• ベストアンサー

妊娠の可能性について

今回、妊娠の兆候が見られるように思いましたが、 納得のいかない事だったので分る方がいらっしゃいましたら・・・ と思い投稿させていただきました。 もし妊娠していれば第2子になります。 最終の生理が5/13~5/16でした。 性交は生理が終わって2日置いた19日から再開し、 中に出したのはその19日だけでした。 産前は28日~30日周期だった生理も 産後は26日~28日と短めになってしまいました。 28日周期で計算すると、今月の9日が次の生理予定日でした。 待っても来ないので、3日しか過ぎてなかったけど 市販の検査薬で調べてみました。 第1子の時ぐらい濃くはなかったですが 一応反応はありました。 妊娠しているとして、生理後すぐの性交で妊娠って有り得るんでしょうか? 病院で聞けば早いんでしょうが、まだ病院選びも迷っていて・・・ どなたか回答をお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>妊娠しているとして、生理後すぐの性交で妊娠って有り得るんでしょうか? 充分有りますよ。 特に質問者様のように生理周期が短い方は、生理開始日から排卵日までの日数が少ないので、生理が終わった後の性交で妊娠することはおかしくないです。 ちょっと整理してみます。 5/13から生理開始で、生理周期が26~28日間ということは、排卵日は生理周期12~14日目になる可能性が高いですね。 排卵日が12~14日目ということは、妊娠する可能性が高めの日は生理周期9~14日目です。 今回避妊無しで性交したのは5/19、生理周期7日目。 妊娠する可能性は、確かにそんなに高い日ではないようですね。 ちょっと話を置いておいて。 6/12に妊娠検査薬で濃くはないけど陽性反応があったのですよね。 薄い陽性反応が出る日は、着床後3日目ぐらいです。 これは排卵後12日目ぐらいと考えられます。(多少誤差はあります) つまり、妊娠検査薬の反応から逆算して考えると、今回の排卵は5/31ぐらいだったのかもしれません。 5/19の性交での精子が10日以上生存していることはほとんど考えられないので、今回はたぶん5/19の性交ではなく、避妊していた5/19以降の性交(5/30頃)での妊娠ではないかと、推測しますが・・・? 中に出したのは19日だけ、と書かれていますが、5/30頃の性交はどういった避妊をなさっていますか? 仮に「19日以外は最初から最後まで避妊具をしっかりと装着していた」というのならやはり19日の性交での妊娠かな?と思いますが、もしちゃんと避妊していない(例えば避妊具無しで外だしとか)のであれば・・・推測通りに5/30頃のコトではないかと思います。 (あと、この可能性はあまり考えたくないのですが、今後しっかりした陽性反応にならないで生理になってしまったとしたら、化学的流産ということになりますが、その場合は5/19での妊娠の可能性も有り得ます。 着床が継続できずに長期間妊娠ホルモン量が増えないまま、生理になってしまったと考えられます。) 今現在、質問者様が考えるべきこと、大切なことは、今後無事に赤ちゃんが育つことですよね。 そう言う意味では、いつの性交での妊娠だとかはあんまり大切ではありませんね。 (;^_^A 今回まだ薄い反応だったようですので、少し様子をみて3日後ぐらいに再検査してみてください。 ここでしっかり濃い陽性反応が出れば問題ないですよ。 そこから1週間後ぐらい(6/23頃)に病院に行けば、胎嚢も確認出来る頃と思われますのでちょうどいいと思います。 それまでにいい病院が見つかるといいですね。

jannne91
質問者

お礼

とても分りやすい回答をありがとうございました!! 記載し抜かっていましたが、ちゃんとした避妊はしていませんでした(^_^;) やはりその可能性がありますよね(^_^;) >大切なことは、今後無事に赤ちゃんが育つことですよね おっしゃる通りです! まだ先にしようと思っていた第2子・・・ せっかく私たちを選んでくれたのだから、大切に育てたいと思います(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

妊娠に必要なのは、排卵です。 これは、次の生理の14日±2日前に起こります。この数字は、ほとんど個人差はありません。 しかし、前回の生理の初日から排卵までの日数は、人によって様々です。ましてや、生理の日数も人によって違うので、「生理が終わった何日後に排卵があるか」なんていうのは、目安ですらも決めるのは難しいのです。 ですから、生理後すぐの行為でも、その時に排卵があれば、充分に妊娠はあり得ます。 ただ、質問者さんが「中に出した」と思っているのが19日なだけですよね。 実は、「中に出さなかったつもり」というのは、避妊になってません。 つまり、生理が終わった2日後なんていう「生理後すぐの、中に出した日」に排卵があったのではなく、「普段どおりの周期で、排卵があった日に、自分たちは中に出さなかったつもりだけど、実は中に出ていた」から妊娠した可能性もあります。

jannne91
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 確かにちゃんとした避妊はしていませんでした(^_^;) 別の日にできたのかもしれませんね。 ちょっと動揺していまして、そこまで頭が回っていなかったようです(ーー;) 親切な回答に感謝します(*^_^*) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は一体妊娠何週ですか。。。

    こんにちは。 今月18日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。そして、今月の23日に病院へ、胎嚢が見つからず、また来週に来てくださいって言われました。今日30日にまた病院へとても小さくて米粒くらいのが見えました。赤ちゃんかなって確定できなかった。子宮外妊娠の可能性もありますので、また来週に来てって。 生理最終日は7月9日にからです。性交したのは25.26日です。生理周期は32から35までです。皆さん私のお腹の赤ちゃんまだ早いから見えないのか?それとも子宮外妊娠なのか?とても不安で眠れないです。誰か教えてください。

