• ベストアンサー

ガルバリウム剛板の耐久年数

当方、北海道に住んでおります。 築15年が経ちサイディングの塗装の傷みが激しい為 塗装コーキングメンテではなく、耐久性がいいと噂のガルバリウム剛板で外壁の総取替えを検討しております。 近辺ではガルバリウム剛板を使った古い家がなく判断に迷っています、評判通りのように、15年は軽く持つのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

NO.1の方の言う通りです ガルバリウム鋼板は素地で使うのが耐久性があります (塗装していないからです) しかし、シルバーですからよく反射してまぶしく 近隣から苦情が出る恐れがあります そうするとカラーガルバリウム鋼板を使うということになり、何年か毎に塗り替えが必要になります (塗装ものは塗替えが原則) それから、切断面小口廻りの仕舞が重要です 切られた部分は鍍金がないですからね 以下URLでカラーと素地の仕様の違いを確認ください とあるメーカーです

参考URL:
http://www.yodoko.co.jp/showroom/ken/material/index7.html
tuu_chan
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 業者はメリットしか説明しないので、助かります。 色は紺系を考えてます。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ガルバリウム自体は20年以上もつとされていますね。加速試験結果を見る限りは通常だともっともつと考えてもよく、また塗装が痛んだときに再塗装すれば更にもつと思われます。 どの程度もつかはその置かれている環境によるので確実なことはいえませんけど。 ちなみにガルバリウムといえどもその表面の塗装自体は普通なので見た目の劣化は生じますよ。素材は無事でも。 あと、板金で張ったのではなく、ガルバリウム素材のサイディングのようなものだったりすると、コーキングを使うのでそれは劣化します。

tuu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 窯業系サイディングで一番耐久性があるのは?

    現在国内で発売されている窯業系サイディングで一番耐久性(外壁本体のみの耐久性 コーキング等の寿命は考えず)があるサイディングはどれでしょうか?個人的にはクボタ松下電工の光セラシリーズだと思うのですがどうでしょうか?

  • ガルバリウム鋼板とサイディング(窯業系)、トタン、瓦について

    外壁、屋根素材について教えてください。 住宅新築を考えています。 最近、ガルバリウム鋼板の外壁をカタログで見ますが、耐久性は、トタン屋根の3-5倍ですが、実際はどれくらいでしょうか? 実家の屋根がトタンで2Fがとても暑苦しく、耐久性もなく、15-19年くらいで軽量瓦に変更しました。ガルバリウム鋼板は、シンプルでデザイン性がよく、気に入っています。特にシンプルモダンを考えているので四角と三角の外観には、よく合います。また、外壁のサイディング(窯業系)と比べてどうでしょうか?比較サイトなんかがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 外壁塗装・タイルの耐久性について

    昭和63年築の一戸建て(中古購入・モルタル塗装)に住んでいます。 築後、一度も外壁塗装の塗り替えをしていないためか、連日のように、外壁塗装の各社セールスマンがやってきて、塗装を勧められます。 たしかに、彼らが指摘するように、外壁下地の木質系パネルの継ぎ目らしき部分に沿って、縦にごくごく浅いひびが入っていたり、壁とひさしの取り付け部分の水きり板といわれるところのクギがゆるんだりしています。 しかし、塗装面には、コケやカビも生えておらず、手で触ってもチョークングといわれる劣化は、見られません。雨後に、シミになっていることもありません。 一般に塗装の耐久性は、長くて10年ときいたことがあるのですが、このまま、塗りなおしをしないでいても、家に致命的な傷みがおこらなければ、あと何年くらい放置しておいてもいいものでしょうか?(美観面は、気にしません。) また、ちょうど、この家を建てたハウスメーカーのキャンペーンで、NAD型特殊ポリウレタン塗装というのが、かなり安くなっているのですが、耐久性は、何年くらいのものなのでしょうか? あと、メンテナンスフリーの親水製タイルがあると知ったのですが、既存の外壁に取り付け可能なのでしょうか?傷んだ外壁の上に、新たに貼り付けるのはよくないと、聞いたこともあるのですが...。壁が重くなって、強度的には、問題ないのでしょうか?費用面も、わかれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、以上、ご教示くださるよう、よろしくお願い致します。

  • 外壁のリフォーム

    先日屋根の葺き替えについて質問させて戴きました 屋根はTルーフで決まってきましたが 外壁についてシリコン系で塗装と思っていましたがサイディングも性能が良くなってきて検討してみればと言われました サイディングを奨める方は冷暖房費が押さえられ耐久性は塗装と同等以上でメンテナンスも塗装より得だと言います 塗装を奨める方は次回塗装時には1色になる,コーキングのやり替えで塗装費+コーキング費用が必要となりメンテ費が割高になると言います どちらが良いのでしょうか? 初期投資の金額も大事ですが後のメンテナンス費用も大事だと思っています トータルでコストの抑えられる物をと思っています 木造2階建て 外壁面積は110m2程度 教えて下さい よろしくお願いします

  • ガルバリウム鋼板の表面塗装はフロン塗装なら将来あせないか??

