• ベストアンサー

残留血漿

残留血漿量の意味がわかりません。ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame811
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

これのことですかね?10ページ、11ページに”残留血漿量”という単語が出てきます。 単語そのものの説明ではないですが、要するに血液成分の分画製剤中に残存する血漿の量、と言うことなんでしょうか。

参考URL:
http://www.bpro.or.jp/publication/pdf_jptrans/fr/fr200012jp.pdf
macha2005
質問者

お礼

そうなんですかぁ。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残留イオンについて

    クリーンルーム内で使用するクリーンスーツ、ワイパーは、クリーン洗浄するそうですが、その際、 クリーン度の目安として、発塵量、残留イオン濃度が あげられていますが、残留イオン濃度の意味が分かりません。なぜクリーン度の目安とするのかもわかりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 化学は、全くの素人なもので、、、

  • 血漿について教えて下さい。

    人間の体は水分が60%、そのうち40%が細胞内液・20%が細胞外液ですよね。その細胞外液のうち、5%は血漿・15%は組織間液と言う事はわかったのですが、血漿とは血液の55%を占めるものでもあるんですよね。血漿は血清・フィブリノゲンからできていることや、血餅やフィブリノゲン・アルブミン・グロブミンなど、考えていたら訳がわからなくなってきてしまったので、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 腎血流速度と腎血漿流量

    腎血流速度と腎血漿流量の意味の違いはなんですか? それぞれの単位や正常量はわかるのですが、 言葉の意味(定義)がよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 血清と血漿の測定値

    検査項目により、血清を使った方がよいものと、血漿を使った方が良いものがありますが、血清と血漿で測定値に明らかな違いが出る検査項目がありましたら教えて ください。できればその理由も。  ちなみに、凝固系は血漿を使用するというの知っています。

  • 血漿中のコルチゾール濃度についてです。

    現在、ELISA法を用いて血漿中のコルチゾールの濃度を 測定しております。 しかし、その結果が基準値として一般的に知られている 濃度10-15μg/dLよりも大変薄い濃度となってしまいました。 操作法など技術的な問題なのかと思っていたのですが、 何度行っても低い濃度にしかなりません。 血漿は凍結保存してあるものを使用していますが、 採血してから約2年ほど経っています。 その間に解凍はしていません。 やはり採血後2年も経つと血漿中の濃度は低下するのでしょうか? 採血後、血漿の保存はどれくらいまで可能なのか、 また、コルチゾールなどの濃度がいつまでなら 安定した濃度となるのか、 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。 何かよい資料などありましたら、 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 血しょうの働き

    血しょうの働き 血しょうの働きで 感染を予防する というのがありますよね。 これは白血球と同様に食作用を行っているからなのでしょうか。 また違うようでしたら訂正お願いします。

  • 献血 血漿の色について

    毎月1回成分献血をしているのですが、今日血漿献血をしたところ、職員の方から 血漿の色が悪いので、次回の献血は2,3ヵ月後にしてくださいといわれました。 確かに廻りの方の血漿は黄色っぽいのに、わたしの血漿は黄緑~緑色といった感じでした。 そこで質問なのですが、血漿が緑色になった原因と治し方を教えてください。 食事のバランスに気を使い、健康にも自信があったのに大変ショックを受けています。よろしくお願いします。

  • FA & 残留って?

    すみません。いまさらですが、FAを行使して残留するというのが意味がわかりません。教えてください。 なんとなく残留するなら使わずとっとけば?と思ってしまうのですが。 それと、使わなければ翌年以降使えるのでしょうか?

  • 成分献血の血漿、血小板はどんな製剤になる?

    よろしくお願いします。 昨日献血に行き、いつも通り成分献血を希望したのですが 『AB型はお蔭様でオーダーが終わっておりますので 今日は血漿でお願いします』 といわれ血漿の成分献血になりました。 献血は77回だったのですがそういえば血漿単体 (血小板の際両方とっているのは知っています) は今回を含めて2~3回ぐらいしかないなぁと思いました。 そこでちょっと疑問がわきました。 血小板は血液製剤などに利用されるのだと思いますが 血漿は医療現場でどのように利用されるのでしょうか? 今回オーダーが終わったことにより血漿のみになったという ことは血漿のほうが使用期限が長いということでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 血漿分画剤

    血漿分画剤とはどのようなものなのですか? できれば,具体的に教えて下さい. お願いします.