• ベストアンサー

嫉妬が原因で結婚半年で離婚?!

こんにちは、大切な友人から話を聞き困っています。相談に乗っていただけないでしょうか。 彼女は同棲中の昨年妊娠発覚し結婚話がまとまったのですが流産、残念でしたがそのまま結納、入籍、旦那さんの転勤が重なったため、昨年仕事を辞めて九州に移り住みました。 楽しそうにしていると思っていたのですが、春以降彼女の嫉妬が原因でケンカが多くなりました。もともと旦那さんは何度か他の女性と同棲したことがあるすごくモテるタイプです。同棲中からそれで揉めたりしていたのですが、最近部の人(男3女3)と月に何回か飲んでカラオケに行くようになりました。付き合いもあるし仕方ないとは思うのですがエッチな話でも盛り上がるようで、それを全部彼女に話してしまうのです。 元来嫉妬深い彼女はその都度怒りケンカになります。「カラオケ行かないで、エッチな話を他の女としないで、飲みにいくなら大人数でetc」彼も不承不承了解していたようなのですが、2週間前「冗談じゃない、俺は会社で付き合いが悪いって言われてお陰で仕事での評価まで下がってるよ!君のためにこうまでしてるのに、これ以上どうしろって言うんだ!」と怒り狂いました。 翌朝以降、何度謝ってもまともに口を聞いてもらえず、側によって甘えてみても突き飛ばされてしまったというのです。ついにこの話し合うこともしないまま「離婚しよう」「わかった」と言い合ったと。あまりに急でどうしてそうなってしまったのか、なんだか冷め切った声で電話してくる彼女がとても心配です。 こんなことあるのでしょうか?半年で離婚なんて。なんとか元のサヤに収まって欲しい気持ちで一杯です。彼女はこのまま別れてしまって良いのでしょうか。まだできることがあるのではないかと思うんです。私はどうアドバイスできるのでしょうか・・・アドバイスいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao51
回答No.7

こんばんわ。ご質問拝見いたしました。 お互い気持ちのすれ違いがあったのですね。しかし、これだけ聞けば仲むつまじい夫婦のようにも見えますよ。たとえ、積もり積もった不満であるとはいえ、離婚そんな簡単にするのなら、だれも怖くて結婚できないですよね。 私は思うのですが、どちらも相手に対しての気持ちがあって、どちらも相手に対しての思いやりに欠けていたのではないかと思います。 彼女にすれば、嫉妬深さは愛情の裏返しでもあるけど、過度の嫉妬は信用されてないと思われてしまいますよね。その反面彼にしてみれば、たくさん彼女に対して愛情は注いでいるように見えても、配慮に欠けるというか・・鈍感なところがあるというか・・どんなに付き合いとは言っても、職場の異性の人と仲良く話していれば、そりゃ彼女はいやでしょうよ・・。 ただ・・・私は男ですが、仕事の評価がさがったというのは、彼女の責任ではないですよね。彼女のために早く帰ってきたのであれば、それは彼の責任で処理すべき問題だと思います。 別れるべきでないですよ。お互いもういいやっておもっているとは思いますが、お互いの反省すべき点をずばっと指摘して、お互いの行動が、愛情あるからこそであるからと、冷静になって話せば、解決すると思いますよ。 彼と彼女の共通の友達はいないですかね?仲裁に入ってもらえたら、落ち着くと思いますよ。 何のアドバイスにもならないかもしれませんが・・思ったこと書かせていただきました。

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >どちらも相手に対しての気持ちがあって、どちらも相手に対しての思いやりに欠けていたのではないかと思います。 そうですね、もともとはお互いに対する気持ちから始まっていたはずなのに、新しい環境で大変ということもあるでしょうが自分のことしか考えていないように思います。相手不在になってしまっては何の意味もないですよね。 あぁ、私が言いたかったのはこういうことなんだ!という目が覚めるような回答です! 仲裁に入ってくれるような方、確認してみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kirinmino
回答No.8

こんばんは 転勤と同時に結婚ですか。 考えられるのは ☆彼女の立場として 文章からすると専業主婦かな? そうすると知らない土地で昼間は旦那は仕事自分は知らない人ばかりの中でどうしたらいいか・・・ 寂しい・・・という感情が多々あったでしょう。 ☆彼の立場 俺だって知らない土地にきて不安いっぱいさ!! 俺が働かないと生活できねーだろ。 ガタガタ言うな・・・ ・・・なんでしょうね。 ここでお互い、 彼もなれない土地で新たな仕事場環境でストレスがある。 彼女も知らない土地で不安がいっぱい・・・ ってことを双方が思いやる余裕がまずないってのが原因だと思います。 だから きちんと話し合うことが大事だと思いますよ。 でもね 彼女は、会社の付き合いのことまでを言っちゃ駄目。 男性は男性で付き合いがあるものです。 彼はやましいことがないから 今日の出来事・・・で何でも言っちゃうんでしょうね。 だけど お互いそれが気に障る・・・=喧嘩になる。 相手を思いやれなければエンドレスだと思うんですね。 まず貴方に出来ること・・・ 彼女の話を聞いてあげる。 そして、嫉妬でなくて、移り住んでからの気持ちを聞き出し、 それを彼に伝えるべきだよ・・・と言ってあげることではないかなって思います。 それと・・・半年で離婚 ありうるでしょうね。 過去に『成田離婚』という言葉が流行ったくらいです。 今でこそ少ないでしょうが数年前成田離婚という言葉が流行っていたとき、新婚旅行からかえってそのまま離婚なんて状態を経験された方もいらっしゃるくらいですから・・・。 まずは話を聞いてあげ、必要なようだったら、少し距離開けてお互い冷静に考えてみては?とアドバイスされるのもいいでしょう。 彼は仕事がありますから、彼女が実家にしばらく帰ってってのも手じゃないかな・・・って思います。