  • 産後、生理再開前に妊娠。

    産後、生理再開前に妊娠。 産後、生理が再開する前に妊娠した可能性があります。 今、授乳中で産後1年3ヶ月ですが生理再開の兆候が無く、完母でまだ昼や夜も飲んでいるので先かな?と思っていましたが、最近下腹部痛があったので、生理かな?妊娠かな?と思いつつ、海外の早期妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。まだ薄い線ですが、直後にでました。 性行はビックリするんですが、産後2回のみで・・・。 最終は先月29日でした。 何かのサイトで、授乳中や生理開始前の卵子は、あまりいい卵じゃないからオススメじゃない! とのお言葉を見て気になっています。 胎児に影響が出てしまうのでしょうか? 同じような体験をされた方。 医療関係者の方。 ぜひお話伺わせて下さい! 病院へはもう少し先に行こうと思っています。

  • 産後の生理について

    産後初めての生理が10月25日からありました。 妊娠前は、ほぼ28日~30日の周期で生理が来ていたのですが、10月の生理以降次のがきません。やはり産後なので、周期が安定した生理になるまで何ヶ月もかかったりするのでしょうか?皆さんは生理再開は産前と変わりなくきましたか?それから、産前産後で生理痛に変化があった(軽くなったとか)なども教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 産後の生理と妊娠の可能性

    現在1歳3ヶ月のママです。 母乳育児中で1歳1ヶ月から生理が再開しました。 産前は28~30日の生理周期だったのですが 9/23生理 10/13仲良し 10/25少量の茶色いオリモノが2-3日ほど。 皆さんは産後すぐの生理周期は安定してましたか? 今までの周期だと10/13の仲良しした日は生理から3週間後なので排卵日では無いと思うのですが。 最近になって生理だと思っていた茶色のオリモノは着床出血なのか? って思ってきました。 妊娠の可能性はありますか? もし妊娠していた場合、何周になりますか? 産後の生理は開始してから直ぐに安定しますか? すみません。 出産してるのに‥ 妊娠していたら嬉しいですが動揺してます。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    前々回は1月9日~、前回は2月7日~生理がありました。だいたい28日~30日周期です。予定では3月7日あたりに来るかなぁと思っていましたが、その兆候(生理の兆候)はありますがまだ来ません。 先月、19日にコンドームなし、外出しで性交しました。 過去の妊娠(2回)はどちらも排卵日と思われる日に完全中出しで妊娠しました。 今回の性交での妊娠の確率はどれくらいでしょうか? ちなみに、今月は、不規則な生活を若干し、禁煙もし、現在子供の風邪がうつって体調が悪いので、それで遅れている可能性もあるのでしょうか? 比較的生理は順調なほうです。

  • 妊娠の可能性

    妊娠希望者です 先月の18日に生理が始まり35日周期ぐらいです。 今月の7日に性交しました。 基礎体温は測っていません。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 妊娠検査薬はいつ頃に反応が出るでしょうか 宜しくお願いします

  • 妊娠でしょうか。。。?

    不安になりましたので投稿させていただきました。 前回生理日は2/8 生理周期は26日~28日 今月の生理予定日は3/7 最終性交日は3/8(避妊しました) なのですが 今日(3/17)になっても生理がまだ来ていません。 昨日、妊娠検査薬を使いましたら陰性でした。 妊娠している可能性は高いでしょうか?;

  • 生理、排卵、妊娠について

    2人目妊娠希望です 産後(2013年1月)すぐ生理がきて31日周期でした ところが、11/23に生理がきて12/16に生理がきました。 生理周期がくるってしまい、病院になかなか行けずにいます。 そこで、12/31と1/7に性交しました 基礎体温は測っておらず、2人目妊娠できたらいいなと開始したばかりです。 ここ2日ぐらい、猛烈に眠くて、腰が痛いのとよく食べます 前回の妊娠や普段の生理前でそのような症状はなかったです 生理が早まると言うことは無排卵の可能性は高いのでしょうか? また今回の性交での妊娠は不可能なのでしょうか? 文章が下手くそですいません。。 よろしくお願いします

  • 産後すぐの妊娠について

    8月の末に第一子を出産しました23歳主婦です。 産後1ヶ月で生理が再開しました。(10月7日~10月13日) 産前の生理周期は±30日ですが、産後は周期が半年ほど 定まらないと聞きます。 検査薬を使用しましたが、今のところ陰性と出ます。(本日検査しました) 主人との性交渉は10月15、22とありました。 そこで質問なのですが、産後まだ生理が一度しかない場合 いつから検査薬反応が確定しますか? いずれは産婦人科へ行きますが、念のため宜しくお願いいたします。 (子作りに励んで育児放棄するな等の誹謗中傷はお止めください)

  • 妊娠している可能性

    初めまして。 初めての相談です。 私には今月1歳になった子供がいます。 ずっと母乳で育てていたせいか産後の生理が5月に始まったばかりです。生理も来た事だし、旦那とそろそろ二人目をと考えています。 5月に生理が来てその約三週間後6月24日に生理がきました。 そして7月何度か旦那と仲良くしました。最後に仲良くしたのは14日だったと思います。 現在まだ生理がきていません。24日に市販の妊娠検査薬をしたのですが、陰性でした。まだ産後の生理が再開したばかりで不順なのもあるかと思いますが、妊娠している可能性はあるでしょうか? 妊娠している場合いつごろから陽性反応が出るのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけていません↓

専門家に質問してみよう