• 締切済み

Biphenyl dimethacrylate

Biphenyl dimethacrylateの化学式・構造式をご存知の方、もしくは正しく書ける方、早急に教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

「dimethacrylate」はメタクリル酸が2分子結合したエステル、 http://www.bimax.com/new1.htm 「biphenyl」はその対となるアルコール(フェノール)になりますので (酢酸+フェノールで生じるエステルは酢酸フェニル(phenyl acetate))、 ご質問の「biphenyl dimethacrylate」の構造は    ||   O            O   ||  / \ / \/\   /\/ \ / \      ||   |○|_|○|   ||      O    \/   \/    O といった形になると思います。 (「biphenyl」の元となるフェノールが「4,4'-ジヒドロキシビフェニル」だった場合。  これが3,3'-体や3,4'-体だったり、或いは一方のベンゼン環のみに水酸基が  結合した3,5-体だったりすれば、当然、エステルの構造も変わります)