• ベストアンサー

パラレルハンマーアイアン

いつもお世話になっております。 30代のゴルフビギナー(スコア150弱台)です。 先日テレビを見ていたら、所ジョージさんが開発した「パラレルハンマーアイアン」というゴルフクラブが紹介されておりました。プロゴルファーでは横峰さくらさんが使用されているようです。 そこで質問なのですが、パラレルハンマーアイアンについて皆さんはどう思われますか? もし良ければ私も使用してみようと考えております。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

テレビで紹介された時点で ジガーを使いやすくしたと聞きました パターの延長と考えればこの形も「あり」かと思います SW,AW,PWと一緒に入れると 形が違和感を呼び落ち着かない気がします 性能はメーカーが認めているので問題は無いとは思いますが 好みと、ご自身の使用感覚だけだと思いますね 話題には事欠かないでしょう 元々ジガーには必要性を感じない私には無縁のものかと思います 私見まで

その他の回答 (2)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

週刊パーゴルフでも取り上げていました。 そこそこ良い評価でしたよ。ただ、通販での直接販売しかなく、高いんですよね・・・。 また、所さんとえなりかずき君の対談記事でもえなり君が絶賛してました。所さんいわく ・絶対シャンクしない(まあ、ネックに当たりようがありませんからねぇ) ・これでクリーンヒットできるようになると、ダウンブローが身に付く ということです。 (えなり君の意見は、芸能界の大先輩に対する「ヨイショ」も含まれているのでしょう)  わたしはどちらかというと同じページに紹介されていたこちらのほうに食指が動いています。 http://www.mic-tokyo.co.jp/golf/products/f2.html 右下の「パーゴルフでベスト評価をいただきました」の「資料PDF2」をクリックすると記事が読めます。  隣にパラレルハンマーも載っているのですが残念なことに字がつぶれて記事が読めません(^_^;)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

今は当たり前のように使っているサンドウェッジもジーン・サラゼンが発明する前は存在しなかったのですから、これからはパラレルハンマーアイアンが主流になる・・・、かもしれません。 ただクラブの形状が変わったとしても、空振りの場合でも飛んでくれるクラブでない限り限り、ボールを正確にフェイスのヒットポイントに当てるという技術は必要です。 スイングに正確性が出てくればどんなアイアンで打ってもちゃんと飛びます。 これからゴルフを始めるのであれば購入して使い込んでいけば得意クラブになる可能性はあるでしょう。 で、パラレルハンマーアイアンのイメージは・・・打ったことがないのでわかりません。

関連するQ&A

  • アイアン購入について

    アイアン購入について相談させてください。 自分は年齢30台後半男、スコアはave120、HSは計ったことはなく不明です。 1ヶ月後に職場でのコンペを控えており、それなりの結果を出さないと、 ということで手っ取り早くスコアを上げるためにも、邪道かもしれませんが クラブを変更しようと考えています。 (ただ、今後もゴルフは続けて行きたいとは思っています) 現在使用中のクラブは、人から譲ってもらった軽量で長めのドライバーと カーボンシャフトのアイアン・ウェッジですが、少し軽くて手打ち気味になる ことがあるのと、ブレを感じるので、まずはラウンドで一番よく使うアイアンを、 できれば少し重めのものに変えたい、と考えています。 1ヵ月後のコンペを第一優先順位に、今後上手くなることを第二優先順位として アイアンの候補として、 バーナー2.0 バーナー2009 ツアープリファードCB を考えたのですが、 ・ave120の初心者にはこれらのクラブは難しいでしょうか?  自分はアイアンの球筋はややスライス気味で、たまにフックが出ます。 ・これらのアイアンのシャフトはNSが基本のようなのですが、もしこれを  ダイナミックゴールドとした場合、バランスが悪くなる、ということは  ありますでしょうか?  ちなみに、ダイナミックゴールド自体は、重くて振り切れないということ  はありません。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 会うアイアンを選んでいただけませんか?

