• ベストアンサー

諸事情によりピアノが使えないのです

以前ピアノの調律の件でお世話になりました。 しかし・・・ 引越しするかもしれないのでピアノの場所が なくなりそうです。(部屋がせますぎて置けません) 回答してくださった方に大変申し訳なく思います。 しかし、ピアノはひきたいのです。 卓上ピアノでよいものがあれば教えてください。 ちょっと見たのですが、ボタンがたくさんあって 使いこなせるかどうかが難しそうなのです。 ボタン少なめで、ピアノに近い音がでるものを 探してます。 よろしくお願い致します。

noname#18082
noname#18082
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピアノに近い音が出るものだと、やはりピアノメーカー(ヤマハ・カワイ)のものが良いと思います。私はこれを持っていますが、いかがですか?散々探して、これにたどりつきました。スピーカーの音質がよく、キーボードではなく「ピアノ」というイメージのものではサイズも小さくて価格もお手ごろです。 音源がきちんとしていて、鍵盤が88鍵あるところが気に入っています。ピアノを買うまではずっとこれで練習していました。ハンマーのアクションにも工夫があって、実物に近いといわれています。卓上型としても使えるし、専用の台に載せても使えます。 なお、どのメーカーでも、いくらたくさんボタンがついていても、電源を入れて最初に出る音はピアノの音ですし、他のボタンは触らなければ良いだけですので、大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 88もあるとは!よいですね。 私がみたものはもっと少なくて、音があまりよくなく がっかりしていたのです。 ボタンはさわらずいればよいのですか。参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前、他の方の質問でも答えたのですが、やはり、自分のタッチや音に合ったものを選んだ方がよいと思います。それには、実際にお店に行って弾いてみると良いでしょう。 ただ、絶対妥協しなければならないとは思いますが…。 以前の質問のURLを載せておきます(内容は少し違いますが、参考になればと思います)。 ちなみに#3で回答しています。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1996703
noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかお店によっては扱ってないのです。 弾いてみた感じは大事ですよね。

関連するQ&A

  • ピアノの除湿剤について

    アップライトピアノの中にピアノ専用の除湿剤を入れています。 これを入れる必要って本当にあるのでしょうか。 以前お世話になっていた調律師の方からは、タンス等に使う家庭用の除湿剤で構わないと言われていたので何年もそれでやってきました。 でも、昨年は引越しと共に調律の会社も変わり、その際に専用のものでなければダメと言われました。 今年も調律の時期が来て、たぶん除湿剤を勧められると思います。 いろいろと調べていたら、除湿剤を入れないほうがピアノにとっては良いというのも目にしたので、どうしたものかと迷っています。 ちなみに、ピアノを置いている部屋は窓際ですが、とても日当たりがよく湿気は感じません。 なるべく調律師やピアノの構造に詳しい方のアドバイスをいただきたいと思います、よろしくおねがいします。

  • 古いピアノについて

    以前「ROLEX」というブランドのピアノについて質問させてもらった者です。 25年以上前に購入した協立楽器のこのピアノですが、調律はたしか20年前くらいにして、レッスンをやめてしまった後はたまに弾く程度で、部屋のオブジェと化しています。 果たしてこのピアノ、もう一度調律して娘に弾かせることはできるでしょうか? あまりにほったらかしにしていたので、私の耳でもおかしな音がたくさんあるのがわかり、調律を頼むのも恥ずかしいくらいです。 また、調律も無理なら下取りは可能でしょうか?25年以上前のものは無理ですか?詳しい方、または詳しいサイトがありましたら教えてください。

  • ピアノ調律について(ザウターグランド)

    ピアノ調律のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。 ザウターのグランドピアノを持っています。160センチ、4年前にユーロピアノで購入しました。 納品調律にきた調律師とあわなくて、(何か不協な音がすると言ってもわかってもらえず、弦を代えられてしまった)別の調律師さんにもう一度きていただきました。(お店の) その後は、以前からアップライトピアノの調律でお世話になっていた調律師さんにきていただいていました。 悩んでいるのは、やはり、ヨーロッパのピアノを調律してもらうには、そのための研修を積んできた調律師さんの方が良いのか、ということです。 現在来ていただいている方は、確かカワイあがりの方で、スタインウェイのコンサート調律などもしているようですが、ザウターのことは知らず、初めてみたと言っていました。昨年の調律で、打鍵位置の調節をするため、鍵盤を奥にずらす目的で(よくわかりませんが)どこか削ったりされてしまいました。 人柄的にもとてもよく、ピアノの先生からのご紹介で8年位来ていただいている方で、熱心に調律してくださるので信頼しているのですが、やはりユーロピアノさんの調律師さんにお願いした方がよりザウターらしい音になるんじゃないか、などと考えてしまっています。 ザウターの本社で経験を積んだ調律師さんだと、全然違うのでしょうか。 コアな質問になってしまいますが、どなたかご存知の方、ご教授ください。お願いいたします。

