• 締切済み

金沢大、旧帝大

以前大学進学について似たような事を質問しました。 その時は皆さんの多くの意見を頂き、かなり参考になりました。ありがとうございました。 実は今回また大学進学先について明確な志望校が持てずに悩んでいます。 その原因は僕の高校の友達はみんな地元大学思考じゃなく、難易度の高い旧7帝大などを進学先に望んでるんです。高校側も出来るだけ難易度の高い大学のほうが将来の夢に近づけるし、高度な研究が出来ると言っています。 旧帝大ってそんなに良いのだろうか…知名度高くて全国的な就職に有利って聞いたけど僕は地元で就職(日本ユニシスや北陸電力)を考えていて、地元大学が良いような…でもみんな地元だとどうしても卑下した見方をします。 高校内の偏差値でも50を割っても地元大(金沢大工学部など)には到達できるというのが現実です。 ですから、友達や一部の親はどうしても地元大に進学した生徒を学力的に卑下する傾向があります。 だから僕もやはり帝大を狙うのが将来的にも無難なのだろうかなどと考えかけています。 地元の金沢大と旧帝大への進学のメリット、デメリット、僕の場合はどちらを優先的に選ぶべきなのかについて出来るだけ多くの方の意見をお願いします。 愚問で本当にすみません。

みんなの回答

• riaza
回答No.5

自分はなんとなくで金沢大学の工学部へ進学しました。 でも、結局は自分のやりたいことを見つけることもできず、勉強についていくこともできず中退してしまいました。 おそらくは県内でも指折りの進学校と思いますが、周りの雰囲気に流されてなんとなくで進学先を選んで後悔しないようにしてください。 自分の目標がはっきり決まっているのであればなおの事ですよ。 ちなみに金沢大学工学部の電気・情報工学科(現在は電気と情報に分離してるハズ)の求人倍率はかなり高かったはずですので電気・情報であれば就職の心配はまずないでしょう。

• musokunin
回答No.4

世間並みの發想法で、ご自分の行く末を考へてゐるやうですね。「偏差値」とか、入試の難易度とか、世間の根據の無い評判などは、第三者にとつては、面白いかも知れませんが、いづれも無責任なものです。   地元で就職したいのでしたら、地元大學が良いでせう。でも、その前に、何を學びに大學へ行きますか。その目的に一番適した學部、もしくは大學はどこですか。私は、石川縣の隣の縣の大學を何十年も前に出た者ですが、その頃に一番人氣の無かつた、學部や學科が、卒業の拾年、二十年後には、思ひのほか人氣のある分野となり、その方面の専門家が引く手あまたの状態になつたことを知つてゐます。世間の風評に惑はされず、ご自分が本當に學びたい分野の勉強をしたはうが、大學生活も充實するし、将來の職業生活にも役立つと思ひます。   一般的な話ですが、舊帝大と言はれる大學は、中央省庁に卒業生が多くゐるので、國の予算も付き易く、「設備は一流」ですが、學問や、教育の面からは、必ずしも、一流とは言へないでせう。   大學は、立て前は別として、必ずしも學問をしに行く所ではありませんので、「親や近所への見栄のために」とか「高校の宣傳のため」とか「級友と競ふため」でしたら、地元の金澤大學よりも、東大や京大のはうが見栄えが良いし、皆が驚くし、新聞記者は悦んで記事にするし、級友には鼻が高いし、高校教師も悦ぶし、いいことづくめです。ぜひ、舊帝大になさい。入學式の日には、人生が輝いて見えるでせう。

• tatsumi01
回答No.3

「東京で就職活動をするために皆でいっせいにバスで」というのは私立の金沢工業大学ですね。就職率がいいので有名です。 金沢大学は決して卑下するレベルの大学ではありません。少なくとも工学部は立派なものです。文系は旧帝大には劣るでしょうが、四高以来の伝統はあるので北陸では名前は通ります。

回答No.2

金沢大学経済学部を受験して、落ちたものです(笑) 結論:金沢大学進学をオススメします。 金沢大学は、いざ北陸地方から出るとあれっこんなはずじゃ…という事になりかねませんが、北陸地方でははっきり言って別格です。東大京大金大と呼ばれているほどです。質問者さんは地元での就職を希望しているのですから、金沢大学で決まりでしょう。 また、ココからは無視してくださってもかまいませんが、 もし、これから、都会に出たいと思ったら金沢大学は不利です。東京で就職活動をするために皆でいっせいにバスで…と言うエピソードを聞いた事もあります。

• churuhiko
回答No.1

就職に関しては、旧帝大よりも地元の大学のほうがいい(東大、京大ともなれば話は別でしょうが)と聞いたことがあります。 なので、地元で就職するのならば、地元の大学を選ぶほうがいいのではと思います。 人に聞いた話ですので、参考までに。