• 締切済み

英語の勉強法について

英語初心者の27歳です。一年後に英会話教室に行こうと思っているのですがその準備期間として毎日音読(中学3年位の内容)を一時間位していこうと思っているのですが効率的にはどうなのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jeremy_
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

今すぐその教室に行った方がいいと思います。 なぜ音読が必要なのか分かりません。英会話教室で、多分、発音からイントネーションまで直されると思います。 準備期間をするより、最初から英語で習った方が後々早いですよ。自動車教習所と同じです。基礎が分かったらすぐ運転席に座って動かしてみる方が、効率的だとは思いませんか? 日本の義務教育を受けているなら、初心者といっても3年やってるわけですから、最初はビビるでしょうが、すぐに慣れてくると思います。ただし、英語教授法(TESOL, ESOL)などを専門的に学んだ教師に学ぶのが一番いいと思います。

deniro26
質問者

お礼

皆様、親切な回答ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

deniro26 さん、こんにちは。 英語の真髄は『5W1H』です。  誰でも知っている簡単な単語、who, what, when, where, why and how です。 『いどだど』いつ、誰が、何を、どこで、何故、どのように、というチェックポイントを考えておけば、他の誰に聞かなくても、自然に分かってくるものですよ。  孫子という古い中国の思想家はいいました。『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』 自分の現状を良く知っておき、征服しようとする英語とは何かを知っておけば、必ず成功するのです。  現状を『5W1H』で分析して,自分で現状を認識してみて御覧なさい。 問題点は自然と見えてくるものです。 good luck.

noname#37852
noname#37852
回答No.3

音読は役立つと思いますよ。 目で追っているだけで口を動かさないと、口って動きませんから・・・。 1時間もやったら疲れそうですけどね(^_^; もし毎日1時間できないとしても、日によっては短い時間でもいいから、マメにやるといいと思います。 英語の学習はまとめて大量にやるよりも、少しずつ日々続けるほうが効果的です。 でも、1年後に英会話教室に行くのですか? それなら音読以外の勉強もできますね。 文法や言い回しもそうだし、発音・リスニングなども。 発音記号を覚える・CD付き教材(書店でいろいろ売ってます)やネット上の音声素材を聴く、など。 1年も待たなくてもいいような気もしますが、 でもある程度自分で基礎をやってから学校に行くのも良いことだと思います。 初心者の部分は自分でもけっこうできますから。

  • sa6546
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

どのような事を教える英会話学校(「英会話」学校だから会話重視でしょうか)なのかわかりませんが、英語初心者なら文法をやったらどうでしょうか。音読よりも先に。(それとも「英会話」初心者なのでしょうか) ネイティブ重視校だったらまともな文法は教われないとおもいます。(聞いた話ではただのアルバイトが多いから) 文法をやらないと大量の文から自分で法則を見つけなくてはいけませんから。

回答No.1

私個人的な意見としては、悪くはないと思いますが、やはり多少なりとも間違っているところを直してくれる人と一緒に勉強するほうがいいと思います。 でも、音読をするのは非常にいいことだと思います。 いきなり教室に行って、英語を話すなんて、準備運動もなしに全力疾走するようなものなので。 少しずつでも、口を英語を話すのに慣れさしておくのはとても良いと思います。 それと、その音読中に出てきた単語の意味と発音は必ずチェックしておいた方がいいと思います。 確かに、教室でも単語の意味や発音も教えてくれるでしょう。 しかし、せっかく1年間これから勉強しようとされているのでしたら、意味などもしっかり押さえていくべきだと思います。 その方が、時間の節約になり、単語の意味を先生に聞く間にもっと他の会話ができたりと、有効に時間を使えるようになると思います。 発音は、いくら発音記号を辞書などで調べても、やはりネイティブに発音してもらうのとは大違いです。 でもそれはそれでいいと思います。 自分で調べたのとネイティブに発音してもらったので違っていれば、印象に残り覚えやすくなりますし。 最後にもう一つ。 音読に加えて、今日あったことや、自分の気持ちを、一文でもいいので英語で考えて、口に出して言ってみるといいと思います。 英会話教室では、テキストの内容をするほかに、自分の考えを話すということも、重要視されますので。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法

    私は今、中学生で英語を習い始めたばかりです。しかし、学校の授業だと書けるようになっても、聞き取ったり、話したりすることはなかなか難しいものなんですね。 将来は海外でも働きたいと思っているのですが、英会話教室に行く時間なんてありません。 そこで、自宅で学べて誰でも英語が話せるような良い教材あったらを教えてください。