    現在、100に届くかどうかっていうスコアの2年ぐらいゴルフをやっている30台半ばのものです。 クラブ選びは試行錯誤の末、FW3~7はSYBの614(NS950FWシャフト)、ウェッジ等はTA588(DGシャフト)でそれ相応に打てるようになりました。(スコアが悪いのはコースの攻め方が悪いのだと今月号のゴルフダイジェストで知りました) 時々ミドルホールでバーディも取れたりします。ただスイングにはムラがあるようです。 アイアンも同じよにゆっくりとした振り方でやれたらいいとおもうので、DGシャフトの物にしたいのですが、系統的につながっていていいものはありますしょうか? いっそのこと、DGシャフトで5~SWまで8本セットにするのも手かな?と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アイアンの長さ

    初めましてゴルフ初心者です。 今使用してるのはかなり古いマルマンのクラブです。 つい先日練習場にて 一緒いた友人に 私の使用してるアイアンの長さが短いと指摘されました。 実際に友人の持ってるクラブと比較すると約ですが 2cmほど 長さが違います。 どの番手もそうでした。 更に実家にある ホンマ製のこれもまた 古いアイアンと比べてみると これは長さほとんど同じでした。 勿論古いクラブなので 今のアイアンと比べて 何もかも違うことは理解できるのですが。 長さまで違うというのは どういうことなんでしょうか? アイアンの新旧により長さが違うと言う事あるのでしょうか?  また 初心者の自分がこのまま この短めのアイアンで練習しても問題ないでしょうか?

  • アイアンのモデルの違い

    アイアンのモデルの違いについて、無知な私に、教えていただければと思います。 当方、ゴルフを始めて数年経ち、スコアも大抵90台前半に落ち着いてきました (正式なハンデは取得していません) そこで、ゴルフの道具には無頓着だった私もそろそろ新しいアイアンでもと思い始め 買い替えを検討しています。 現在は初めてすぐに購入した初心者向けといわれるアイアン(テーラーメードのRac CGB) を使用しています。 周りの仲間も色々と変えていますし、私も変えようと思っているのですが、どうもアイアンの 上、中、初級者向けの違いがピンとこないのです。 もちろん、形状の違い(マッスルバックや、キャビティ)とかシャフトの違い(硬さだけでなく ダイナミックゴールドやNS系とか)の知識は多少持っています。 今のクラブで150y残りをしっかり打つ事にそれほど苦労していないのに、上位のクラブを 使用する事によって、何が劇的に変わるのか、教えていただければと思います。 初心者向け→オートマチックにミスにも強い ならばそれで完璧な気がするのですが、 上位モデルを使用する事によって、何が変わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古アイアンの購入について悩んでいます

    今まで、父から譲り受けたアイアン(ジョーキャビティ)を使っていましたが、スコアが100を切った記念に新しくアイアンを新調しようと思います。ただ予算が4~6万円で中古クラブにせざる負えません。色々ゴルフショップを廻って私の趣向と試打の感じから、TS-201、初代X-BLADECB,MR23USBLADEなどを薦めてもらいました。ここに挙げたクラブの特徴、または他にもお薦めのアイアンとシャフトの組み合わせがあれば教えてください!シャフトもNSにするかDGのS200にしようか悩んでいます。ちなみにゴルフは始めて1年です。H/S45~48、身長168cm 29歳 平均スコア100~105 練習は週に二、三回ほどで向上心のある方だと思います 質問に答えていたただければ、うれしく思います。

  • アイアンの進化について

    アイアンの進化についての意見を伺えたら幸いです。 3年ほど前にゴルフを始めまして、そのときに譲っていただいたアイアンを買い換えるか否かで迷っています。 現在の使用品はツアーステージV7000で、良いものであることは認識していますし愛着もあります。 ただ、古いものでもあるので、最近のものはもっと易しいのではと思い、購入を考えています。 クラブのせいとは考えていませんが、グリーンに乗る距離のアイアンショットの方向性・PWでの寄せが、苦手なのは確かです。 もし買うとしたらX-BLADE、VIQあたりを考えていますが、今まで同じメーカーというだけでまだ深くは考えていません。 正解がないのはわかっていますが、ご意見をいただきたくよろしくお願い申し上げます。 39歳男性、スコアは概ね100-110程度です。

