• 締切済み

金沢大、旧帝大

以前大学進学について似たような事を質問しました。 その時は皆さんの多くの意見を頂き、かなり参考になりました。ありがとうございました。 実は今回また大学進学先について明確な志望校が持てずに悩んでいます。 その原因は僕の高校の友達はみんな地元大学思考じゃなく、難易度の高い旧7帝大などを進学先に望んでるんです。高校側も出来るだけ難易度の高い大学のほうが将来の夢に近づけるし、高度な研究が出来ると言っています。 旧帝大ってそんなに良いのだろうか…知名度高くて全国的な就職に有利って聞いたけど僕は地元で就職(日本ユニシスや北陸電力)を考えていて、地元大学が良いような…でもみんな地元だとどうしても卑下した見方をします。 高校内の偏差値でも50を割っても地元大(金沢大工学部など)には到達できるというのが現実です。 ですから、友達や一部の親はどうしても地元大に進学した生徒を学力的に卑下する傾向があります。 だから僕もやはり帝大を狙うのが将来的にも無難なのだろうかなどと考えかけています。 地元の金沢大と旧帝大への進学のメリット、デメリット、僕の場合はどちらを優先的に選ぶべきなのかについて出来るだけ多くの方の意見をお願いします。 愚問で本当にすみません。

みんなの回答

  • riaza
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.5

自分はなんとなくで金沢大学の工学部へ進学しました。 でも、結局は自分のやりたいことを見つけることもできず、勉強についていくこともできず中退してしまいました。 おそらくは県内でも指折りの進学校と思いますが、周りの雰囲気に流されてなんとなくで進学先を選んで後悔しないようにしてください。 自分の目標がはっきり決まっているのであればなおの事ですよ。 ちなみに金沢大学工学部の電気・情報工学科(現在は電気と情報に分離してるハズ)の求人倍率はかなり高かったはずですので電気・情報であれば就職の心配はまずないでしょう。

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.4

  世間並みの發想法で、ご自分の行く末を考へてゐるやうですね。「偏差値」とか、入試の難易度とか、世間の根據の無い評判などは、第三者にとつては、面白いかも知れませんが、いづれも無責任なものです。   地元で就職したいのでしたら、地元大學が良いでせう。でも、その前に、何を學びに大學へ行きますか。その目的に一番適した學部、もしくは大學はどこですか。私は、石川縣の隣の縣の大學を何十年も前に出た者ですが、その頃に一番人氣の無かつた、學部や學科が、卒業の拾年、二十年後には、思ひのほか人氣のある分野となり、その方面の専門家が引く手あまたの状態になつたことを知つてゐます。世間の風評に惑はされず、ご自分が本當に學びたい分野の勉強をしたはうが、大學生活も充實するし、将來の職業生活にも役立つと思ひます。   一般的な話ですが、舊帝大と言はれる大學は、中央省庁に卒業生が多くゐるので、國の予算も付き易く、「設備は一流」ですが、學問や、教育の面からは、必ずしも、一流とは言へないでせう。   大學は、立て前は別として、必ずしも學問をしに行く所ではありませんので、「親や近所への見栄のために」とか「高校の宣傳のため」とか「級友と競ふため」でしたら、地元の金澤大學よりも、東大や京大のはうが見栄えが良いし、皆が驚くし、新聞記者は悦んで記事にするし、級友には鼻が高いし、高校教師も悦ぶし、いいことづくめです。ぜひ、舊帝大になさい。入學式の日には、人生が輝いて見えるでせう。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

「東京で就職活動をするために皆でいっせいにバスで」というのは私立の金沢工業大学ですね。就職率がいいので有名です。 金沢大学は決して卑下するレベルの大学ではありません。少なくとも工学部は立派なものです。文系は旧帝大には劣るでしょうが、四高以来の伝統はあるので北陸では名前は通ります。

