• ベストアンサー

撃力を求める問題

質問)速さvで水平に運動している質量mの質点に、力積F((Fの上にバーがついてます)=インテグラルtからt' F(Fの上に→ついてます)dt)の撃力を与えたら、質点は高さhまで上昇した。撃力の値と方向(θ)を求めよ。 F(→)が進んでいる方向の逆にかかって、真上に上がるのは理解できますが、n何から答えを導けばよいのか良く分かりません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.1

「撃力」とはなにかが、わかりませんが、単に「力」と解釈すると、力学では、運動量保存の法則と、運動量の時間変化(微分)が力になる、ということが、鍵になるかと思います。