• 締切済み

北海道で考古学科

北海道で考古学科のある大学ってどのくらいありますか?

みんなの回答

• kira77
回答No.3

札幌学院大学についてですが、わたしが在籍していた当時(H元年~H5年)は考古学は1コマだけでした。余談ですが大学創立当時に出土した遺物が展示されています。誰でも見れるので見てみてもいいと思います。そのついでに学生課でカリキュラムについて聞いてみてもいいと思います。

• nyam_nyam
回答No.2

奈良大の文化財学科以外に、考古学を「学科」として持っている大学ってあるんでしょうか・・・。少なくとも私が大学生の頃は、ここくらいだったと思いますが・・・。 #1さんの言われるとおり、史学科に考古学専攻のある大学はあります。専攻がなくても、研究している人はいます。 私は某大の史学科を出た後、別の大学の史学科の大学院修士過程を出ましたが、どちらの大学にも「考古学専攻」はなく、それでも考古学をやりたい子は自分でやっている、というカンジでした。(私自身は考古ではありません) 特に後者の大学では、伝統的に考古学を研究している人がけっこういるというカンジで(考古専門の教授などはいらっしゃらなかったので、歴史地理の方の教授についてました)、そっち方面の研究職についた先輩からの紹介で、発掘現場のバイトに行ったりして、フィールドワークにいそしんでいたようです。考古研が熱心だったようで、そのタテつながりが強かったようです。大学来るよりよっぽど熱心にバイトに通ってました。 基本的に、大学は自分で勉強するところです。とはいえ、指導してもらえる先生はいるに越したことないですから、「学科」のあるなしにこだわらず、先生やその研究内容を調べてみられるのがいいのではないかと思います。

回答No.1

北海道のみならず「考古学科」を設置している大学は全国的に見てもごく少数でしょう。。 一般的には「史学科」の「考古学専攻」としているのがほとんどであるかと思います。 日本考古学協会の情報(下記のURL)によれば  札幌大学  札幌学院大学  北海道大学 の3校ではその授業内容から考古学を専攻できそうです。 その他の大学では教養課程として考古学があるだけのようです。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaa2/academic/2005all.htm