• ベストアンサー

10辛カレーなどの激カラフードは体に悪いのですか?

彼が、某カレーチェーンの10辛カレーにはまっています。 味が好きと言うよりは、友達と誰がどれだけ辛いのを食べられるかという見せ合いというか・・・(笑) とにかくヒーヒーいいながら汗だくで食べてます。 週に1回とか結構頻繁に食べているのですが、これは体に悪くはないのでしょうか? 彼は以前は辛いものが苦手で食べられませんでした。 今食べているのも、友達と競い合うのが楽しいからで決して楽々食べているのではなさそうです。 以前、テレビの健康系の番組で七味唐辛子を何にでもかけて食べるアイドルが、大腸癌になる可能性をお医者様から指摘されていたような気がするのですが、ちゃんと覚えていないので彼を説得しようにもイマイチ説得力がありません。 普通に彼に「体に悪そうだからせめて2辛とか3辛にしなよ」と言っても「平気平気!」と聞く耳持たないんです(T0T) 彼が納得するような情報、ウェブページ、などなんでも結構です。辛い食べ物が体に与える影響を詳しくご存知の方、教えてください。 逆に、全然問題ないです。という意見もOKです。 彼の体が心配なので。。。

noname#50807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

子供向けの食生活サイトで「香辛料には体温を高めて血行を良くして余分なものを消化させる働きがあります。腸に刺激を与えて、腸は活発に動きます。ただし、激辛というものは逆効果になることもあるので注意してください」ということが書かれてました(要約するとこんな感じです) つまり、過度な摂取は胃腸に負担をかけてしまうことになります。 元々日本人は胃腸が強い部類でないと思うので、頻繁に辛いものを食べていたら体調を崩しかねません。 ここは辛い料理を食べる高温多湿な地域ではないですから程々にするのが良いかと思います。 ですので、頭から否定するのではなく「あたしと居るときは味変(あじへん)しないと楽しみ減っちゃうよ?」みたいに言ってみてください。 頭から否定すると怒っちゃいますから。 激辛好みの弊害 (食事の内容による味覚障害のところにあります) ttp://www.kiku-orl.com/what/mikaku.html (タバコ、飲酒、激辛の食事が危ないのところにあります) ttp://www.sinakasaka.com/info/hakken/0311.shtml ttp://www.kenko-kenbi.or.jp/tkf/002_relation/07news_digest/10_38/002_07_10_01.html

質問者

お礼

大変参考になりました 彼に対する言い方も、反省です(><) 教えていただいたところを読んで色々勉強しようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.2

過ぎたるは及ばざるがごとし 度を越えれば薬も毒になります 麻薬だって用法用量を間違えなければ良薬だし

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、ちょっとならよくてもとりすぎはいけないですよね。 ありがとうございました