    ガルバリウム鋼板の表面塗装はフロン塗装なら将来あせないか?? 初期の窯業サイディングで新築して17年経過。切断施工面のある部分が凍害で塗装がはがれてきました・・・ しかたがないので、外壁リフォーム(木造在来工法:壁面250平米)を検討してます。 再塗装は、フッソがいいと判断しましたが、10年後にまた足場組むことになるので塗装はやめました。 そこで「ガルバリウム鋼板角波を、塗装代わりに上から張ろう」と思いつきました。 板金屋さんと相談中ですが、「ニスクのタイマフロンGL(フッソ塗装ガルバリウム鋼板)を張ってください」というと、「誰も買わない高級トタンでもったいないなあ。お宅は田園地帯なので、普通のGLトタン(トーカイカラー・ニスクカラー)で十分持ちますよ。130万で安いし。完璧めざすならアルミサイディング張替えが一番だけど、270万で高いですよ」と親切にアドバイスしてくれました。 しかし、他のガルバリウム施工を500軒くらい見て歩くと、板からさびは出ませんが10年たつとGLもサイディングも、まず塗装があせています。 ここで質問ですが、 (1)タイマフロンGLはっても平米1500円の差で160万円になりますが、一般GLだと酸性雨で10~15年後にまた色あせして、再塗装をするはめになるので、ここで材料けちらなければ、20~30年経過しても色はあせないだろう(ニスクのカタログはあせない記述あり)と思うのですが、まちがいでしょうか? (2)一生とはいいませんが、長く塗装をもたせるため、「つやなしの濃色」にしようと思ってましたが、このフロンGLなら「アイボリー」とか「シルバー」「クリ-ム」のような人気は高いけど、長持ちしない色も選んでいいことになるでしょうか? GL自体の耐久性は一生持つものだと信頼してます。表面塗装の長持ちの問題です。 (でも、本当にだれもフロン塗装GL買わないらしいですね。)

  • コーキングの耐熱温度

    築10年の自宅外壁を塗り替えしました。 外壁は濃い色にしたため、天気のいい日は相当壁表面温度が上がり60~70度℃になります。 外壁自体は窯業系サイディングなのでそれほど影響はないと思いますが、心配なのはサイディングの継ぎ目や窓枠のシリコンコーキングです。 耐久性も含めた変性シリコンコーキングの耐熱温度はどのくらいのものなのでしょうか?もっと吸熱の小さい色に塗り替えた方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アルミサイディングのデメリット

    築15年の木造住宅に住んでいます。 西側の外壁の傷みがひどくなってきました。 塗装ができない状態なので、外壁の張替えを検討中です。 業者にアルミサイディングを勧められていますが、 アルミの外壁のデメリットは、何かありますか? お詳しい方、教えて頂ければ有り難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 折板の耐久性

    知り合いの持っている工場の屋根が折板構造ですがサビサビになってしまいました。 築20年でいままでなにもメンテナンスしなかったようです。 折板の塗装は何年おきにやれば効果的でしょうか。

  • 外壁材にガルバリウムを使用した店舗の実例

    現在、2階建て店舗の新築計画中です。 外壁材はガルバリウムを使用する予定です。 ALCと比較してコストが安いし、耐久性もよくメリットが多いようですね。 ただ、断熱性能は劣るようなので断熱材(グラスウール)を使う予定です。 関連質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1954822 実は、まだガルバリウムを直接見たことがないので、そのイメージがわきにくいのです。 ガルバリウム鋼鈑の形状(波形など)と厚み、断層構造等が解説されたサイトがありましたら教えて下さい。 また、外壁材にガルバリウムを使用した店舗の実例写真が掲載されたサイトを教えて下さい。 無塗装(シルバー?)、塗装有、どちらでもかまいません。 また、屋根もガルバリウムを使用する予定です。

  • ガルバリウム折板屋根の塗装は必要?

    築20年の工場のガルバリウム折板屋根に、太陽光パネルを設置する予定です。 屋根を見に来た太陽光の業者さんに、「錆びるので設置する前に折板にペンキを塗っておいたほうがいい」と言われました。  工場を施工した業者にそのことを言ったら、「ガルバリウムの折板にペンキは必要ない」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか?   又塗装するならどんな塗料がいいのでしょうか?