• ベストアンサー

ドールのキット

ドールを自宅で作りたいと思っています。女の子の大きめな人形で、 かわいいドレス着てる アンティークビスクドールのようなやつです。 (ビスクドールを見てから というもの あぁ、自分で作ってみたい!と思い続け・・・。) 眼や髪など材料がセットで、しかも出来れば 通販 で買えるところ知りませんか? 自分で探してみたけど、見つからなくて・・・。 ドールのキット買える店 あったら教えて下さい。 ビギナーなので バラで買うより セットのほうがいいかな~。と。 カントリードールの様な顔が布の人形じゃないです。 よろしく おねがいします。

noname#66760
noname#66760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_na
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

 ビスクドールは焼き物なので、お顔を自分で描くのが難しいためか、キットではなく、完成したものが多いようです。  こちらで完成ヘッドとボディ組み合わせて購入できるようですが、販売休止中のようです。  問い合わせてみてはいかがでしょうか。 http://www.letlica.com/Shop_set.htm  どうしてもお顔から作りたいのでしたら、モールドという石膏型がありますので、気に入られたお顔のモールドで、イージースリップという焼かなくていい液状粘土を使って、油彩経験がおありなら油彩を、油彩を使った事が無ければ、アクリル絵の具でお顔を描かれてはどうでしょうか。 モールドはこちらで販売されているようです。完成済みのコンポジションボディもあるので、組み合わせるといいのでは。 http://homepage2.nifty.com/mikuni-bd/ イージースリップのページ http://www.padico.co.jp/products/notice/easyslip.html  イージースリップは焼成粘土より縮みが少ないので、ボディは少し大きめのものになると思います。アクリル絵の具は画材店、文房具店で手に入ります。

noname#66760
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔から作りたいので、さすがにビスクは設備が必要だし 無理だろうと 思ってました。近くに 教室もないし。 モールドは知ってましたが、イージースリップは知りませんでした! 驚きです。焼かなくて いいなんて。 やっぱり、聞いて良かった。 一応 美術や造形、洋裁等 やってたので、なんとかなると 思います。

関連するQ&A

  • 吉祥寺で探しています。

    趣味のカテゴリーかとも思ったのですが、こちらに出させて頂きます。 8月3日に母が上京することになりました。母はお友達とカントリードールというお人形などを作るサークルをやっておりまして、吉祥寺のユザワヤさんにお買い物にくるのですが、吉祥寺にカントリードールを展示・販売しているところ、もしくは手芸関係のお店などに案内したいので、どちらかオススメのお店などがありましたら教えて頂けないでしょうか?カントリードールで検索したのですが、吉祥寺辺りには見当たらず日にちも迫っているので情報を御存知の方、宜しくお願い致します。 カントリードール以外でも例えば生地、藤のかご、アンティークドール関係など手芸に関するお店の情報ならなんでも結構です。

  • 食品サンプルの作成キット

    ちいさな食品サンプルを自分で作れるキットを以前どこかの通販サイトでみかけたのですが、いざ欲しい!と思うようになって、みつけられなくなってしまいました。 レジンなどを購入すると大掛かりになってしまうので、パフェやケーキなどひとつを作成できるだけの材料がセットになったものを購入したいのですが、売っているところをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • ドール用のグラスアイ8mmを探しています。

    HGグラスアイのB.ペールパープルに似た色の、ドール用のグラスアイ8mmを探しています。 薄い紫というかピンクっぽければいいのですが、通販サイトを探しても見付かりません。 どこかご存知の方いらっしゃれば、教えて欲しいと思います。 あと安めのグラスアイ8mmを置いている通販サイトさんの情報も、募集しています。 私が今知っているのは「人形材料のアート奈々保」さんと「アトリエベベ」さんです。 よろしくお願いします。 HGグラスアイのB.ペールパープル↓ http://www.volks.co.jp/jp/goods/goods_image.aspx?gdcd=DDLF-EYE-HGE08/012&kbn=0

