• ベストアンサー

妊娠の可能性について

今回、妊娠の兆候が見られるように思いましたが、 納得のいかない事だったので分る方がいらっしゃいましたら・・・ と思い投稿させていただきました。 もし妊娠していれば第2子になります。 最終の生理が5/13~5/16でした。 性交は生理が終わって2日置いた19日から再開し、 中に出したのはその19日だけでした。 産前は28日~30日周期だった生理も 産後は26日~28日と短めになってしまいました。 28日周期で計算すると、今月の9日が次の生理予定日でした。 待っても来ないので、3日しか過ぎてなかったけど 市販の検査薬で調べてみました。 第1子の時ぐらい濃くはなかったですが 一応反応はありました。 妊娠しているとして、生理後すぐの性交で妊娠って有り得るんでしょうか? 病院で聞けば早いんでしょうが、まだ病院選びも迷っていて・・・ どなたか回答をお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

>妊娠しているとして、生理後すぐの性交で妊娠って有り得るんでしょうか? 充分有りますよ。 特に質問者様のように生理周期が短い方は、生理開始日から排卵日までの日数が少ないので、生理が終わった後の性交で妊娠することはおかしくないです。 ちょっと整理してみます。 5/13から生理開始で、生理周期が26~28日間ということは、排卵日は生理周期12~14日目になる可能性が高いですね。 排卵日が12~14日目ということは、妊娠する可能性が高めの日は生理周期9~14日目です。 今回避妊無しで性交したのは5/19、生理周期7日目。 妊娠する可能性は、確かにそんなに高い日ではないようですね。 ちょっと話を置いておいて。 6/12に妊娠検査薬で濃くはないけど陽性反応があったのですよね。 薄い陽性反応が出る日は、着床後3日目ぐらいです。 これは排卵後12日目ぐらいと考えられます。(多少誤差はあります) つまり、妊娠検査薬の反応から逆算して考えると、今回の排卵は5/31ぐらいだったのかもしれません。 5/19の性交での精子が10日以上生存していることはほとんど考えられないので、今回はたぶん5/19の性交ではなく、避妊していた5/19以降の性交(5/30頃)での妊娠ではないかと、推測しますが・・・? 中に出したのは19日だけ、と書かれていますが、5/30頃の性交はどういった避妊をなさっていますか? 仮に「19日以外は最初から最後まで避妊具をしっかりと装着していた」というのならやはり19日の性交での妊娠かな?と思いますが、もしちゃんと避妊していない(例えば避妊具無しで外だしとか)のであれば・・・推測通りに5/30頃のコトではないかと思います。 (あと、この可能性はあまり考えたくないのですが、今後しっかりした陽性反応にならないで生理になってしまったとしたら、化学的流産ということになりますが、その場合は5/19での妊娠の可能性も有り得ます。 着床が継続できずに長期間妊娠ホルモン量が増えないまま、生理になってしまったと考えられます。) 今現在、質問者様が考えるべきこと、大切なことは、今後無事に赤ちゃんが育つことですよね。 そう言う意味では、いつの性交での妊娠だとかはあんまり大切ではありませんね。 (;^_^A 今回まだ薄い反応だったようですので、少し様子をみて3日後ぐらいに再検査してみてください。 ここでしっかり濃い陽性反応が出れば問題ないですよ。 そこから1週間後ぐらい(6/23頃)に病院に行けば、胎嚢も確認出来る頃と思われますのでちょうどいいと思います。 それまでにいい病院が見つかるといいですね。

jannne91
質問者

お礼

とても分りやすい回答をありがとうございました!! 記載し抜かっていましたが、ちゃんとした避妊はしていませんでした(^_^;) やはりその可能性がありますよね(^_^;) >大切なことは、今後無事に赤ちゃんが育つことですよね おっしゃる通りです! まだ先にしようと思っていた第2子・・・ せっかく私たちを選んでくれたのだから、大切に育てたいと思います(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

妊娠に必要なのは、排卵です。 これは、次の生理の14日±2日前に起こります。この数字は、ほとんど個人差はありません。 しかし、前回の生理の初日から排卵までの日数は、人によって様々です。ましてや、生理の日数も人によって違うので、「生理が終わった何日後に排卵があるか」なんていうのは、目安ですらも決めるのは難しいのです。 ですから、生理後すぐの行為でも、その時に排卵があれば、充分に妊娠はあり得ます。 ただ、質問者さんが「中に出した」と思っているのが19日なだけですよね。 実は、「中に出さなかったつもり」というのは、避妊になってません。 つまり、生理が終わった2日後なんていう「生理後すぐの、中に出した日」に排卵があったのではなく、「普段どおりの周期で、排卵があった日に、自分たちは中に出さなかったつもりだけど、実は中に出ていた」から妊娠した可能性もあります。

jannne91
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 確かにちゃんとした避妊はしていませんでした(^_^;) 別の日にできたのかもしれませんね。 ちょっと動揺していまして、そこまで頭が回っていなかったようです(ーー;) 親切な回答に感謝します(*^_^*) ありがとうございました。