回答No.2

金沢大学経済学部を受験して、落ちたものです(笑) 結論:金沢大学進学をオススメします。 金沢大学は、いざ北陸地方から出るとあれっこんなはずじゃ…という事になりかねませんが、北陸地方でははっきり言って別格です。東大京大金大と呼ばれているほどです。質問者さんは地元での就職を希望しているのですから、金沢大学で決まりでしょう。 また、ココからは無視してくださってもかまいませんが、 もし、これから、都会に出たいと思ったら金沢大学は不利です。東京で就職活動をするために皆でいっせいにバスで…と言うエピソードを聞いた事もあります。

  • churuhiko
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.1

就職に関しては、旧帝大よりも地元の大学のほうがいい(東大、京大ともなれば話は別でしょうが)と聞いたことがあります。 なので、地元で就職するのならば、地元の大学を選ぶほうがいいのではと思います。 人に聞いた話ですので、参考までに。

関連するQ&A

  • 金沢で就職

    僕は今富山に住む高校3年生です。 今年大学受験で金沢大学工学部、情報工学科を受験しようと思っています。 将来は同大学の大学院を卒業して後、金沢の企業に勤めたいと考えています。 具体的な就職先としては、北陸電力や日本ユニシスに就職したいと考えています。この2つの企業はいずれも金沢に支店があるのですが、そこに勤めたいというときに、ぼくが志望している金沢大学工学部、情報工学科で就職が大丈夫なのかが心配です。地元の企業(支店)は金沢大学などの地元の国公立大卒業生も採用してくれると聞きましたが、その実態を詳しく聞いていないので、知っている方おられましたら教えてください。 また、金沢で就職する際に、北陸電力や日本ユニシスの他に、理系(工学部卒)でのお薦めの就職先や、就職先情報など知っておられましたら是非教えてください。 また、北陸電飾や日本ユニシスの企業情報など教えていただける方がおられれば、是非教えてください。 厚かましいですが、よろしくお願いします。 下記は金沢大学工学部情報工学科の具体的就職先の載っているURLです。 http://www.is.t.kanazawa-u.ac.jp/jukensei/shinro/shuushoku.html

  • 旧帝大と非旧帝大の医学部の違い

    質問ですが、北海道大学か金沢大学の医学部を卒業後、北海道以外の旧帝大に入局する場合は、どちらが有利などあるのでしょうか? また、北海道大学は、旧帝国大学ですが、それは北海道で働く場合にのみ有利に働くと考えればいいのでしょうか?つまり、旧帝国大学の医学部は、その大学がある地域でしか’うまみ’がないということでしょうか? 最後に、旧帝大の医学部を卒業するのと、非旧帝大の医学部を卒業するのとでは、どのような違いがあるのか、またはどちらにどのようなところがメリットとしてあるのでしょうか? 金沢大学と北海道大学のメリットってどんなところがありますか? 長々とすいませんが、ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • できたら旧帝大に行くのが良い?!

    思い出したのですが、高校時代の化学の先生が、「理学を目指すなら旧帝大に行くのがよい。理学は旧帝大より下のレベルははっきり言ってカスだ。高校の勉強がわからない奴がレベルの低い大学で化学とか物理を勉強してもろくな論文を書けるはずが無いだろ。特に研究者になるなら東大か京大に多浪してでも行けよ」といわれました。 確かに研究者は旧帝大の人が多いですが先生の言ったことは正しいのでしょうか?

  • 旧帝大ってどんくらいすごいですか?

    旧帝大ってどんくらいすごいですか? 私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です 姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです 信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか? 皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか? 教えて下さい