  • カントリードールを置いてる店大阪で。

    訳あって、人形を買おうと思うのですが、カントリードールというのをネット上でみて、(アメリカンカントリー)とても気に入ったので、ぜひ自分の目で現物を確かめて購入したいと思っています。近くの雑貨屋さん(スーパーのテナント)に行って見ましたが、1種類しかなく、もっと選択の余地のあるお店を探しています。場所は限定で大阪府羽曳野市、松原市、藤井寺市あるいはその近辺で探しています。(身体があまり良くないので、大阪市内に出ることはなかなか難しいため。)尚、手作りはあまり得意でないので、今回は既成品を購入する予定です。ショップ、あるいはご自分で制作、販売されてる方をご存知でしたら教えて下さい。できれば、世界にひとつしかないものを求めたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • カスタムドールの制作委託

    カスタムドールが欲しいのですが、生来不器用で自分で制作する自信がありません。 そこで、制作を委託できるところを知りませんか? あるマンガのキャラクターをモデルにした人形が2体欲しいです。 もし委託出来るなら、費用総額(材料費・手数料・送料などすべて込み)がどのくらいかかるのかも教えて下さい。 ボディは青年型。髪色は黒。衣装はこちらで準備できそうなので要りません。 よろしくお願いします。

  • 古い人形ホラー映画のタイトルを探しています。

    古いホラー映画のタイトルを探しています。 1970年代初めの洋画で、画像は白黒でしたが、映画はカラーなのかもしれません。テレビで放映されました。 洋館におびただしい量のアンティーク人形(特にビスク人形)があり、主人公の家族か?少女が、人形に襲われるというお話でした。 非常に古い映画です。 また、情報もこれくらいしかなく申し訳ありません。 自分でも探しましたが、見つかりません。 少しでも心あたりがおありでしたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人形のウィッグ(化繊)がからまってしまって・・

    ブライスでもSDでも創作でもかまいませんが、ドール関連のことに詳しい方、知恵を貸してください。 アンティークドールのウィッグが合わなかったので、新しい化繊のストレートロングのものをかぶせています。 たいへん大きい人形で、頭は人間の子どもくらいあります。 それに対して、ロングヘアーなので、髪もかなり長いんですが、これがもつれて困っています。 人毛や高級モヘアは高価なので、つい化繊のを買ったのですが、はじめから、二つに分けようと思っても上手く分かれないし、そのうち乱れてきてもうまく直せません。 人毛なら洗ってリンスしたらサラサラになるかな?と思うのですが、化繊でも有効でしょうか?それとも水を通すともっともつれる? また、どんなブラシを使ったらいいのかなど、なんでも結構ですので知恵をお貸し下さい。

  • 人形の著作権

    お世話になります。 人形、または人形のイラストをオリジナルで制作したいと思っています。 趣味の制作ではなく、ビジネスとしてお客様からご注文を頂きました。 伝統工芸品?のような、海外のアンティーク風の人形、日本人形などを作りたい場合、どの程度から著作権に触れてしまうのかわかりません。 自分で一から顔、表情、衣裳などを考えたつもりでも、100年前の西洋の衣裳を着ればどうしてもアンティークドールに似てしまいますし、黒髪で着物を着れば、お店で売られている日本人形にソックリになると思います。 中には、偶然、誰かが作った人形と顔、髪型、衣裳がソックリになることもあると思います。 このような場合、著作権の問題はどうなりますか?

  • 著作権 ハンドメイド

    手芸やで ヌイグルミのキットセットを購入しました。 型紙は手書きの説明と型紙をコピーしてありました。 この型紙を使って キャラクター布以外の布を使って(キャラクター布は著作権があるらしく) 人形を販売したら これも著作権侵害になりますか? 本ではなく コピー型紙という自体…誰のものか分からないのですが。 宜しくお願いします。

  • 人形の頭(かしら)を売っているお店を知りませんか?

    知人が趣味で和風の人形を作っているのですが、今まで石こう製の頭と両手足のセットを購入していた先がなくなってしまったそうです。 そこで新たな購入先を探しているのですが、取り扱っている実店舗を見つけることができませんでした。 通販できるお店を探そうと思ったのですが、その部品(?)の正式名称も分からず、なかなか見つけ出すことができません。 知人は石こう製の頭や手足に布を張り、その上から顔を描きこんで、束になっている黒い絹糸で髪を植毛し、手作りの和服を着せています。胴体は布で作り、中に綿を詰めて形を整えて、手足と繋いでいるんだと思います。 そういう使い方をする、人形の頭と手足を売っているお店をご存知でしたら、お手数ですが教えていただけると助かります。