• 締切済み

アダルト?

Pics.DOC.scrと書いてあってクリックすると wav00000.wavがディスクトップ上に取り込まれます これはなんでしょうか? ウィルス関係ですか? 送り先を見てみると @odnの人からですけど これって騙しですね、アドレスの前にアンダーバーが 入ってるし @ npa.go.jpと別には書いてるし、爆 フリーメールですからこれ以上の情報はありませんが なんでしょうか? 当方Macですのでわかりません、 アダルトサイトの案内ですかね? 中身をばらして見ると海外のIPアドレスが書いてる 部分がありました、それ以上は調べてませんが、

noname#3479
noname#3479

みんなの回答

• iceman2
回答No.5

>拡張子が2つ付いてますから、疑問で? マックは知りませんが、ウインドーズでは初期設定では拡張子を隠す設定になっています。 それをうまく利用して、 一見すると、DOCファイルつまりワードのファイルに見せかける事が出来ます。 本当の拡張子のSRCは隠れてしまうから。 ウイルスの可能性が高いですね。 マックだから、感染しないだけだと思います。

noname#3479
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます マイクロソフト製品はMacでも感染する可能性が るものもあると聞いてましたので、 DOCでなくSRCですね本当の拡張子は、

回答No.4

参考URLを見てください。 W32/Badtransと言うウィルス(正確には「ワーム」)です。 IEを使っているのでしたら,もしかしたら,感染しているかもしれないですよ。 とりあえず,ウィルススキャンしてください。 まぁ,MACで感染したと言う話は,まだ聞いていませんが・・・。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
noname#3479
質問者

お礼

ネットスケープ4.8です IEは友人に使い方を教えるために捨ててませんが アウトルックは設定しておりません、 Macでもマイクロソフトの製品に関しては 可能性があると聞いてましたので気になってました ただ今回のはSRCですね、勘違いしてました いろいろと教えていただきましてありがとうございます

回答No.3

同じようなものが送られてきたことがあります。 (*DOC.scrなど・・・)特に起動しなければ被害はないと思いますが・・・ (うちではなかったです) とりあえず現在調査中です

noname#3479
質問者

お礼

いらない古い95マシンに入れて試してみました やはり動かないですね、 たぶん送信時に壊れてますね、ウィルス 98以上で動作するのであれば確認できませんけど、

• iceman2
回答No.2

Pics.DOC.scr はスクリーンセイバー(ウイルス?)ですね。 マックでは、動かないだけでは? メールを削除して、ウイルススキャンするべきです。

noname#3479
質問者

お礼

ありがとうございます scrはスクリーンセイバーですけど、 拡張子が2つ付いてますから、疑問で? ウィルススキャンは 送られた時点で壊れてるから検知しないのか? Macでは関係ないから検知しないのか? ウィルスは検知しませんでした、

• inaken11
回答No.1

Badtransあたりが出したウィルスメールですね。たぶん。 差出人が出したことにも気づいていないかもしれません。 その旨教えてあげましょう。 そのメールは削除して、PCのウィルスチェックをした方がいいですよ。

noname#3479
質問者

お礼

こちらの過去ログみてましたら 同じ内容がありました、Badtrans 差出人をと思いましたが 教えようにもアドレスが疑問です、 返信のメールアドレスを見るとアドレスの 前にアンダーバーがひかれてます、 たぶんウィルス作成者が返信できないように小細工 してるのかもしれませんね? それともう一つ書かれてるアドレスは警視庁です これも悪戯と思います(日本の警察ですから 作ったのは日本人でしょうか?) ということで返信はまだしておりません、 返信はしたほうが良いでしょうか? ウィルスチェックはしましたが検知しませんでした 理由は送信時に壊れたか?ファイルが wav00000.wavに なってましすし、それとMacではワード系のウィルスは 関係ないか? ウィルスだということがわかれば対応できますので 助かります、 お二人の書き込みは大変参考になりました。 ありがとうございます。