  • ピアノ調律の金額について

    自宅のピアノ(KAWAI製・アップライト)を調律しようかなと思います。 前回調律したのは確実に30年前にはなると思います。 普段、全く使っていません。キーの上下が不自由とかは特にないと思います。 (使ってないので、実は判らない・音は絶対狂ってるはず) 環境は、2階の部屋・西日の射す部屋ですが、ピアノには直接は当たってないと思います。 あまり行かない部屋なので、強烈な冷房も暖房も使いません。使っても、直撃するような場所ではありません。 東京都内です。 『調律』で調べましたが、場合により「修理」が必要との事。 直接見てもらわないと、やはり分からない部分もあると思いますが、心構えとして、どの位の金額を覚悟しておいた方が良いでしょうか。 こんなにピアノを大事にしてこなかった方、なかなかいらっしゃらないでしょうね。お恥ずかしい話しです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの調律について

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 家に15年調律していないグランドピアノと25年は調律していないアップライトピアノがあるのですが、このたびピアノの保管倉庫に預けることになりました。保管期間は三年ほどです。 これらは預ける前に調律したほうが良いでしょうか?もしくは保管期間が終わった後に調律するのでも大丈夫でしょうか? お詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアノの調律をしてもらったんですが…

    アップライトのピアノを7年前に購入して以来、半年毎に調律してもらってます。 数日前に、調律してもらったのですが(いつもと違う調律師さんでした)、高音のミ♭を強く弾くと、弱いドの音が一緒に聞こえるんです。部屋はフローリングなので、一応ピアノの近くのもの、棚などは全てどけてみましたが変わりませんでした。 もともとこうゆうものなのですか?それとももう一度、調律師さんを呼んだほうがよろしいのでしょうか?

  • ピアノのペダルを踏むと変な音!でも調律師さんに頼むの不安

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 タイトルの通りなのですが、1週間前くらいからでしょうか。拙宅のピアノのペダルを踏むと、「カチッ」と音が聞こえるような症状が現れました。 何かがピアノに触れてしまっているのかと思い周りを見てみましたがそれらしいものは見当たらず、何処からその音が聞こえてくるのかも不確かでして・・・。 ペダルを踏むタイミングとワンテンポ遅れて「カチッ」と音がするので何ともリズムがとり辛くて弾いていて気が散ってしまいます。 ヤマハのアップライトピアノを使用していて、7年目くらいです。買いたての頃は半年に1度ほど調律しにきていただいていましたが、最近1年半くらい調律していませんでした。 やはり調律師さんに頼んで見ていただくのが一番だと思うのですが、どうも調律していただいてすぐはピアノが馴染まない気がしてしまって、あまり調律が好きではなく、ちょっと躊躇していたりもします。 「カチッ」という音の正体と、やはり調律師さんに見ていただいたほうがいいのか、アドバイスいただきたいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノの音

    お伺いします。 ピアノが古くなり、音楽の専門家でもないので、場所をとらない電子ピアノを購入したいと考えています。 音のことで伺いたいと思います。電子ピアノというと電子機器ですので、音はMHz、周波数通りの設定なのでしょうか?たとえば「ド」は「ド」の周波数ピッタリ、「ファ」は「ファ」の周波数ピッタリの設定という風になっているのでしょうか? 詳しいことは分らないのですが、ピアノの調律で、周波数通りにキチンと調律した場合は、音に輝きというか面白みが全くなくなります。詳しい方はご存じなのでしょうが、誤差を持たせ、その誤差の大きさを段階的に変化させていく、というような方法で調律するととても良くなります。不自然さはありません。 電子ピアノの音、音階はどのような設定になっているのでしょうか?

  • ピアノを安く

    アップライトピアノが欲しいと思っています。 急いではいません。 音がきちんと出れば、中古で十分です。 音質もそんなにこだわりはありません。 本体、搬入、設置、それぞれいくらぐらい予算を考えておけばいいでしょうか。 なるべく安く欲しいと思っています。 また、中古での問題点などはありますか? 実家に30年くらい経ったピアノがありますが、引越しで付けられた傷はありますが、他は特に支障はないようにみえます(しばらく調律をしていないので、厳密には音が狂っている可能性はありますが……) 他に何かアドバイスがありましたら、併せてお願いします。

  • ピアノの調律後の試弾

    私は、7歳から何十年もいまだにピアノを習い続けている大人です。ピアノの調律が終わった後よく、「終わりました。弾いて見て下さい。」と、いつも言われます。私は調律師ではないので、音の微妙な差はわかりかねますし、そういう時、専門家の方はいったい何を弾かれるのですか?また、どういうことに注意して弾かれるのですか?