども時間とともに減少しますけど。 レンジなどで多少熱を入れると辛味は和らぎますが、大根に多く含まれる消化酵素は 熱に弱いため、加熱をともなう調理法では有効に利用できないです。

mango3
質問者

お礼

時間をおくとビタミンCが減少するんですか。 レンジも消化酵素をなくすんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

大好きな大根についての質問、張り切ってお答えします。 大根には、おろしに適した種類・部位があります。 「甘い大根おろし」には、青首大根の青い部分が最適です。夫や子どもが、少々荒くおろしても大丈夫。 私は、大根を買ったら、すぐに葉っぱを首の部分を少しつけて落とし(こうやると、スが入るのを防ぎ瑞々しさを保ちます。)、半分に切りそれぞれラップして保存します。上半分はおろしやサラダなどの生食用、下半分は加熱用に。 青首大根がない場合、ソフトにすっても辛味は出ます。その場合は、前述の回答のように、酢や柚子などの絞り汁をたらし、酸味を押さえるために、醤油か塩分を加えます。(ポン酢でOK。好みで、生姜や柑橘系の絞り汁を)。 答えが、おろしに偏ってしまいました。 「煮る」以外ですよね。 ●強力な辛味がある大根は、短冊や、さいころ等、いろいろな切り方をして、それぞれ、ドレッシングや、甘酢、ポン酢、ラッキョウ酢などに漬けておくと、もう一品を楽しめるし、無駄になりませんよ。 ●細切して、密閉容器にいれ、塩を振っておく⇒好きなときに、サラダや、酢の物に使える。 ●小さなさいころに切って、蜂蜜をかける⇒この汁は、喉にもいいし、氷でわってもおいしい。⇒汁がなくなったら、しょうゆを足しておくと、はりはり漬けみたいで、おいしくなります。

mango3
質問者

お礼

おもしろい食べ方をたくさん教えてくださって ポン酢も試してみます。 ありがとうございます。

回答No.6

おろした大根を30秒ほど電子レンジでチンすると、辛味が和らぐと聞いたことがありますが、試したことがないので確かではありません。 なるべく先のほうをおろしてみるのはどうでしょう。 一度試してみてください。

• neko_mama
回答No.5

時間を置くと辛みが和らぎます

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を置いてみます。

• zatto
回答No.4

卸してすぐだとあまり辛くはないのですが、時間と共に辛くなっていきます。そして、さらに時間が経てば辛味が薄れていくので、ラップなどをして冷蔵庫などに入れておくといいと思いますよ。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を置いてみます!

回答No.3

大根おろしの辛さは、すり方によって結構変わると思います。 よく言われるのが円を描くようにやさしくおろすのが 辛くならないみたいです。 昔、何かの番組でレンジで温めると辛みが減るって見たことがあるような気もします。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#18507
noname#18507
回答No.2

大根おろしにしょうゆ、またはポン酢をかけて、それを白いご飯に載せて食べます。朝ごはんに食べる事が多いです。(しょうゆのかけ過ぎに注意です)

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nonpq
回答No.1

お酢を入れるといくらか和らぐと聞いたことがあります。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。