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりもうしわけございません。 双方が思いやる余裕がない、まさにその通りだと思います。話し合ってくれれば良いのですが、もう顔も見たくないのだといいます。家を出たいとか何とか・・一旦出てしまったら帰りにくいと思うし、早まった行動はして欲しくないのですが><もう一度話を聞いて見ます。移り住んでからの気持ちがポイントですね! 「成田離婚」ドラマもありましたね。考えたくありませんが極力離婚は回避して欲しいものです。 どうもありがとうございました!

noname#26306
noname#26306
回答No.6

外野がなんといっても決めるのは当事者ですからね~なんともならないですよね。結婚してすぐ転勤。きっと奥さんのほうはお友達とも離れ一人でさびしいと思いますよ。でも旦那は外での楽しい話を奥さんに聞かせる・・・。結婚をするため彼の実家に行った友人は3ヶ月で戻ってきてしまいましたよ。外で仕事でもみつければ奥さんにも友人が出来ていいのですけどね。やっぱり友人も昼間は一人でさびしい、旦那は帰りが遅い、愚痴いう友達は近くにいない・・・で耐えられなかったそうです。 たくさん愚痴聞いてあげて見守ってあげてくださいね~

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女が寂しがっていることを旦那さんはあまり理解していなかったように思います。転勤後で大変だったのもあるんでしょうが。 彼女の世界は彼一色で、彼はどんどん世界を広げてしまうので、彼にはその部分には配慮してもらえたら状況は変わっていたかもしれませんね。 >やっぱり友人も昼間は一人でさびしい、旦那は帰りが遅い、愚痴いう友達は近くにいない・・・で耐えられなかったそうです。 お友達さんも大変な思いをなさったのですね。やはり転勤という生活環境の変化と重なったのも良くなかったのでしょうか。当人たちは最初は楽しそうにしていたのですが・・特にお友達さんと同様女性は昼間一人ですもんね。 愚痴だけならいくらでも聞いてあげたいと思います! つい外野だということを忘れて引き止めにかかってしまうんですが(^^;) ありがとうございました!

• aketone
回答No.5

夫婦喧嘩は犬も食わないと・・・。 貴方は冷静に彼女の話しを聞いてあげたらいいと思いますよ。 後は二人が決める事です。 彼女が謝っても許してくれないのでしたら、旦那さんに好きなおかずの一品増やすとか、居心地のいい家庭で旦那さんを迎え入れて、口うるさく言わないで、態度で示すしかないと思いますよ。 まあ、信用できないなら最初から結婚するんじゃなかったですね。 旦那さんも何でもないから奥さんに話してると思うので、聞き上手になった方が得かと思いますよ。 その方が、今後隠し事されないと思います。 何も言わないで陰でコソコソされるよりマシかと思います。 旦那さんも男性ですから、お酒が入ると下ネタ系で楽しんでるのでしょう。 話すくらいいいと思いますが・・・。人の悪口で盛り上がったりするよりいいと思いますよ。 もっと、大らかな気持でデンと構えた方がいいと思いますが。

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女が謝っても許してくれないのでしたら、旦那さんに好きなおかずの一品増やすとか、居心地のいい家庭で旦那さんを迎え入れて、口うるさく言わないで、態度で示すしかないと思いますよ。 やってみたそうなのですが、関係修復には至らなかったようです。私は気長に構えてやってみないとわからないと思うのですが・・ >まあ、信用できないなら最初から結婚するんじゃなかったですね。 そうですよね、何度も結婚前に「彼のこと信頼して2人でやってくって決めたなら、一人でヤキモチやいてちゃだめなんだよ?わかってる?大丈夫?」私も彼女のお母さんも何度も確認したんです、そこが一番の心配の種だったので。でもこんなに早く決断してしまうものなのかとお母さんも驚いてしまっているようです。泣いているお母さんを見るとなんともつらくて。 大らかな気持ち、まさにそれが必要なんでしょうが、今の彼女の状態でそういう話をしても聞いているだけで効果が無いように思われます。難しいですね・・ ありがとうございました!

