• ベストアンサー

ガルバリウム剛板の耐久年数

当方、北海道に住んでおります。 築15年が経ちサイディングの塗装の傷みが激しい為 塗装コーキングメンテではなく、耐久性がいいと噂のガルバリウム剛板で外壁の総取替えを検討しております。 近辺ではガルバリウム剛板を使った古い家がなく判断に迷っています、評判通りのように、15年は軽く持つのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.2

NO.1の方の言う通りです ガルバリウム鋼板は素地で使うのが耐久性があります (塗装していないからです) しかし、シルバーですからよく反射してまぶしく 近隣から苦情が出る恐れがあります そうするとカラーガルバリウム鋼板を使うということになり、何年か毎に塗り替えが必要になります (塗装ものは塗替えが原則) それから、切断面小口廻りの仕舞が重要です 切られた部分は鍍金がないですからね 以下URLでカラーと素地の仕様の違いを確認ください とあるメーカーです

参考URL:
http://www.yodoko.co.jp/showroom/ken/material/index7.html
tuu_chan
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 業者はメリットしか説明しないので、助かります。 色は紺系を考えてます。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

ガルバリウム自体は20年以上もつとされていますね。加速試験結果を見る限りは通常だともっともつと考えてもよく、また塗装が痛んだときに再塗装すれば更にもつと思われます。 どの程度もつかはその置かれている環境によるので確実なことはいえませんけど。 ちなみにガルバリウムといえどもその表面の塗装自体は普通なので見た目の劣化は生じますよ。素材は無事でも。 あと、板金で張ったのではなく、ガルバリウム素材のサイディングのようなものだったりすると、コーキングを使うのでそれは劣化します。

tuu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。