  • 医学部志望者の多くが旧帝大を目指していると思ry

    私今まで、難関とされている旧帝大を目指していました。 東大・京大は別格なので、大阪大学、名古屋大学付近を目指していました。 私は将来名医の元、腕を磨いて地元に戻り地元医療を発展させるのが夢です。 名医が多く集まるのは関東では東京、関西では大阪だと聞きました。 東京にある東京大学は学力的に厳しいし、東京医科歯科大学は関連の病院が少ないので就職先は大阪にしたいと考え関西方面の大学を目指していました。 最近は北海道大学も気になり始めました。 地元は関東なので、当然大学に進学したら一人暮らしを始めなければなりません。 (生活費は奨学金+バイト代で賄わなければなりません。) 医学生は多忙なのでバイトをやってお小遣いだけでなく生活費を稼ぎ、家事をこなすのは難しいと聞きました。 その事を考え志望大学を地元の群馬大学に変えようかと悩んでいます。 家から群馬大学まで車で1時間程なので自宅通い出来ます。 医師になって重視されるのは出身大学では無く、技術だと聞きました。 なので旧帝大を目指す意味はあまり無いのかな・・・と思う様になってきました。 (旧帝大は研究費が多く与えられるので、研究者になりたい人は地元大より旧帝大の方が濃い研究が出来るのでしょうが・・・) 臨床医を目指す場合、旧帝大出身でも地元大学出身でもあまり変わらないのでしょうか。

  • 旧帝大

    ずばり文系でいうと旧帝大と早慶ではどちらが上なのでしょうか? 就職だけでなく知名度など様々な面から意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 旧帝大の特色

    最近成績が上がってきたので、旧帝大のどこかに行きたいな。と思いました。経済的に国立しかムリというのもあります。 私の学校は九州にあるので、旧帝大の中では九大の進学者数と志望者数がとても多いです。 旧帝大というと、東大 京大 東北大 名古屋大 大阪大 九州大の6個のようですが、その中で総合的なランクはどの順番なのでしょうか?(東大と京大の1位2位っぽいですが・・) また、僕は大学で経済学を学びたいと思ってるのですが、経済学はどの学校が強いでしょうか? また、各学校の特色(この学校はここが有名!)とかがあったら教えて欲しいです。お願いします。

  • 筑波大と金沢大

    僕は、大学では電気・電子・通信工学を学びたいと思っているのですが、この2たつの大学の選択に悩んでいます。今は富山県に住んでいて、将来的には北陸の企業(北陸電力や富士通PFU)で働きたいと考えているのですが、筑波大と金沢大ではどちらがその進路をより可能に出来るでしょうか? 難易度的には筑波大が上で、出来れば難易度の高いほうを受験して合格したいという気持ちはあります。 少し調べた結果、筑波大では第3学郡の工学基礎学類、電気・電子量学主専攻。金沢大では電気電子システム工学科が僕の望むところかなと思いました。 かなりあてつけな質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 地元なので金沢大の方が就職的には有利かな、とか微妙にこの2つの大学では学ぶことが違うのでもしかして間違えた選択をすると進路に影響が出るかも、などと少し不安に思っています。出来るだけ多くの人からアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 金沢大学のイメージを教えてください

    私は現在、金沢大学に通っています。 偏差値的には地方国立大の少し上だと感じています。 旧帝大ほどではありませんが。。。 私は、東海地方出身で、旧帝大(名古屋大か東北大)にいきたかったんですが、受験に失敗し、金沢大学に通うことになりました。 その為か、なりコンプレックスがあり、自分自身にもあまり自信がもてません。 将来は地方公務員(都道府県庁)に勤めたいと思っています。 金沢大学の評価やイメージなど、何でも良いので、教えてください! できれば、社会人の方の実際の考えを伺いたいと思っています。 社会は学歴ではないと思っていはいます。実力だと思っています。 しかし、金沢大学出身の本当の評価を聞きたいと思っています。 少しでも自分にとって良い参考になればと思い、投稿させていただきました。 金沢大学の評価は社会ではどのようなものなのでしょうか? 金沢大学出身で、どのような頑張っている社会人がいるのですか? また、そうでない社会人がいるのでしょうか? どんな意見でも結構です。 学生を含め、皆さんの金沢大学に対する考えやイメージを教えてください!!

  • 旧帝大生が東京理科大の講義をうけたら?

    旧帝大生が東京理科大の講義をうけたら? 留年率5割を超えるといわれている理科大の友達は言いました。 「理科大の講義やテストの難易度は日本一らしい。東大生でもレポートの嵐には苦戦するだろうな」 らしいです。 仮に旧帝大生が理科大生活送ったら苦戦するかもしれませんか?