• ベストアンサー

外国人の注文動向

いつも参考にさせていただいています。 先週の投資部門別売買動向では、外国人は買い越しでした。 寄り前の外国証券経由の売買注文動向では、売り越しがずっと続いています。 外国人からの注文は、外国証券を経由しなくてもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

>外国人からの注文は、外国証券を経由しなくてもできるのでしょうか? もちろんできますよ。外人が野村や大和にオーダーした分は外資系証券経由の注文に入りません。 というか…外資系証券を通じて売買している日本人のファンドは多々あるそうですよ。 そういえば、ある著名な方から教えて頂いたのですが、寄り付き前注文動向というのは、外人の実際の売買金額に占める割合は5%からせいぜい10%の範囲ということです。株というのがいかに心理戦か分かりますね。

sereda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ勉強不足でした。 >株というのがいかに心理戦か分かりますね。 本当につくづくそう思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>先週の投資部門別売買動向では、外国人は買い越しでした。 数字に根拠がありません。注文するとき私は外国人と言う義務もありません。誰にも外国人と言うことは分からないんですよ。 >寄り前の外国証券経由の売買注文動向では、売り越しがずっと続いています。 これも大きな感違いをしています。 外国証券経由ではありません。外資系の日本にある証券会社です、日本人の大口顧客(弱小個人はあいてにしません)が中心?です。(日本人顧客を獲得するために日本へきています)日本人の社員がたくさん働いていますよ。 >外国人からの注文は、外国証券を経由しなくてもできるのでしょうか? あなたの思っていることは逆です。 外国人であろうと日本人であろうと日本にある証券会社(日本に税金を払っている)にしか日本の株式市場へは注文できません。 日本の大手証券会社も海外進出に必死ですから外国資本の注文は多いと思いますよ。 もう一度数字を検討してみて下さい、そうすれば今誰が売り手で誰が買い手か分かってくると思います。 今日もたくさんの人が売らされましたね。 頑張ってください。

sereda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国人がどんどん売りにきているという強迫観念をもってしまったかもしれません。 それにしても今日の大幅な株価下落。 どこまで、めざしているのでしょうか・・・。

回答No.4

No.1 です。 >「投資部門別売買動向」は1週間分なので単位も違ってきますね。 そうではなくて、 ・株数、代金 ・寄り付き前(の成り行き?)のみ、全ての時間の取引(市場外は?) ・対象証券会社(詳細は知りませんが違うはず) ・証券会社の回答数字の信憑性 等が違うということです。 この数週間は、その違いを利用して相場を動かそうとしたようにも見えますね。個人の投売りを誘って、外国人が安いところを買い受けたわけですから。

sereda
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 いろいろと勉強になります。

回答No.3

結論からいうと、経由しなくてもできます。 ただし、我々が注目している指標として、 あくまでも外国人の注文動向ってのがあって、 目安にしてるわけですね。 早く買い越しに転じてもらって下げを脱却してもらいたいですね。

参考URL:
http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/foreign_funding/foreign_funding.asp
sereda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も大幅売り越しでしたね。 売買数にもそれぞれ思惑があるのでしょうか・・・?

回答No.1

「投資部門別売買動向」と「寄り前の外国証券経由の売買注文」では、単位が違うし、対象も違うのでは。 >外国人からの注文は、外国証券を経由しなくてもできるのでしょうか? こらは知りません。 (できると思いますが)

sereda
質問者

お礼

>「投資部門別売買動向」と「寄り前の外国証券経由の売買注文」では、単位が違うし 「投資部門別売買動向」は1週間分なので単位も違ってきますね。 寄り前の外国証券経由の売買注文ではずっと売り越しだったのに、先週の投資部門別売買動向では買い越しだったので「どうして?」と不思議だったものですから。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外資系証券の注文動向

    最近、外資の売り越し・買い越しによって、 日本の市場が左右されていますが、 早くに外資系証券の注文動向を確認できるサイトがあれば、 教えてください。 だいたい、早くて何時ごろに確認できるのでしょうか?

  • 投資主体別売買動向がまとめて掲載されているサイトを教えてください

    トレイダーズ・ウェブには、投資主体別売買動向が載っていますが、証券会社の自己売買部門は出ていなくて、不便してます。 1)東証HPには「自己」も出ていますが、めんどーで。。。  まとめて掲載してあるサイト(ブログとかでも)があったら教えてください。 2)先物についても(外人、自己の2主体だけで十分ですが)、売買動向を知りたいと思います。  大証と東証の両方にアクセスして、自分で計算しないと、日経とTOPIX両方を通算しての売り越し・買い越しはわからないのでしょうか? 3)ついでですが、トレイダーズ・ウェブに自己売買部門の分が出ていない理由がさっぱりわかりません。  額からして、無視できないと思うのですが???? 1と2は、無ければないで諦めます。 3について、見当がつく方、教えてください。

  • 外国証券寄付前の注文動向

    寄付き前に「本日は580万株の買い越し」など、外国証券の寄付前注文動向が発表になりますが、月間ではなく日々の過去のデーターがあるサイトはありませんでしょうか?

  • 外国証券会社経由での買い付け

    よく 「外国証券会社経由での買い越し?注文動向によってどうのこうの~」 と聞きますが、朝それの情報を一番早く知る方法を教えて下さい。

  • 欧米のヘッジファンドはいつ日本市場に戻ってくるのでしょうか??

    決算の為、彼らが資金を引き上げた事により日本(世界)の株価は下げたんですよね。 それでは彼らは又戻ってくるのでしょうか? それはいつですか? もうひとつ質問があるんですが、 外国証券の買い越しや売り越しと言うのは彼らの売買動向のことなんでしょうか??

  • 外国人注文動向

    外国証券の寄り付き前の注文動向を知るのに 適したサイト等ございましたら是非教えてください。 ネット証券によっては見れる機能があったりするとも 聞きました、よろしければ見れるネット証券、 およびそれ以外のサイトでもかまいませんので、 よろしくお願いします。 また、前日夜の米国の取引等も、 確認しやすいサイト等ございましたら、 併せてよろしくお願いいたします。

  • 外資系動向について

    いつも外資系動向については、トレーダーズ・ウェブでチェックしています。 http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/foreign_funding/foreign_funding.asp ここでは株数の買い越しや売り越しを見ることができますが、金額ベースでの買い越しや売り越しを見ることができません。 どなたか金額ベースも見ることができるサイトをご存知ではないでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 外国証券注文動向推計

    外国証券注文動向推計は、どこの誰が推計しているのですか?

  • 外国人売買動向

    こんにちは。 外国人投資家の売買動向がわかるサイト、ご存知の方教えて下さい。

  • 外国証券売買動向

    今までその日の大まかな流れを考えるときに外国証券売買動向を参考にしていましたが、これって何時をあらわした数字なのでしょうか?発表時から見て前日ということ?それともその日の予定ということなのでしょうか? ちょっと不思議な指標に感じました。お教えください。