  • アイアンの購入について

    ゴルフを初めて半年の女です。 スクールに通いながら、何度かコースに出ました。 これから頻繁にコースに出る機会があるので、 とりあえず買ったノーブランドのクラブではなく、 有名メーカーのクラブ、まずはアイアンを買い換えようと思っています。 ただ、ゴルフショップに行ったり、知人に聞いたりするたびに いろいろな意見が出てきて迷っています。 これまで使っていたクラブが重く、シャフトも硬かったので、 これから買うのも重めのもので、 かつ値段がそこまで高くないテーラーメイドで探す予定です。 最初Burner PlusかBurner XDの女性用を買おうかと思っていたのですが、 中には男性用のRシャフトでもいいのではないか?という人もいて、 男性用のr5 XDを勧められたりもしました。 VIQの男性用Rシャフトを振ったことがあるのですが、 ちゃんと当たれば120y近くまで飛びましたが、 初めて振ったのもあって、少しシャフトが長いかなという印象も受けました。 身長は162cmで、H/Sは34~35です。 スコアは120前後と道具でスコアがかわる段階ですが、 道具を揃えて練習したいと思っています。 アイアン、ドライバーを買う際のアドバイス、お願いいたします。

  • アイアン選び

    ゴルフを初めて2年目ですが、クラブが振れるようになってきたので、 そろそろ初心者用と思われる2年前に中古で購入したミズノのカーボンシャフトのアイアンセット(4万ぐらいでした)から買い換えたいと思っています。 特徴を述べると、年齢は20代前半です。HSは測ったことがないのでわからないのですが、50はないと思いますが早いほうだと思います。3番アイアンで200は飛ぶと思います。打ち方のせいなのか、クラブのせいなのかわかりませんが、ショートアイアンで打つと高弾道です。スコアは100ぐらいで、ショートゲームが極端に苦手です。 ドライバーがナイキのイグナイトなので、アイアンもナイキで揃えてようと思って、プロコンボを候補に上げています。アスリート向きというか、練習していない人には、打つのは難しいと聞きましたが、ただ単に難しいといっても何が難しいのかわかりません。難易度でいうとどのクラブも2番アイアンで打つようなそんな感じなのでしょうか? プロコンボでしっかり打てれば、きっとうまくなると思って選んだにすぎないですが、上級者用で練習すれば上達するというのは間違っていますか? プロコンボ(ナイキ)以外でもそのようなお勧めのクラブがあれば教えていただきたいです。できれば、中古で5万円ぐらいまでと考えています。上手くなりたいなら、これみたいなクラブを使うといいよっていうのが、あればベストなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • アイアンのリシャフトについて

    初めまして。 アイアンのリシャフトについての相談です。 当方、38歳、ゴルフ歴1年半、HS43~44、平均スコア100 身長168cm、体重62kgの普通体型です。 7番アイアンの飛距離:145~150くらいです。 使用クラブはミズノゼファーLG190:5I~SWです。 最近、アイアンが軽く感じ、試打等でスチールシャフトのアイアンを振ると引っ掛けも無く良い感じで振れます。 新品のアイアンの購入も考えたのですが、ヘッドが気に入ってるのでリシャフトのみでも良いかな?と思っております。 しかし友人曰く、「スチールの新品買ったほうが良いよ」と言っており、悩んでいます・・・ どちらが良いのか正直わかりません・・・ リシャフトするならNSPRO950のS辺りで良いのでしょうか?? どなたかご教授願います。。 長文すいません・・・

  • 現在、アイアンのリシャフトを考えています。 現在の

    現在、アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはAP2 シャフトDMG S200です。 年齢45歳、身長173cm、体重70kg、平均スコア80位です。ヘッドスピードは二木ゴルフ等の機器でドライバー48メートルです。 アイアンに関しましては、DMGのX100もしくはS200をずっと使用してきました。 先日、友人のGS95のシャフトのクラブを暫く使用してみました。少し軽いためスピン量多めで高めの球が出ますが、非常にいい感じで振れてます。クラブの重さの影響があるかと思いますが、先調子のせいもあるのでは?とも思っています。 そこで、先調子のシャフトを試してみたいと考えているのですが、いかかなものでしょうか?

専門家に質問してみよう