• ベストアンサー

馬鹿長男とトイプードルの関係について困っています。

meatmanの回答

• meatman
回答No.6

こういう本があります。息子さんと一緒に読んでみてはいかがでしょう? http://www.benesse.co.jp/pets/dog/ ご質問を見る限り、息子さんは犬を生き物というより自分の物(?)のような感覚で接してるような気がします。今思えば自分も子供の頃はそんな感じでしたので・・・。 犬だって感情のある生き物なんだって自分で考えて理解していけば自ずと接し方も変わっていくと思います。親御さんもこのようにしろとか一方的に教えるのではなく、ある程度ヒントのようなものを与えたら後は「自分で考えさせる」ようにしてみてはどうでしょうか? それと他の方々もアドバイスされている通り、何か世話をするのも大事だと思います。まずは餌やりをまかせてみてはどうでしょうか。「たまに」やるのではなくて毎日続ける事が重要ですね。