  • 英語の勉強法について

     私は現在26歳ですが海外旅行に行ったり、外人と英会話が出来る様になりたいと思い、二週間ほど前から勉強を始めた者です。その勉強法ですが゛中学1,2年生程度の英語教科書の内容の本を読んで、付属のCDで文章を聞き取り、ひたすら音読し内容を暗記しています。ここで自分の勉強法に不安を感じたのですが、私は中学、高校と英語が嫌いだった為、いつもテストは赤点ギリギリ位でした。そのため英語の文法に自身がほとんどありません。今の勉強法では初めに何回か教科書を読むと(分からない単語等は辞書で調べています。)大体の文章の意味を把握出来ているのですが、やはり最初は音読より文法を勉強するべきではないのかなと思ったりもするのですが良いアドバイス等有りましたら宜しくお願いします。

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。

  • 英語勉強法

    来月にイギリス留学を考えています。 しかし、私は今まで受験英語しか勉強したことがなく、英会話教室にも行ったことがないので、会話力はさっぱりです。 出発まで、あと1ヶ月しかないのですが、効率的に独学で勉強する良い方法があれば、お教え下さい。

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英語の効率の良い勉強法

    英語の勉強を始めた初心者です 目標は高く、英語を使って仕事をすることです(喋る、書く)あとTOIECも800以上を目標にしたいです なるべく早い期間で上達したいです 今はとりあえず基礎が出来てないとと思い、英文法のトリセツという本で文法を学び、単語はDUOを使ってます。 英単語を覚えるのに疲れてきたら、時々日本語つきの英語の漫画で、わからない単語を調べて覚えるようにしてます。あとは電子辞書を使って、身の回りにあるものを英語で何と言うのか調べたりもしてます。 なるべく沢山英語に触れた方が良いと聞き、あと楽しく学んだ方が長続きすると聞いたので リーディングは英語の漫画や、興味ある分野の本 リスニングは好きな海外ドラマやアニメ スピーキングは基礎固めが出来たら、英会話教室に通う、もしくは外国人の友達が出来やすいところへ通う(パソコンがないのでSkypeなどは出来ません) ライティングは日記を書く、英作文の練習をする など考えているのですが、早い期間で上達するには効率悪いと思いますか? 私がこれから考えてる勉強法でどこか変えた方が良いところはありますか? 英語の勉強でおすすめの仕方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強をしたいのですが

    3年程、週一回英会話を習っています。 今さらですが、最近になってようやく自分でも毎日勉強しなければ英語なんて話せないんじゃないかな。ということに気付きました。 英会話の他に、毎日家で1時間くらい英語を勉強したいと思うのですが、どういう本を買ったらいいかわかりません。 おすすめの書籍や参考書、問題集があれば教えてください。 一般的な中学生よりは英語を理解していると、先生には言われましたが、恥ずかしながら、自身では中学、高校でやった事を殆ど覚えてないような状態です。

  • 無理矢理英語を覚える

    新聞読むのもネット見るのも全部毎日英語のモノを読む生活を1年続ければ、 無理矢理だけど多少の英語は読めるようになりますか? それとも 英会話教室に通ったり英単語を丁寧に一つ一つ読んでいく方が効率が良いのでしょうか?

  • 英語力ゼロからの勉強法

    こんにちは。皆様に質問です。 私、いつか、苦手な英語を克服して留学をしてみたいと思っています。 しかし、英語がまったくできず(中学一年生レベル)もちろんヒアリングも文法も単語も喋ることもろくに出来ません。 そんな私でも、留学できるまで英語が出来るようになるにはどうしたら良いのでしょうか? 英会話教室などは行ったことはないのですが、私のレベルなんかが行ったら逆に迷惑が掛かるんじゃないかと思うくらい英語がわかりません。 (任天堂DSの英語漬でも万年Fランクです) 困っています、是非、留学して人並みに喋れるくらいまで、英語力の身に付け方、又、単語が全然わからないの、それの克服の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英会話の勉強法について

    よろしくお願いします。 現在大学4年生の女です。 4月から旅行会社に務めることが決定しており、今後海外などでも働く予定があるので、 英会話の勉強を始めようと思っています。 しかし、私が現在住んでいるところは地方で、英会話教室等の施設がありません。 自分では、映画とWebの英会話教室(有料)などで学ぼうかと思っているのですが、 果たしてそれが効率的な勉強方法なのかどうかわかりません。 自宅などでしか英語の勉強ができない場合、英会話の効率的な勉強法はありますでしょうか?