• ベストアンサー

外国人の注文動向

いつも参考にさせていただいています。 先週の投資部門別売買動向では、外国人は買い越しでした。 寄り前の外国証券経由の売買注文動向では、売り越しがずっと続いています。 外国人からの注文は、外国証券を経由しなくてもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

>外国人からの注文は、外国証券を経由しなくてもできるのでしょうか? もちろんできますよ。外人が野村や大和にオーダーした分は外資系証券経由の注文に入りません。 というか…外資系証券を通じて売買している日本人のファンドは多々あるそうですよ。 そういえば、ある著名な方から教えて頂いたのですが、寄り付き前注文動向というのは、外人の実際の売買金額に占める割合は5%からせいぜい10%の範囲ということです。株というのがいかに心理戦か分かりますね。

sereda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ勉強不足でした。 >株というのがいかに心理戦か分かりますね。 本当につくづくそう思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>先週の投資部門別売買動向では、外国人は買い越しでした。 数字に根拠がありません。注文するとき私は外国人と言う義務もありません。誰にも外国人と言うことは分からないんですよ。 >寄り前の外国証券経由の売買注文動向では、売り越しがずっと続いています。 これも大きな感違いをしています。 外国証券経由ではありません。外資系の日本にある証券会社です、日本人の大口顧客(弱小個人はあいてにしません)が中心?です。(日本人顧客を獲得するために日本へきています)日本人の社員がたくさん働いていますよ。 >外国人からの注文は、外国証券を経由しなくてもできるのでしょうか? あなたの思っていることは逆です。 外国人であろうと日本人であろうと日本にある証券会社(日本に税金を払っている)にしか日本の株式市場へは注文できません。 日本の大手証券会社も海外進出に必死ですから外国資本の注文は多いと思いますよ。 もう一度数字を検討してみて下さい、そうすれば今誰が売り手で誰が買い手か分かってくると思います。 今日もたくさんの人が売らされましたね。 頑張ってください。

sereda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国人がどんどん売りにきているという強迫観念をもってしまったかもしれません。 それにしても今日の大幅な株価下落。 どこまで、めざしているのでしょうか・・・。

回答No.4

No.1 です。 >「投資部門別売買動向」は1週間分なので単位も違ってきますね。 そうではなくて、 ・株数、代金 ・寄り付き前(の成り行き?)のみ、全ての時間の取引(市場外は?) ・対象証券会社(詳細は知りませんが違うはず) ・証券会社の回答数字の信憑性 等が違うということです。 この数週間は、その違いを利用して相場を動かそうとしたようにも見えますね。個人の投売りを誘って、外国人が安いところを買い受けたわけですから。

sereda
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 いろいろと勉強になります。

回答No.3

結論からいうと、経由しなくてもできます。 ただし、我々が注目している指標として、 あくまでも外国人の注文動向ってのがあって、 目安にしてるわけですね。 早く買い越しに転じてもらって下げを脱却してもらいたいですね。

参考URL:
http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/foreign_funding/foreign_funding.asp
sereda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も大幅売り越しでしたね。 売買数にもそれぞれ思惑があるのでしょうか・・・?

回答No.1

「投資部門別売買動向」と「寄り前の外国証券経由の売買注文」では、単位が違うし、対象も違うのでは。 >外国人からの注文は、外国証券を経由しなくてもできるのでしょうか? こらは知りません。 (できると思いますが)

sereda
質問者

お礼

>「投資部門別売買動向」と「寄り前の外国証券経由の売買注文」では、単位が違うし 「投資部門別売買動向」は1週間分なので単位も違ってきますね。 寄り前の外国証券経由の売買注文ではずっと売り越しだったのに、先週の投資部門別売買動向では買い越しだったので「どうして?」と不思議だったものですから。 アドバイスありがとうございました。