noname#25628
noname#25628
回答No.4

>もともと旦那さんは何度か他の女性と同棲したことがあるすごくモテるタイプです。 付き合った彼女とすぐに同棲する男はモテルのではなく、女性関係がいい加減なのだと思います。 >エッチな話でも盛り上がるようで、それを全部彼女に話してしまうのです。 いますよね。自分の彼女のことでさえべらべらと話してしまうタイプ。若いうちは自慢話なんでしょうが、良識ある男性は決して言いたがりませんし、言われたくないですね。 >「冗談じゃない、俺は会社で付き合いが悪いって言われてお陰で仕事での評価まで下がってるよ! 大変に失礼ですが、そういう付き合いでエッチな話をしなければ評価が下がるようでは、大した会社ではありませんよね。 結婚してからは半年ですが、交際期間を入れればそれ以上でしょう? 別れる可能性は十分にあると思いますよ。 離婚そのものは簡単です。 別居して書類にハンを押せば成立しますから。 このお話しの内容だけだとひどい旦那で気の毒ですが、 そんな男に惚れて結婚したのはお友達本人です。 夫婦の問題は本人が悩んで結論を出すしかありません。 たとえ姉妹や親子でも口を出すべき問題ではないので。 あなたが真剣に悩んでもどうにもならないし、疲れるだけですよ。

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚してからは半年ですが、交際期間を入れればそれ以上でしょう? はい、交際期間は長いです。その間も前の(前の前かな?)彼女から連絡があったりして嫉妬深い彼女とはよくケンカをしていました。私も女性関係の複雑な男性はやめた方が良いと思っていたのですが、会ってみると思っていた印象とずいぶん違う好青年?でした。彼を選んだのはまぎれもなく彼女ですし、彼女自身の責任ですね。 >たとえ姉妹や親子でも口を出すべき問題ではないので。 姉妹や親子でも・・・そうですね。当人同士の問題ですね。でも見ていると苦しくて何か力になりたいという思いで一杯です。わかってはいるんですが。 どうもありがとうございました!

回答No.3

バツイチ経験者です。アドバイスはいらないと思います。話しを聞いてあげる、それだけでいいと思います。 つれない話しですが、友人にはそれしかできません。それ以上はできません。どれだけアドバイスをしてあげても、経験者でない人がアドバイスをしても意味がありません。実際そういうことにあっている人しか気持ちが分からないと思うのです。 私も私の思っていることや気持ちを友達に聞いてもらってスッとしました。経験していない友人が何を言っていても頭には入りませんでした。それより、話しを聞いてくれて、気持ちをリフレッシュさせてくれた友人に感謝しています。

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実際そういうことにあっている人しか気持ちが分からないと思うのです。 確かにそうですね。私や私の周りには離婚経験者はいません。聞いてあげるってことが彼女のためになるのならいくらでも聞いてあげたい気持ちです。 ただ彼女が冷静に考えて決めたのなら仕方ないと思うのですが、シリをまくって(?)しまっているのなら後悔したらどうしよう・・と思ってしまうんです。後悔のない選択をできるように、彼女が冷静に考えられるように、話を聞いてあげたいと思います。 ありがとうございました。

• dooter
回答No.2

参考になるか分かりませんが・・。 おそらく、 お互いに今、 頭に血がのぼって、 冷静な判断ができない状態にあると思います。 おそらく、 『話し合い』ではなく、 単なる『言い合い』になってる部分があると思います。 一緒に暮らされているならば、 嫌でも顔を合わさなければなりませんし・・。 可能であるならば、 冷却期間を一度おかれることが 一番だと思うのですが、 (ある一定期間、離れて暮らす。) それは可能なのでしょうか? 離婚はお互いに体力的にも精神的にも、 辛いものがあると思います。 冷静に判断して だめであるならば、 仕方ないと思いますが、 今の状態で判断するのは 好ましくないと思います。 そのような 旨をお伝えしたらいかがでしょうか? ただし、蛇足ながら、 経験上、嫉妬深い性格は、 なかなか直らないものです・・。 そのことは後も 大きな障害となると思いますが・・。

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女はかっと来やすいタイプです。 妙に冷静な声で電話してくるので驚いているのですが、この状況で頭に血が上らない人なんていないですよね?じゃあやはり冷却期間を置くように伝えた方が良いですね。 ただ、離れて暮らすことは彼女がこちらに戻ってきさえすれば可能だと思うのですが、嫉妬深い彼女が旦那さんをおいて一人こちらに戻ってきたら「今頃浮気してるんじゃないか、誰といるんだろう、何をしてるんだろう」と以前同棲してる時のように悶々と悩む様が目に浮かびます。 ほんとにその状態から修復できるものなのでしょうか・・・難しいものですね。 どうもありがとうございました!

• paperbo
回答No.1

あのー・・・。 人の家庭に首をつっこまない方がいいですよ。 これ常識です。 首を突っ込んではいけません。 これは常識です。 本人らの決めることです。

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の家庭に首をつっこまない方がいいですよ。これ常識です。 >本人らの決めることです。 ごもっともなご意見なのですが、どうしても放っておけない気持ちなのです。 できたら皆様のご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。